航空会社別情報 GS

CKTS採用の全て【会社情報&過去問】

CKTS基本情報

概要CKTSは、1990年に大阪国際空港ターミナル株式会社とキャセイパシフィック航空会社との共同出資により設立され、19994年の関西国際空港の開港に合わせて営業を開始しました。2010年の東京国際空港(羽田空港)の再国際化に合わせ、羽田空港でも事業を開始し、2011年に社名を「キャセイ関西ターミナルサービス」から「CKTS」に変更しました。現在は、関西国際空港、東京国際空港(羽田空港)において、グランドハンドリング、貨物取扱、航空機メンテナンス、ランプハンドリング業務を行っています。

設立年1990年

本社大阪府

取扱航空会社アエロフロート・ロシア航空、エアーブリッジ・カーゴ、エアカレドニア インターナショナル、エア・カナダ、エアホンコン、エア・インディア、マカオ航空、エールフランス航空、カーゴルックス・イタリア、キャセイ パシフィック航空、デルタ航空、フィンランド航空、河北航空、JCインターナショナル航空、チェジュ航空、KLMオランダ航空、雲南祥鵬航空、奥凱航空、ポーラエアカーゴ、カタール航空、順豊航空、四川航空、シルクウェイウエスト、スクート、タイ国際航空、タイライオンエア、天津航空、ベトジェットエアー、西部航空、厦門航空

 

CKTSのグランドスタッフについて

勤務地関西国際空港、東京国際空港(羽田空港)

給料月給:170,000円以上(経験などを考慮した上で決定します)
通勤費:会社が指定する地域に居住している場合、実費支給(上限あり)
賞与:あり(規定に基づき、年2回業績に応じて支給)
退職金:あり(規定に基づく)

 

募集要項(2019年6月実施分)

応募条件

・学歴:4年制大学・短期大学・2年制以上の専門学校を卒業している方

・英語力:英検2級もしくはTOEIC550点以上
※または、上記レベルを満たしていない方で下記のいずれかを有する方

・中国語=HSK3級、中検4級程度

・韓国語=TOPIK2 3級程度

・土・日・祝・年末年始等にかかわらず24時間シフト制勤務が可能な方会社が指定する通勤可能な地域に現在居住し今後も継続的に居住できる方、もしくは空港近隣地域に転居可能な方

詳細はコチラ

雇用形態正社員
6ヶ月の試用期間あり

 

採用試験(2019年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:履歴書
  • 一次選考:WEBテスト
  • 二次選考:グループ面接(日本語、英語)
  • 最終選考:グループ面接(日本語)
  • 内定

 

書類選考

履歴書(顔写真貼付)を郵送にて提出

 

一次選考

WEBテスト内容

国語・数学・英語・性格検査(玉手箱)

 

二次選考

グループ面接質問内容

面接官3名×受験者3名

英語面接

・自己紹介をお願いします。

・留学経験について教えてください。

・現職の同僚に電話をかけたら、どんな人だと言われると思いますか?

・目標とする理想の人はどんな人ですか?

日本面接

・自己紹介をお願いします。

・自分はどのような性格だと思いますか?また、友人などからはどういう人だと思われていますか?

・仕事は不規則ですが、体力に自身はありますか?

・大阪で働くことは大丈夫ですか?

・大阪に住む事は抵抗ないですか?

・なぜCKTS希望なのですか?

・転職をするきっかけは何ですか?

・大学時代、一人暮らしをしていたのですか?

・質問がある方はどうぞ。

 

最終選考

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者4名

・自己紹介をお願いします。

・志望動機をお願いします。

・弊社でやってみたい仕事は何ですか?

・お客様の希望に沿うことができなかった場合、どう接していきたいですか?

・不規則な生活でも耐えられますか?

・他社の選考状況を教えてください。

・内定状況を教えてください。

・いつから働けますか?

・どこのエアラインを担当したいですか?

・最後に言い残したことがある方はどうぞ。

 

受験者の感想

・筆記試験は、国語・算数・英語全て現場で必要な力を見るような内容でした。問題数が多く、どんどん進める必要があります。性格検査は、同じ文が何度も出てくるので、自分の軸をぶらさないことが大事だと思います。

・一次面接は、和やかな雰囲気でリラックスして臨めましたが、言いたい事が言えず、落ちたと思いました。

・笑顔と少しゆっくり話すことを心掛けました。面接官の方も和やかな雰囲気でしたので、リラックスして臨めました。

・英語の面接は、少し慌てそうになりましたが、なんとか話しました。

・面接は最初に英語面接から始まったので驚きましたが、簡単なものだったのでなんとか話すことができました。面接官3名のうちの1名が英語担当みたいな感じでした。面接会場のドアが重くて、後ろの人に支えてもらったので良かったです。

・この面接の前にカタールの試験があってそれに向けて英語の授業を受けていたので、英語面接に緊張せず臨めました。

・前回は女性の面接官でしたが、最終面接は男性2人で前回よりも距離が近かったです。他社の内定状況をすごく気にしていた感じがしました。

・最終面接は、やや圧迫気味でしたが、自分に興味を持ってくださっていると前向きにとらえて、笑顔を忘れずに答えるようにしました。

・前回の面接同様、履歴書からの質問はありませんでした。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5