国内系CA 航空会社別情報

スカイマーク採用の全て【会社情報&過去問】

スカイマーク基本情報

概要1996年にスカイマークエアラインズ株式会社として設立された日本の航空会社です。2006年に現在のスカイマーク株式会社へと社号が変更され、2018年に就航20周年を迎えました。

レターコードSKY

設立年1996年

本社のある都道府県東京都

主な就航都市(2021年11月時点)
札幌(新千歳)、仙台、茨城、羽田、名古屋(中部)、神戸、福岡、長崎、鹿児島、奄美大島、宮古(下地島)

豆知識

4年連続で定時運航率第1位※を達成しました。(2021年時点)
※国土交通省が発表した「特定本邦航空運送事業者に係る情報」において11社中1位

2020年度、日本生産性本部サービス産業生産性協議会によるJCSI(日本版顧客満足度指数)調査で国内長距離交通部門1位を獲得しました。

・2019年に、ブランドタグライン「YOUR WING.」を制定しました。従来の価格体系を新しい価格体系に変えていく目的と、サービスクオリティの高さ、お客様満足感を大切にし、一人ひとりに寄り添ったサービスを提供したいという想いが込められています。

・株式会社ポケモンによる「そらとぶピカチュウプロジェクト」に賛同し、ピカチュウが特別塗装された【ピカチュウジェットBC】を運航中です(2021年現在)。

 

スカイマークのCAについて

勤務地(ベース)羽田、神戸

給料基本給(2023年3月新卒募集時)
初任給 200,000円(月額)
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます。
※基本給には40時間分の乗務手当に相当する額が含みます。

キャリアステップステップがいくつかあり、1つ1つクリアしていくと責任者の試験を受けることができます。責任者になるとお給料が8万円程度上がります。(2017年時点)

男性CAについて採用実績あり

ココがポイント

客室乗務員をCAではなくFA(フライトアテンダント)と呼称していますので、面接などでは注意しておきましょう。

以前は『スカイアテンダント(SA)』という職種名で採用を行い、客室乗務員と地上旅客職の業務を兼任していました。現在は客室乗務員と地上旅客職員は分けて採用を行なっています。

男性の採用はJALやANAよりも早く、スカイアテンダントの頃から積極的に行われていました。

 

募集要項(2023年3月新卒募集時)

応募条件

  • 国内外の専門学校 /短期大学/大学または大学院を2023年4月から2024年3月までに卒業/修了の方
    ※学部学科等の指定はございません。
  • 英検2級、TOEIC600点程度以上が望ましい
詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

TOKYO VIC ACADEMYインタグラム

 

 

採用試験(2023年3月新卒募集時)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリーシート、WEB適性検査
  • 一次選考:グループ面接(日本語)/対面
  • 最終選考:個人面接(日本語)/対面)
  • 健康診断
  • 内定

書類選考

WEBエントリー、WEB適性検査

WEBエントリー設問

・志望動機を記入してください。(300文字以下)
・あなたが当社の客室乗務職を目指す理由は何ですか。(300文字以下)
・スカイマークの客室乗務職で実施してみたいサービスは何ですか。安全面などを考慮し現実的にお答えください。(300文字以下)
・上空でコーヒーサービス中、お客様が隣席の方にコーヒーを溢してしまいました。ですが、溢してしまったご本人は溢された隣席の方へ謝罪せず、隣席の方は謝罪がないことにご立腹のご様子です。お客様同士はお連れ様ではありません。あなたならどのように対応しますか。(300文字以下)

 

一次選考

グループ面接

受験生3~4名×面接官2名、30分程度

・自己紹介をしてください。

・志望動機をどうぞ。

・自己紹介に自己PRと志望動機を含めてお話しください。


質問内容の続きを見る

 

最終選考

個人面接

受験生1名×面接官2名、15~20分程度

・自己紹介をお願いします。

・自己PRをしてください。

・スカイマークに乗ったことがありますか?


質問内容の続きを見る

 

健康診断

健康診断内容

問診、身長、体重、腹囲、視力、聴力、血圧、採血、尿、心電図、胸部レントゲン

※最終選考に合格後、各自健康診断を受診し、指定された期日までに提出する。健康診断書提出後に内々定。

 

 

受験生の感想

・面接官は2人とも笑顔で聞いてくださっていたので安心して話せました。私の前の方が、アピールがうまくて面接官の反応も良かったので少し自信をなくしそうになりましたが、自分らしさを意識して明るくハキハキと喋ることを頑張りました。

・4人も受験生がいたため、一人一人の話す時間は少なく感じました。会社のことよりもパーソナルな部分を深掘りされた気がします。あまり関係のない世間話も多く、緊張を解いてくれていたのかと思います。

・就活状況をお伝えした時に、他社と比べてスカイマークはどうですか?来てくれます か?というようなことを初めて聞かれ、他社より志望度の高さを問われる面接だと感じました。面接は和やかな雰囲気でした。

・スカイマークの飛行機に実際に乗ったことがなかった為、最終面接の前の日に乗って行きました。その結果、実体験を踏まえてしっかりと熱意を伝えることが出来たのではないかと思います。

・面接官の方は優しく話を聞いてくださり、この会社への志望度も選考が進むごとに上がりました。暗記せず、言いたいことの要点をまとめて自分の言葉で話すことが大切だと感じました。

 

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-国内系CA, 航空会社別情報
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5