国内系CA 航空会社別情報

ジェットスタージャパン採用の全て【会社情報&過去問】

ジェットスター・ジャパン基本情報

概要豪カンタス航空グループ、日本航空株式会社(JAL)、東京センチュリーリース株式会社が出資するLCCです。2011年に設立されました。

レターコードJJP

設立年2011年

本社のある国日本

主な就航都市日本国内16都市(2020年6月時点)
<国内線>成田、庄内、関西、高松、松山、高知、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、那覇、下地島、新千歳、福岡、中部
<国際線>(※2021年9月時点全便運休中)上海(浦東)、香港、台北(桃園)、マニラ

豆知識

国内LCCとしてはPeach Aviationに次ぐ規模です。

他の航空会社・旅行会社のWeb価格より高い場合、その価格より10%引きの最低価格保証を掲げています。

 

ジェットスター・ジャパンのCAについて

勤務地(ベース)成田、中部

給料(2019年9月募集時)
想定年収:330万円~350万円

男性CAについて採用実績あり

ココがおすすめ

学歴不問のエアラインです。また、男性採用実績や40代の方の採用実績もあります。

VIC卒業生の現役キャビンクルーによると『働きやすく、辞める人がほとんどいない』とのことでした。

 

募集要項(2019年9月実施分)

応募条件

・学歴不問

・1年以上の接客業務経験(アルバイト可)

・正しい日本語の読み書き、会話ができること。日本語が母語ではない場合は、日本語能力試験(JLPT)の N2 以上

・TOEIC 600点程度

・就航国の言語(北京語・広東語等)に堪能な方歓迎

・*Business level Japanese is a must to apply

・アームリーチ210cm

・裸眼またはコンタクトレンズによる矯正視力が両眼とも1.0以上

・航空機乗務に際し呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎に支障がないこと

詳細はコチラ

雇用形態契約社員(正社員登用制度あり)

 

採用試験(2019年9月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー
  • 一次選考:グループアクティビティ、グループディスカッション、会社説明、アームリーチ測定、グループ面接(日本語)、筆記試験
  • 最終選考:個人面接(日本語)
  • リファレンスチェック、健康診断
  • 内定

 

書類選考

ジェットスター・ジャパンWEBエントリーページで以下をアップロード

日本語の履歴書、職務経歴書

語学証明書(該当する場合)

2つの質問への回答(質問①と②をワードに貼り付け、回答)
①航空業界で話題になっているニュースを1つあげ、ご自身の考えを教えてください。
②あなたはジェットスター・ジャパンのキャビンクルーです。当社の機内販売の売り上げを上げるため、あなたは何をすることができますか。販売方法、取り組みなどを述べなさい。

 

一次選考

グループアクティビティ内容

・10個の図形を使って正方形を作りなさい。

テーブル横並びの2~3人のチーム。2人1組もしくは3人1組で正方形の図形ができるようにピースの組み合わせを考え、その後各グループ1名が発表。

グループディスカッションのテーマ

ジェットスターのCMを作成するとしたら、どのようなものがいいか?

グループ面接の内容

・自己PRをお願いします。

・なぜジェットスター・ジャパンなのですか?

・なぜCAなのですか?

・例を出して安全にどういう風に気を付けているのか教えてください。

・ストレス発散方法はありますか?

・ストレス解消法は何ですか?

・なぜLCCなのですか?

・ジェットスター・ジャパンで実現したい事は何ですか?

・何か質問はありますか?

・自己紹介をお願いします。

・志望動機をお願いします。

・前職で印象に残った出来事(誕生日をお祝いしたことの他に)について。

・なぜ北海道出身なのに、AIRDOなどではなく、成田国際空港を拠点にしているジェットスターを希望したのですか?

・入社したら会社に何をもたらしてくれますか?

・なぜジェットスターを選んだのですか?簡潔にまとめてください。

・苦難に直面した際に乗り越えた方法を教えて下さい。

・中国人を嫌がるクルーが多いのですが、中国人とはどのような人ですか?

・LCCのイメージを教えて下さい。

・客室乗務員として生かせる強みや経験はありますか?

・定時運行を行う為に必要な事(二つ)

・ジェットスターの好きなところは何ですか?

・強みと、会社でそれをどう活かしますか?

・5年後10年後のキャリアプランをお話しください。

筆記試験内容

・英語
・時差問題
・足し算問題
・企業問題
・ODAの意味
・時差を踏まえたフライト時間計算
・乗客の人数の計算(算数レベル)
・各地の空港を選択で選ぶ(国内)
・機内販売の際のお釣りの計算(10%OFFの商品購入にて値段が~円だった場合釣り銭はいくらかなど)
・親会社+協賛会社や今尚飛んでない就航地の選択など

 

最終選考

個人面接の質問内容

・自己紹介をお願いします。

・志望動機をどうぞ。

・ジェットスターで生かせるあなたの強みは何ですか?

・安全性の高いサービスとは何ですか?

・現職に至るまでの経緯をお話下さい。

・現職で大変だった事は何ですか?

・あなたの弱みと、その克服方法は何ですか?

・最後に言っておきたいことや、逆に質問はありませんか?

・外国人と日本人とで、一緒に働く際の違いは何かありますか?

