航空会社別情報 国内系CA

フジドリームエアラインズ採用の全て【会社情報&過去問】

フジドリームエアラインズ基本情報

概要静岡に本社を置く日本のリージョナルエアライン(地域航空会社:客席数100席未満、あるいは小型機で地方空港を結ぶ航空会社)です。FDAのシンボルマークは静岡県の富士山をモチーフにしています。

レターコードFDA

設立年2008年

本社のある県静岡県

主な就航都市日本国内16都市
札幌(新千歳)、札幌(丘珠)、青森、花巻、山形、仙台、新潟、松本、静岡、名古屋(小牧)、神戸、出雲、高知、福岡、熊本、鹿児島

豆知識

2021年9月『近畿運輸局バリアフリー化推進功労者表彰(優秀賞)』を受賞しました。
※近畿運輸局が府・県・事業者団体等の推薦を受けて選考、表彰する賞です。バリアフリー化の推進に対し、積極的に取り組んでいる個人・企業に贈られます。

FDAの機体は非常にカラフルで、現在は全16色あります。(1号機から、ドリームレッド、ライトブルー、ピンク、グリーン、オレンジ、パープル、イエロー、ティーグリーン、ゴールド、シルバー、グリーン、ホワイト、ネイビー、ワインレッド、ローズピンク、バイオレット)

 

フジドリームエアラインズのCAについて

勤務地(ベース)名古屋(小牧)、静岡

給料(2022年3月募集分)

◆初任給(2021年04月実績)
院卒、大卒、短大卒、専門卒:(月給)175,000円
・上記には乗務手当(最低保証額35,000円)を含む。※乗務時間に応じて支給
・訓練期間中は月給160,000円(4~6ヶ月程度)
モデル月収例:訓練時:基本給160,000円+住宅手当40,000円+交通費等=200,000円程度
発令後:基本給140,000円+乗務手当35,000円(最低保証額)+住宅手当40,000円+交通費=220,000円程度

◆諸手当:交通費、乗務手当、残業手当、住宅手当、資格手当、役職手当

 

ココがおすすめ

小柄な方(153cm)の合格実績があります。

FDAはCA(キャビンアテンダント)ではなくFA(フライトアテンダント)と呼称しますので、面接や書類を作成する際は留意しておきましょう。

また、選考でロールプレイが行われるのが特徴です。

 

募集要項(2022年3月募集分)

応募条件

・応募条件(2022年3月募集分)

・大学院卒/大卒/短大卒/専門卒

・2020年3月以降に卒業/修了されている方、もしくは2023年3月までに卒業/修了見込みの方で、2023年4月1日以降会社が指定する日に入社可能な方

詳細はコチラ

 

採用試験(2022年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー、WEBテスト
  • 一次選考:WEB適性検査
  • 二次選考:グループ面接、ロールプレイ、座談会(対面・日本語)
  • 三次選考:WEB適性検査
  • 四次選考:人事面談(オンライン・日本語)
  • 最終選考:個人面接、人事面談(対面・日本語)、身体検査
  • 内定

 

書類選考

※全身写真アップロードの指示あり
WEBエントリー設問

  • 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入下さい。(400文字以下)
  • 自己PRをご記入下さい。(400文字以下)
  • 学生時代に最も打ち込んだことをご記入下さい。(400文字以下)
  • 志望動機をご記入下さい。(400文字以下)

 

一次選考

WEBテスト内容

国語・数学・英語・性格診断

 

二次選考

グループ面接質問内容

受験生4名×面接官4名

グループ面接の質問内容

・名前と好きな食べ物を教えてください。

・これまでの失敗経験とそこから学んだことは何ですか?

・あなたの地元を紹介してください。

・学業以外で頑張ったことは何ですか?

・バスケットボールの経験で学んだことや良かったことは何ですか?


もっと詳しく

 

ロールプレイ

受験生1名×面接官2名(対面・日本語)

ロールプレイ内容:「お客様にコーヒーを提供してください」という指示が書かれており、名前を名乗ってスタート。

ロールプレイ中の質問:

・コーヒー以外には他は何がありますか?

・おかわりは同じコーヒーしかできないのですか?

・お茶をください。


もっと詳しく

 

三次選考

WEB適性検査

性格検査(30分で約200問)

 

四次選考

人事面談(オンライン・日本語)

受験生1名×面接官1名、25分程度

・なぜFDAに来たいのですか?

・FDAに乗ったことありますか?

・どうやって企業研究したのですか?

・長所と短所を2つずつ教えてください。



もっと詳しく

 

最終選考

グループ面接

受験生2~3名×面接官3名、20分程度

・自己紹介と志望動機を簡潔にお願いします。

・なぜアルバイトまでしてCAになりたいのですか?

・座右の名やモットーはありますか?

・これだけは誰にも負けないことは何ですか?



もっと詳しく

人事面談

受験生1名×面接官1名、5分程度(対面・日本語)

・面接はいかがでしたか?

・他社の選考状況はいかがですか?FDAの優先順位は何番ですか?

・何月から入社できますか?

・健康面で不安なところはありますか?

・実際にFDAの飛行機に乗りましたか?

・FDAの飛行機に乗って下さったのですか?どこへ行きましたか?

もっと詳しく

身体検査内容

身長、体重、腹囲測定、血圧測定、視力検査、聴力検査、安静心電図検査、胸部X線検査、尿検査、血液検査、医師診断、耳管機能検査、ティンパノメトリー、耳鼻科検診

 

受験生の感想

・4グループに分かれており、2時間の中で面接、ロールプレイ、座談会を順番にしました。

・待ち時間の間に機内雑誌や会長の本などを自由に読んだり、他の受験生とお話したりできたので、緊張がほぐれました。

・ロールプレイはとても緊張感がありました。間違えたことにも落ち着いて対応したのが良かったのかなと思います。

・面接官は客室乗務員の方々で、頷きながらコメントもしてくださったので、とても話しやすい雰囲気でした。

・志望動機などは聞かれなかったので、第一印象がとても重要に感じました。

・最後には訓練生のFAの方3名との座談会もあり、手書きのメッセージカードいただくなど終始和やかな試験でした。

・人事面談の担当の方は終始笑顔はありませんでしたが、相槌を打ちながら話を聞いてくださいました。私が答えたことに対してのアドバイスをしてくださることもありました。世間話のような内容もあったので、リラックスして話すことが出来たと思います。

・最終試験のうち、役員面接は和やかな雰囲気でした。面接官3人のうち1人はオンラインでの参加ですが、その他に2名ほど参加されていたので、別室で見ている人がいるのかなと感じました。

・役員面接で少し緊張していましたが、緊迫した空気はなく落ち着いて臨むことができました。また、質問内容もESから普段の生活や考え方を問われるものが多く、対策したことが出し切れたと思います。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 国内系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5