航空会社別情報 GS

ANA関西空港採用の全て【会社情報&過去問】

 

ANA関西空港基本情報

概要ANA関西空港は、2012年に設立されたANAグループの会社です。関西国際空港において、ANAグループ運航便およびANAグループが受託している航空会社の旅客ハンドリング、貨物・グランドハンドリング、オペレーションサービス業務などの空港地上支援業務を担っています。

設立年2012年

本社大阪府

 

ANA関西空港のグランドスタッフについて

勤務地関西国際空港

給料初任給(2021年04月実績)
大卒:(月給)166,600円
短大卒:(月給)164,600円
※上記に諸手当は含まれない
通勤補助:当社規定により支給
諸手当:世帯調整手当、時間外手当、深夜勤務手当、変則勤務手当、通勤補助手当等
賞与:業績に応じて支給あり
交通費:当社規程により支給

 

募集要項(2022年3月募集分)

応募条件

学歴:
2023年3月末までに大学・短大を卒業・修了見込みの方
2020年3月から2022年3月までに大学・短大を卒業された方

一程度の語学力(英語・中国語・韓国語など)を有する方が望ましい

詳細はコチラ

雇用形態正社員
※試用期間3カ月

 

採用試験(2022年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:エントリーシート(顔写真貼付)、WEB適性検査
  • 一次選考:グループディスカッション、グループ面接(日本語)/オンライン
  • 最終選考:個人面接(日本語)、身体検査/対面
  • 内定

 

書類選考

スナップ写真
あなたをアピールできる写真
・ヨコ表示となるようにアップロード
・推奨サイズは縦700ピクセル、横1000ピクセル、縦横比7×10の比率。

WEBエントリーシート
・「あなたをアピールできる写真」の時に力を入れて取り組んだことを記入してください。(高校生以上の経験)(500文字以下)
・志望理由を記入してください。(500文字以下)
・志望理由を踏まえ、あなたはANA関西空港株式会社で何を実現させたいですか。(500文字以下)

WEB適性検査

国語・数学・英語・性格検査

 

一次選考

グループディスカッションテーマ

・社員間の懇親のイベントとして実施したいことを話し合ってください。

・新たな飛行機のペイントはどのようなものが良いですか?

・会社を立ち上げる上で大切にしたいことについて

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者2~3名

・自己PR と、ご自身の強みをどう活かせますか?

・体力に自信はありますか?

・志望動機をお願いします。

・航空業界に絞っていますか?

・挫折経験についてお話しください。

もっと詳しく

 

最終選考

個人面接

面接官2名×受験者1名

・大学名と名前の自己紹介をお願いします。

・志望動機をどうぞ。

・挫折経験について教えてください。

・失敗経験について教えてください。

・緊張していますか?緊張している時どうしていますか?

・コロナ禍でなぜ不安定な航空業界なのですか?

・なぜANAなのですか?

もっと詳しく

健康診断内容

身長、体重、色覚検査、聴覚検査

 

受験者の感想

・緊張しましたが、質問はある程度予想していたので対応できました。グループディスカッションはあまりうまく進まなかったので心配です。回答時間は1人5分ずつだったので、その中でいかに自分をアピールするかを考えました。

・面接官は男性と女性の40代、50代の方でした。頷きながら聞いてくださったので話しやすかったです。

・オフィスカジュアルという服装の指定でしたが3/4がスーツでした。

・グループディスカッションの時間配分や役割などは、グループごとに必要と思うものを決めてくださいという指示でした。残りの5分間は発表の時間でした。

・オンラインのGDは難しかったです。

・面接では、面接官の方がとても優しく、終始頷きながら聞いてくださいました。最後にやってみたい新規事業について聞かれた際は全くの予想外だったので、料理は全く得意では無いのですが、その場で思い付いたことを言いました。説得力に欠けていたと思いますが、焦らず答えました。

・オンラインでのグループディスカッションは難しかったです。面接官は男性2名で、簡潔に答えることを意識しました。また最後まで笑顔でいることを心掛けました。私にはあまり深掘りがなく、他の方には深掘りがありました。

・深堀などはなく、雰囲気としては終始和やかな感じだったと思いました。

・「ESに書いてあることはもう読んでいるから、他のことを聞くね!」と面接の始めに言われ、定番の質問は全くされませんでした。

・会話調の面接で、かしこまった感じはなく、雰囲気は和やかでした。

・とても話しやすい雰囲気でした。あまり緊張せずに普段通りに面接に挑むことができ、後は結果を待つだけです。

・会場では様々な部署の方が制服を来て案内してくださいました。これまで受けてきた試験の中で一番和やかで楽しかったような気がします。

・社員の方々が常に笑顔でお話してくださり、面接官の方も男性2名でしたがとっても笑いで溢れる面接でした。

・今回の募集は総合職であって旅客サービスのみではないため、他の部署でも大丈夫か確認されるような質問が多かったです。また、その場でエントリーシートを確認しながら気になったところについて聞かれる感じであったため、資格等含め自分が何を書いたのかしっかり覚えておく必要があります。

・最初は緊張していましたが、会話調の面接であったことから次第に落ち着けるようになり、面接官の方も笑って下さっているのが良く分かりました。最後の方には、会社のどういうところが良いか、最近どんなところに力を入れているのか、面接官の方から余談として色んな話を聞かせて下さりました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5