航空会社別情報 国内系CA

AIR DO(エアドゥ)採用の全て【会社情報&過去問】

AIR DO基本情報

概要北海道に本社を置く日本の航空会社です。1996年に北海道国際航空株式会社として設立され、2012年に現在の社名、株式会社AIRDOに変更されました。北海道と本州を結ぶ「北海道の翼」として道内、本州間を運航しています。

レターコードADO

設立年1996年

本社のある都道府県北海道

主な就航都市道内6都市と本州間10路線(2021年現在)
新千歳、旭川、函館、女満別、帯広、釧路、羽田、仙台、神戸、中部

豆知識

AIRDO設立前はちょっとした海外旅行なみの予算を組まなければ東京に行くことができず、これを北海道にとって大きなハンデキャップだと感じた浜田輝男さんという方が、北海道の活性化につなげる為にも航空運賃を下げる為に航空会社の新規参入はできないものか と立ち上がり、道内の異業種交流会等による29名が発起人となり設立されました。

AIRDOの英語の「do:やる」という意味から挑戦するぞという気持ち、北海道の「道:do」が込められています。

創業以来、重大インシデント(※)の発生は0件です。
(※)国土交通省が定めている航空法による、航空事故が発生する恐れがあると認められている事態を指します。

ADOでは北海道在住の方、本籍が北海道の方、北海道に本社がある企業にお勤めの方が利用することのできる割引運賃、道民割引があります。

 

AIR DOのCAについて(2022年3月募集時)

勤務地(ベース)羽田、新千歳

給料(2023年3月募集分)
大学卒:(月給)197,000円
短大/専門・卒業見込み:(月給)192,000円
※上記記載は、大学卒の基本給の一例

キャリアステップ最短2年でパーサーになれる

男性CAについて採用実績あり

AIR DO採用試験対策

手書きエントリーシートの用紙に文字数制限は無く、大きな枠線があるのみです。文字の大きさを工夫したりイラストや写真を入れてみたりするなど、目に付きやすく且つ読みやすいレイアウトが必要と言えそうです。


VIC卒業生現役AIRDOのCAにAIRDOの良い所を伺うと

「学びやすい環境が整っているところと、機内清掃もCAが行うので、お客様をより身近に感じられるところです!」

「一語一句マニュアルを覚えるので、全員が同じ知識をもっているところです!」とのことでした。

また、必ずしも地元の方が積極的に採用される訳ではないようです。

 

募集要項(2023年12月新卒&既卒募集時)

応募条件

  • 2024年3月1日 または 2024年7月1日 より当社にてご就業が可能な方
  • 大学・短期大学・専門学校(1年過程を除く)を卒業または卒業見込みの方
  • TOEIC450点または英検準2級程度の英語力を有する方
  • 航空機乗務に際し、呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎等に異常のない方
  • 矯正視力1.0以上である方(コンタクトレンズ使用可)
詳細はコチラ

雇用形態正社員

TOKYO VIC ACADEMYインタグラム

 

 

採用試験(2023年3月新卒&既卒募集時)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリーシート、手書きエントリーシート提出、スナップ写真アップロード
  • 一次選考:グループ面接(日本語)、身長測定/対面
  • 最終選考:WEB適性検査、グループ面接(日本語)/対面
  • 内定
  • 内定後に健康診断を各自受診し、診断書を提出

 

書類選考

WEBエントリーシート設問
・AIRDOの客室乗務員を志望する理由を記述してください。(500文字以下)
・あなたが心を動かされた出来事を教えてください。また、あなたにどのような影響を与えたかも踏まえて記述してください。(500文字以下)

手書きエントリーシート
・お客様に「AIRDOを選んで良かった」と思っていただけるために、当社でしたいことは何ですか。(記述・イラスト・写真利用可)

スナップ写真
『あなたが一番「自分らしい」と思う写真をアップロードしてください。』
※注意:①応募者1名で撮影された写真であること、②応募者ご本人が明確に識別できる写真であること

 

手書きエントリーシートを見る

 

一次選考

グループ面接質問内容(日本語/対面)

受験生2~4名×面接官2名、30分程度、身長測定

・1分で自己PRをしてください。

・なぜAIRDOですか?

・北海道との繋がりはありますか?

質問内容をもっと詳しく見る

 

最終選考

グループ面接質問内容(日本語/対面)

受験生2名×面接官2名、15~20分程度

・立ったまま1分で自己紹介をしてください。

・簡単に自己紹介をしてください。

・何故AIRDOですか?

質問内容をもっと詳しく見る

 

健康診断

受診項目(内定後に各自受診)

身長、体重、BMI、視力、聴力、胸部X線検査、心電図、血圧、尿検査、血液検査、問診

 

 

受験生の感想

・AIRDOに乗ったことない方はESからの深堀が多かった印象です。

・和やかな雰囲気でした。色々質問されましたが、ESをよく見られていたのか、ESからの質問が多かったです。

・4名の受験生とのグループ面接で、皆様堂々としていて本当に緊張感が増しましたが、道産子として誰にも北海道愛は負けない!という姿勢で臨みました。

・北海道を好きな人が欲しいと言っていたり、他社じゃなくて何故エアドゥ?と、他の方や自分の質問の中に何度か組み込まれていたので、熱量を確かめられていると感じました。

・面接はかなり短く感じました。想定内の質問が多かったです。

・1ターム16人ほどで、2グループに分けてそれぞれ20分ずらして面接をしました。待ち時間は客室乗務員の方がお部屋にいて色々な話をしてくださいました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 国内系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5