航空会社別情報 外資系CA

シンガポール航空採用の全て【会社情報&過去問】

 

シンガポール航空基本情報

概要シンガポール・チャンギ国際空港を拠点とするシンガポールのフラッグキャリアです。イギリス・スカイトラックス社の航空会社格付けで、最高評価の「The World's 5-Star Airlines」の評価を得ています。

レターコード
IATA:SQ
ICAO:SIA

設立年1947年

本社のある国シンガポール

主な就航地世界30カ国、60都市以上
<日本>東京(成田・羽田)、大阪(関西)、名古屋、福岡、札幌(季節運航)
<アジア>北京、香港、ソウル、バンコク、ハノイ、デリー、デンパサール、ジャカルタ、クアラルンプール、ドバイ、イスタンブール、など
<ヨーロッパ>ロンドン、パリ、アムステルダム、ストックホルム、バルセロナ、コペンハーゲン、フランクフルト、ミュンヘン、チューリッヒ、ミラノ、ローマ、モスクワ、など
<北米>ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、ヒューストン、ニューヨーク、など
<オセアニア・その他>シドニー、メルボルン、ブリスベン、キャンベラ、アデレード、パース、オークランド、クライストチャーチ、モルジブ、ケープタウン、ヨハネスブルグ、など

保有機材(2021年現在運行中)
エアバスA350-900 座席数 253 (長距離路線) 161 (ウルトラ・ロング・レンジ) 303 (中距離路線)
エアバスA380-800 座席数 471席
ボーイング777-300ER 座席数 264席
ボーイング787-10 座先数 337
ボーイング737-800 NG 座席数 162席

 

シンガポール航空のCAについて

勤務地(ベース)シンガポール

日本人CAが乗務できる路線基本的には日本線のみですが、スタンバイ時は他の路線に乗務することもあります。

その他在学中に内定を得ても、卒業まで入社を待ってくれます。大学3年生、4年生の内定者も毎回出ています。

 

募集要項(2022年9月発表分)

応募条件

  •  年齢:18歳以上
  •  身長:158㎝以上
  •  学歴:短大卒以上(2023年3月卒の方も応募可)
  •  英語が堪能なこと
詳細はコチラ

 

採用の流れ(2022年11月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー
  • 一次選考:ビデオインタビュー(英語)
  • 二次選考:書類提出、身長・アームリーチチェック、グループ面接もしくはグループディスカッション(英語)/対面
  • 三次選考:個人面接(英語・日本語)/対面
  • 四次選考:ケバヤチェック、身長・体重測定、スキンチェック、ウォーキングチェック/対面
  • 最終選考:メディカルチェック

 

選考内容

WEBエントリー

 

一次選考

ビデオインタビュー質問内容(Hire Vue使用)

  • (選択式)We would like to see a full-length image of yourself at the end of the interview. Please be prepared. Click 'Yes' to proceed. (YES/NO)
  • (選択式)We would like to see and hear you clearly in this interview. Please complete this interview a conducive environment where you are not required to your mask on. Click 'Yes' when you are ready. (YES/NO)

もっと詳しく

2023年2月募集のビデオインタビュー内容はこちら

 

二次選考

グループディスカッションのテーマ

・Intelligence is more important than beauty.

グループ面接質問内容

【グループ面接】

  • CAとして必要な要素は何ですか?
  • あなたがCAとして働く上で足りてないところは何ですか?

    もっと詳しく

 

三次選考

個人面接質問内容(日本語/英語・対面)

【英語】

  • Where did you come from?
  • What do you do?
  • Where do you stay last night?

    もっと詳しく

【日本語】

  • どのようにこの選考を知りましたか?
  • 志望動機をどうぞ。
  • コロナ禍を経て、どのようなことが重要であると学びましたか?

    もっと詳しく

 

四次選考

チェック内容

ケバヤチェック、身長・体重測定、スキンチェック、ウォーキングチェック

最終選考

メディカルチェック

 

アプリケーションフォーム解説

アプリケーションフォーム解説を見る

 

最終選考持ち物

最終選考持ち物

  • Identity Card:身分証明書(免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
  • Passport:パスポート
  • Marriage Certificate (if any):結婚証明書(該当者のみ)
  • Deed Poll (where applicable):殆どの方は当てはまらないものです。
  • Entry/Re-entry Permit (for Singapore PR only):シンガポール人・永住権保持者のみ該当するものです。
  • All Educational Certificates:全ての学歴証明書(ただし、過去の試験においては最終学歴のみでOKでした。大学4年生は卒業見込み証明書、大学3年生は在学証明書でOKです。)
  • Vaccination Report:ワクチン接種証明書

 

受験者の感想

・オンラインでのビデオインタビューでした。面接官はおらず、画面に表記される質問に対して一方的に答える形です。

・与えられた時間制限をしっかり確認しておらず、1問目の質問を1分程度で終えてしまい、残り2分もあることに戸惑い同じ答えを繰り返してしまうこともありましたが、ずっと笑顔でカメラ目線を意識したからか次の面接に呼んで頂くことができました。

・撮り直しができなかったのであまり完璧にできなかったです。撮影中は常に笑顔を意識しました。

・グループディスカッションでは緊張のため積極的に話せず、受け身になってしまいましたが、とにかく「笑顔」と「リアクション」を意識しました。私のグループは全員通過しました。

・ディスカッションではまず初めに、面接官に3名ずつ賛成派か反対派で分けられました。そして、そのトピックについて5分ほど話し合い、1名ずつ簡単な自己紹介の後に自分の意見を述べる形式でした。

・私のグループはディベートでしたが、他のグループの方は1人ずつ質問が投げかけられる形式だったそうです。

・面接前の身長とアームリーチチェックで帰らされている人もいました。

・険しい雰囲気ではありませんでしたが、それほど砕けすぎた雰囲気でもありませんでした。また、質問されている人以外の顔もよく見られていました。

・日本語で短い面接をしたあと、日本人面接官に「熱意がある人が大好きです。一緒にサービスを高めていきましょう」とお辞儀をしていただき、とても心が温まるような面接でした。

・ホスピタリティに溢れた面接官の方々だったので、落ち着いて面接に臨むことができました。

・面接官の方とお話しする時間はとても短かったように感じました。緊張で少し顔が引きつってしまいましたが、常に笑顔でいることを心がけました。また、面接官の方と目線を合わし、そらさずに話すことを心がけました。

・全部で15分ほどであった気がします。想定外の質問をされてもとにかく笑顔で、あくまで会話を楽しもうとする心が大事と感じました。楽しかったです。

・ケバヤチェックの際にはマスクを外すよう指示があり、肌や体型、歯も見られました。

・身長、体重、スキン、ウォーキング、歯並び、姿勢のチェックがありました。その後、書類を提出し、いくつか記入する書類を書き終えて、メディカルチェックを11月中に受けるようにと言われました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

 

-航空会社別情報, 外資系CA
-, ,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5