航空会社別情報 GS

JALスカイ大阪採用の全て【会社情報&過去問】

JALスカイ大阪基本情報

概要JALスカイ大阪は、1988年に設立されたJALグループの会社です。大阪伊丹空港におけるJALグループ便およびその他航空会社の業務受託を担っています。

設立年1988年

本社大阪府

 

JALスカイ大阪のグランドスタッフについて

勤務地大阪伊丹空港

給料
・勤務地:大阪国際空港(伊丹)
・給料:
基本給 当社賃金規程による *1年目:179,000円
手当など:年末年始手当、住宅補助手当など
賞与:業績に応じて支給
通勤費: 回数券相当額支給(但し限度額あり)
その他、早朝・深夜の出退社時に送迎制度あり

 

募集要項(2022年3月発表分)

応募条件

学歴:
・2020年4月?2022年3月までの間に4年制大学、大学院、短期大学、専門学校を卒業・修了されている方
・2022年4月?2023年3月までの間に4年制大学、大学院、短期大学を卒業・修了見込みの方

英語力:TOEIC550点程度以上の語学力を有することが望ましい

詳細はコチラ

雇用形態正社員(3ヶ月間の試用期間あり)

 

採用試験(2022年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:Open ES(顔写真・スナップ写真貼付)、WEB適性検査
  • 一次選考:グループ面接(日本語)/オンライン
  • 最終選考:グループディスカッション(日本語)、グループ面接(日本語)/オンライン
  • 内定

 

書類選考

リクナビよりOpen ESを提出

エントリーシートを見る

 

WEB適性検査

国語・英語・数学・適正検査

一次選考

グループ面接の質問内容

面接官3名×受験者6名、30~40分

・志望動機をお願いします。

・どんな人材になりたいですか?また、そのために努力していることは何ですか?1分30秒程度でお聞かせください。

・関心事や気になるニュースについて、1分でお話ください。

もっと詳しく

 

最終選考

ポイント

受験生5名×面接官4名、45分

・未来の空港にあるサービスはどんなものがあると思いますか?

もっと詳しく

グループ面接の質問内容

・30秒でお互いの良いところを発表してください。

・指定した人を褒めてください。

もっと詳しく

 

受験者の感想

・採用担当の方1人が進行役で、残り2名の方は終始ミュートで、画面上の様子を見る専門という感じがしました。指名される順番は不規則で、最後の質問のみ挙手制でした。

・関心事や気になるニュースの箇所では、VICの授業で学んだサービスに通ずる話題をお話しました。他の方は地域創生やSDGSなどの話題だったので、差別化を図ることができていれば嬉しいです。

・受験者の人数が多かったので、1人1人に対する時間が限られていました。質問内容は企業に対する質問ではなく、自分自身の考えが問われるものでした。

・面接官の方はとても気さくで、緊張をほぐしてくれるような印象でした。

・質問をする進行役の人が全ての質問をし、面接官は一度も話すことがなく、私たちの回答を聞いているだけでした。全体的に雰囲気は穏やかでした。

・45分間で質問が3問だけだったので、話していない時間の方が長く、その時の表情や姿勢を見られていると思ったので、姿勢を崩さず、笑顔で話を聞く姿勢を大切にしました。

・タイマーで時間を測られていました。超えたから途中で打ち切られるということはなかったですが、なるべく時間内で答えられるようにしました。

・他の会社と違う質問や、変わった質問が多かったです。一次面接と同じく、時間を指定される事が多く、ものすごくシビアに時間を管理していた印象でした。

・グループディスカッション13分、発表は1分でした。発表者を決めることだけ伝えられましたが、司会者や書記等の指定はありませんでした。

・はじめにグループディスカッションがあることに驚きました。面接では、時間の指定が多く、タイマーで測られていました。時間内に伝えきれずに終えてしまう方もいらっしゃいましたが、私はタイムアップになってしまっても最後まで想いを伝えさせていただきました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5