航空会社別情報 GS

ANA新千歳空港採用の全て【会社情報&過去問】

ANA新千歳空港基本情報

概要ANA新千歳空港は、1990年に設立されたANAグループの会社です。新千歳空港での旅客ハンドリング業務、グランドハンドリング業務、運航支援業務等を担っています。

設立年1990年

本社北海道

 

ANA新千歳空港のグランドスタッフについて

勤務地新千歳空港

給料基本給 月給制  ※2021年度実績
大学院卒:182,800円(試用期間 173,860円)
大学卒:177,200円(試用期間 168,660円)
短大・専門卒:170,600円(試用期間 162,560円)
※入社後3ヶ月間は社員試用とし、上記( )内金額とする。

諸手当:時間外・休日労働、変則勤務、深夜勤務、年末年始勤務、通勤補助、世帯調整金(条件あり)等
昇給・賞与:年1回/年2回

求める人材像

当社の求める人財像は「お客様・仲間のために自ら考え行動できるプロフェッショナルな人」です。
顧客満足を高めていくためには、「安全」・「定時」・「快適」・「利便」を仲間と共にお客様へ提供し続けていく必要があります。
その上で当社の社員に求められることは、「仕事への姿勢」・「コミュニケーション力」・「チームワーク力」・「チャレンジ精神」の4つの態度や能力です。また、今後起こりうる様々な環境変化に対して柔軟に対応し、仲間を思いやり一人一人が自ら考え責任をもって行動し、決断できるプロフェッショナルな人を求めています。(2019年6月実施分募集要項より)

 

募集要項(2022年3月募集分)

応募条件

①2023年3月に2年制以上の専門学校(※)・短期大学、4年制大学、大学院を卒業予定の方(新卒)
※弊社2023年度新卒正社員採用(専門学校対象)にエントリー済みの方は対象外となります。
②2020年3月~2022年3月に2年制以上の短期大学、4年制大学、大学院を卒業した方(第二新卒)
英語力:英検2級以上、TOEIC500点以上が望ましい
詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2022年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:エントリーシート、WEB適性検査
  • 一次選考:グループ面接(日本語)、グループディスカッション(日本語)/対面
  • 最終選考:個人面接(日本語)/対面
  • 内定

 

書類選考

エントリーシート(顔写真、スナップ写真をアップロードし出力)を手書きで作成し、PDFでアップロード

顔写真:
・上半身無帽で、頭部全体が写っている写真をアップロードしてください。
・背景は白または薄い色にしてください。
・写真はタテ表示となるようにアップロードしてください。

スナップ写真:『あなたの「強み」を表す写真』
・写真に複数名写っている場合は、あなたがどこにいるかを追記してください。
・写真はヨコ表示となるようにアップロードしてください。

WEB適性検査

国語・数学・英語・性格テスト

 

一次選考

グループディスカッションテーマ

受験生6人×2グループ、20分程度

・東京で北海道物産展を開催するならどちらの店を出店するか?(A:ラーメン、B:スープカレー)

・東南アジアの方々にPRするなら?(A:夏の北海道、B:冬の北海道)

もっと詳しく

グループ面接の質問内容

受験生2~4名×面接官2名、約40分

・自己紹介をどうぞ。

・志望動機をお願いします。

・強みを教えて下さい。

・たくさんある空港の中でなぜ新千歳空港なのですか?

・エントリーシートに書かれている趣味、特技について話してください。

・時間が不規則な仕事ですが大丈夫か?

もっと詳しく

 

最終選考

個人面接

受験生1名×面接官2名、20分程度

・自己紹介と志望動機をお願いします。

・仕事で大変なことは何でしたか?

・今の仕事を、ANA新千歳での仕事にどう活かせそうですか?

・部長としてチームを上手くまとめるのに何が必要だと感じましたか?

・北海道に来ることに不安はないですか?

・仕事でストレスが溜まることもあると思いますが、リフレッシュ方法は何かありますか?

もっと詳しく

 

受験者の感想

・グループディスカッションの場面では、周囲に5人ほど試験官がいらっしゃいました。ディスカッションでは、一番初めに声を上げたことで、司会に任命されました。私たちのグループでは和やかにディスカッションができ、近くにいた面接官の方も笑顔でした。

・グループ面接では4人ずつに分かれ、別の部屋で面接を行いました。会場の準備が整うまで、先輩社員の方に軽く質問する時間があり、緊張を和らげてくれるような感じがしました。

・部長クラスの男性と女性が試験官で、緊張感を漂わせていたため、私のグループは皆緊張していました。そのような状況でも、笑顔を絶やさず受け答えをすることを心掛けました。

・全体を通して、笑顔でいること、一挙手一投足に注意を払うこと、会話を楽しむことが重要であると感じました。

・終始「緊張していますよね~」と緊張をほぐす雰囲気を作ってくださり、親しみやすさと社員同士の仲の良さを感じました。

・質問についてはやはり、なぜ北海道というところに焦点を置かれているように感じました。

・面接官の方がとても優しく、ずっと笑顔で話を聞いてくださったので、非常に話しやすかったです。

・面接前も受験生1人に対して人事の方が1人ついて下さり、ずっとお話をして励まして下さいました。また、面接官の方もにこやかで、「笑顔が本当に素敵なので他の企業を受ける時も本当に武器になると思います」や、「頼もしいですね~」と言ったコメントもしてくれました。そのため、本当に温かい雰囲気でした。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5