航空会社別情報 GS

ANA大阪空港採用の全て【会社情報&過去問】

 

ANA大阪空港基本情報

概要ANA大阪空港は、2012年に設立されたANAグループの会社です。大阪国際空港(伊丹空港)・神戸空港において、ANAグループ運航便およびANAグループが受託している航空会社の旅客ハンドリング、貨物・グランドハンドリング、オペレーションコントロール業務を担っています。

設立年2012年

本社大阪府

 

ANA大阪空港のグランドスタッフについて

勤務地大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港

給料
基本給:
短大卒 月額177,720 円(諸手当除く)
大学卒・大学院卒 月額179,040 円(諸手当除く)
※3%の減額措置を実施中(2022 年3 月時点)
手当等:時間外労働手当、深夜労働手当、休日労働手当、変則勤務手当、年末年始出勤手当、世帯調整手当等
賞与:業績に応じて支給
通勤手当:支給あり(上限:公共交通機関/軌道距離50km、自動車/直線距離40km)

 

募集要項(2022年3月募集分)

応募条件

学歴:
2023 年3 月までに短大・大学・大学院を卒業見込みの方
2020 年、2021 年、2022 年に短大・大学・大学院をご卒業された方
英語:英検2 級もしくはTOEIC 500 点程度以上の英語力を有することが望ましい

詳細はコチラ

雇用形態正社員
※試用期間3カ月

 

採用試験(2022年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリーシート(顔写真添付)、WEB適性検査
  • 一次選考:グループディスカッション、グループ面接(日本語)/オンライン
  • 最終選考:グループ面接(日本語)、健康診断、車両運転適性検査/対面
  • 内定

 

書類選考

WEBエントリーシート

  • この2年間世の中(社会)が大きく変化した中で、あなたが課題認識を持ち、取り組んだことはどのようなことですか。また、そこから得た学びを記載してください。※現在、在学中(専門学校・大学・大学院)の方は、アルバイトのご経験以外で記載してください。(500文字以下)
  • あなたが成長する上で、大切にしたい価値観はなにかを記載してください。(500文字以下)
  • ANA大阪空港で「働くこと」を通じて、将来あなたはどのように自己実現をしていきたいかを自由に記載してください。(500文字以下)

WEB適性検査

国語・数学・英語・性格検査

 

一次選考

グループディスカッションテーマ

・あなたが思う良い会社とはどんな会社ですか?

・働きやすい企業の条件とは何ですか?

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者6名

・グループディスカッションで書記を担当していましたが、工夫したことは何ですか?

・信頼関係には何が必要だと思いますか?

・やりがいを感じた瞬間はどんな時ですか?

もっと詳しく

 

最終選考

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者2~4名、35分

・朝ご飯は何を食べましたか?

・志望動機をお願いします。

・コロナ禍で何を考え行動しましたか?

・あなたの弱点は何ですか?

・ANAの改善点は何ですか?

もっと詳しく

健康診断内容

身長、体重、聴力検査

 

受験者の感想

・ディスカッション中は終始笑顔でいること、また相手の意見に対して必ず自分の共感する点や感想を述べるようにしました。

・ディスカッションは事前に役割分担をするように指示がありました。

・グループディスカッションの後、内容に関する質問が1人1問ずつ行われました。

・とても楽しかったです。時間もしっかりマネジメントしながら出来たと思います。司会は取られてしまったのですが、とにかく笑顔で話を聞くことや相槌を打つことを心がけていました。発表も落ち着いて出来ました。

・グループディスカッションは20分で結果を出し、発表に持っていくのに少し時間がギリギリでした。しかし、グループのメンバーが良かった為、良い雰囲気でディスカッションができたと思います。

・グループディスカッションではタイムキーパーの役割をしました。オンラインでしたので、zoomのチャット機能を使い残り時間10分、5分、3分、1分でチャットを送信し、皆に知らせるようにしました。

・男性の面接官が2人で、圧迫ではなく質問の答えに対しプラス質問をされ少し深掘りされたような感じでした。笑いもあり楽しかった印象を受けました。

・最終面接なのに3名での集団面接ということで、少し緊張しました。また、マスクを付けたままだったので、笑顔が伝わりにくかったのか、みなさん緊張していて顔が怖いので、一度深呼吸して下さいと途中で笑われてしまいました。

・車両適性検査は学力を見られるものではなかったので、特に対策は要らないと思います。車を運転する上での簡単なマークテストでした。

・最終面接もグループ面接でみんな同じ質問をされました。そのため、周りと答えが被らないか不安でしたし、その場の対応力が試されている気がしました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5