国内系CA 航空会社別情報

ジェイエア(J-AIR)採用の全て【会社情報&過去問】

ジェイエア基本情報

概要大阪国際空港(伊丹)をベースに国内線を運航するJALグループエアラインです。2021年で設立から25年目を迎えました。2017年時点でJALグループ国内線全体の30%を担う規模となりました。

レターコードJLJ

設立年1996年

本社のある国日本

主な就航都市国内28都市(2021年11月現在)
東京、福岡、札幌、鹿児島、三沢、山形、南紀白浜、女満別(季節運行)、函館、青森、いわて花巻、仙台、新潟、松本(季節運行)、出雲、隠岐、松山、大分、長崎、熊本、宮﨑、種子島(季節運行)、徳島、高知、奄美大島、秋田、徳之島

豆知識

企業スローガンは【Jet to You.】

JALグループの一員であるジェイエアも、ワンワールド(国際航空連合)に加盟しています。

 

ジェイエアのCAについて

勤務地(ベース)大阪国際空港(伊丹)

給料(2023年3月募集分)
初任給183,065円(左記に加え乗務手当/昇給・賞与あり)

キャリアステップCA(入社から2年を目処に先任乗務員になる)→アシスタントチーフ→チーフ→スパーバイザー→マネージャー

男性CAについて2022年の新卒採用から男性CAも採用されました。

ココがおすすめ

保有機材が大きくない為、小柄な方も多数活躍されています。VICでは過去150cmで合格した方もいました。

また、高卒以上で受験可能です。

求められるTOEICスコアも550点以上程度のため、身長・学歴・英語力が気になるという方にも受験しやすいエアラインです。

 

募集要項(2023年3月募集分新卒採用)

応募条件

・2023年4月~2024年3月までの間に高校・専門学校・短期大学・高等専門学校・4年制大学または大学院(修士課程)を卒業または卒業見込みの方

・矯正視力1.0以上(コンタクトレンズのみ使用可)

・航空機乗務に際し、呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎等に支障がないこと

・大阪国際空港に通勤が可能な範囲に居住または居住可能な方、もしくは会社の独身寮に居住可能な方

・土、日、祝祭日、年末年始を問わず、深夜・早朝を含む交替制勤務が可能な方

・会社の指定する日(2024年4月以降)に入社できること

・TOEIC550点程度以上、または英検2級以上の英語力を有すること

※英語語学証明書の提出が必要

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2023年月募集分新卒採用)

採用の流れ

  • 書類選考:エントリーシート郵送
  • 一次選考:会社説明会、筆記試験、座談会/対面
  • 二次選考:グループディスカッション、グループ面接(日本語)/対面
  • 最終選考:グループ面接(日本語)、身体検査/対面
  • 内定

 

TOKYO VIC ACADEMYインタグラム

 

書類選考

手書きエントリーシートを郵送

・志望動機

・自己PR(スナップ写真を選んだ理由も含む)

・『ご自身を最も良く表現しているスナップ写真』を貼付

エントリーシートを見る

 

一次選考

筆記試験

国語、数学、英語、性格検査(合わせて80分程度)

 

座談会

8人1組で座談会、30分程度

 

二次選考

グループディスカッションテーマ

・ジェイエアの客室乗務員として必要なのは英語力か体力か?

・タイムスリップするなら過去か未来か?


グループディスカッションテーマの続きを見る

 

グループ面接

受験生4名×面接官2名、約45分

・前に出て自己紹介を1分でお願いします。

・自己PRをどうぞ。

・自己紹介や自己PR等、自分について50秒で発表して下さい。

・志望動機をどうぞ。


質問内容の続きを見る

 

最終選考

グループ面接

受験生2名×面接官3名、20分程度

・朝ご飯は食べましたか?よく寝られましたか?

・自己紹介を1分程度でお願いします。

・なぜジェイエアなのですか?


質問内容の続きを見る

 

身体検査内容

身長、体重、BMI、血圧、聴力、耳に圧を掛けてきちんと耳抜きができるか、鼻腔の検査(鼻の穴に内視鏡を入れて検査)、視力、色覚、平衡感覚(目隠ししてその場で足を90度上げて足踏み50回、真っ直ぐに「あいうえお」と書く、目を開けたまま、閉じて、頭を右に傾けて、頭を左に傾けての計4パターン)、胸部・腰部レントゲン、心電図、腹囲測定、採血、検尿、耳鼻科、問診

 

受験生の感想

・筆記試験が終わると、受験生8人、歳の離れた面接官らしき人2人(男性と女性)、客室乗務員1人の計11人で座談会をしました。

・適性検査の後に座談会がありましたが、座談会という名のグループディスカッションでした。受験者が8名で、ご自由にお話くださいと言われました。この夏の機内販売の企画を話し合いました。社員の方2名がおり、手元にはESもありました。

・SPI対策を行なっていましたが、それとはまた違うタイプのものでした。数学は書き込みをあまりしないようにとのことでした。暗算問題をマークシートで解く形式でした。

・ESを元に深掘り質問がありました。グループディスカッション中、また、他の受験生が話しているときも常に笑顔でいることを心がけました。

・面接官の方はとても優しく、穏やかな雰囲気でした。リラックスして面接に臨むことができたためよかったです。

・GD中、面接官はあまりこちらを見ずに、ずっと書類を見たり何かを記入したりしている印象でした。質疑応答は全員同じ質問でした。追加で質問をされている方もいました。面接官の表情や様子はあまり柔らかくなく、緊張した空気感でした。怖かったです。

・初めての対面での面接でとても緊張しました。いきなりテーブルとテーブルの間に立って自己PRをするとは思わなかったので、そこが一番緊張しました。結果はどうあれ、前に進んでいきたいと思います。

・最終面接+身体検査で11時~17時頃まであると受験票に記載がありましたが、私は15時くらいに終了しました。面接終了次第、各自で身体検査会場に向かいました。

・面接は比較的和やかな雰囲気で行われました。面接官3人と目を合わせながら話すことを意識しました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※ 試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-国内系CA, 航空会社別情報
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5