・一次面接を受けて、どのような印象を受けましたか?

・自己PRを含めた自己紹介をお願いします。

・前職で自分が行ったことで、一番印象に残っていることは何ですか?

・前職で一番大変だったことは何ですか?その時はどのように対応したのですか?

・前職は大変な仕事だったと思うのですが、その中でもどのようにしてメンタルと体力を維持していたのですか?

・いつから客室乗務員になりたいと思っていたのですか?

・なぜ退職までして客室乗務員を目指したのですか?

・客室乗務員になるために努力していることはありますか?

・今とても笑顔で話されていますが、普段ご家族や友人からどのように見られていると思いますか?

・キャリアプランを教えて下さい。

・うちの客室乗務員は60代近くの方もいますが、年が離れている人と話すことに抵抗はないですか?

・年上の人と働いて良かったと思うことはありますか?

・看護師の経験は、客室乗務員になったらどのようなところが一番活かせると思いますか?

・うちで働くことになったら地元から離れることになり、趣味のボクシングもできなくなりますが、その点は大丈夫ですか?

・本当に辛くなった時はどうしますか?

・最後に、希望の勤務地を教えて下さい。

・なぜCAになりたいのですか?

・なぜジェットスター・ジャパンを志望しましたか?

・ご自分の短所は何ですか?

・どのような客室乗務員になりたいですか?

・職場で話しかけにくい同僚に対して、どのように関わっていますか?

・なぜ留学したのですか?

・なぜ今の仕事を辞めてまで転職したいのですか?

・ジェットスター・ジャパンはこれからどのようになろうとしていると思いますか?

・英語を学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

・お客様にどのようにサービスしていきたいですか?

・何か質問はありますか?

・仕事でミスをしたことはありますか?

 

健康診断

受診項目

身長、体重、腹囲測定、視力、聴力、胸部レントゲン、血圧、採血、尿検査、心電図

 

受験生の感想

・グループアクティビティの時、授業参観の様に沢山の審査員が周りにいたことにびっくりしました。

・面接は一つのことに対して発言したあと、それについて例を出して教えてくださいなど、かなり突っ込んで聞いてきました。一人何問も質問されました。受験者の方がどんなに長く話しても面接官は嫌な顔せず聞いていました。

・授業で自問自答して考えていたお陰で自分の思い、考えは伝えられました。良い経験になりました。

・面接官の方は、メモを取りながらも時々こちらを見て、笑顔で聞いてくれていました。

話している途中で文章構成が少しずれてしまったと思ったときも、笑顔で頷いてくれました。話が長くなっていた受験生には、頷きが減っていたように思ったため、なるべく1文が長くならないように言い切ることを心がけました。

・面接の前に企業説明会がありますが、そこで「会社もその人のありのままが見えないと採用出来ないので気軽にして下さい。」と言われました。ジェットスターの社風からも、THEマニュアル!なCAは求めていないと思ったので、あまり固くならずに挑みました。グループディスカッションでも普段の友人との会話のようなシーンも出てしまいましたし、面接でも通常の上司とのような雰囲気でした。

・全ての答えを1分以内にと最初に言われましたので、ジェットスターを選んだ理由を述べている際にも1分を越えた方は、「はい大丈夫です」と切られていました。

・終始アットホームな雰囲気であまり緊張しませんでした。一次面接である為か答えに対して突っ込まれる事なくスムーズに進みました。

・逆質問があり、考えていた質問を先に他の人に言われてしまいました。次回は複数用意し、最初に手をあげようと思います!

・終止和やかな雰囲気でした。グループアクティビティは、自主性や協調性はもちろんですが、CM作成期間や予算キャスティングまで提案してくれると良かったとおっしゃっていたので、採算意識を持ち建設的に考えられているかも見られていたと感じます。

・集団面接は協調性を持ち前向きに働けるかが大切に感じました。長く話している方がいたのですが、途中から1分間で話してくださいと言われ、短くても後何10秒ありますと言われていたり、長くて途中で切られてしまっていたりしていました。しかし、長くても魅力的に話されている方は、1分20秒経ちましたが話に聞き入ってしましました。と仰っていたので、面接官を飽きさせないことが大切だと感じました。

・最終面接は一人ひとり個室に案内され、私の面接官は恐らく人事の方でした。他の受験者は、現役CA2名の面接官など様々でした。

・最終面接は一次同様かなり深く聞かれました。しかし、授業で学んだことを出せたと思います。面接の雰囲気は良かったのですが、ポイントはしっかり突いて深く質問されるので、事前の十分な準備が必要だと感じました。結果はまだ分かりませんが良い経験になりました。

・面接官は人事の方と現役のクルーの方でした。人事の方からの質問であまりにも深掘りされたので言葉に詰まりました。

・試験を受けた日の夜に合格のメールを頂きました。この後リファレンスチェックがあり、それが問題なければ正式に内定とのことでした。

・初めての個人面接で緊張しました。面接官は女性お2人で、そのうちのお1人は圧迫でしたので焦りを感じました。

・答えに対して深掘りされました。答えや志望動機の一語一句に対して深掘りされた時の為に、動機付けや理由を考える必要があると実感しました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-国内系CA, 航空会社別情報
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5