航空会社別情報 外資系CA

ガルーダ・インドネシア航空採用の全て【会社情報&過去問】

ガルーダ・インドネシア航空基本情報

概要インドネシアのフラッグキャリアです。当初はKLMオランダ航空が運航していた諸島間運航を引き継ぐ形で運航を開始しましたが、1954年3月に100%国有化されました。イギリスのスカイトラックス社による航空会社の格付けで、2021年にThe World's 5-Star Airlinesの認定を受けています。加盟しているアライアンスはスカイチームです。

レターコードGA

設立年1949年

本社のある国インドネシア

就航地13ケ国23都市
<インドネシア>ジャカルタ、デンパサール、マカッサル、パリクパパン、スラバヤ、ジョグジャカルタ、メダン、パンドン、ロンボク
<日本>東京(羽田、成田)、大阪
<アジア>クアラルンプール、シンガポール、バンコク、北京、上海、広州、香港、ソウル、ムンバイ、ジェッダ、
<ヨーロッパ>アムステルダム、ロンドン
<オセアニア>シドニー、メルボルン、ブリスベン、パース

 

ガルーダ・インドネシア航空のCAについて

勤務地(ベース)羽田、成田、関西

日本人CAが乗務できる路線ジャカルタおよびデンパサール便

待遇
原則、フライトアワーは月90時間以内
月給/基本給165,700円以上+諸手当

 

募集要項(2013年7月実施分)

応募条件

  • 学歴:短大・専門卒以上
  • TOEIC700点又は同等レベルの英語力を備えた方
  • 身長:160cm以上で、航空機乗務に必要な体力を有し、健康な方
  • 視力の良好な方(眼鏡、コンタクトレンズ不可)
    ※航空業界での実務経験は一切不問

採用試験

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー、和文・英文履歴書を郵送
  • 一次選考:体重チェック、グループ面接(日本語)
  • 二次選考:グループ面接(英語)、筆記試験
  • 適性検査:WEB
  • 最終選考:個人面接(英語)、ウォーキング、スキンチェック、写真撮影
  • 健康診断
  • 内定

 

書類選考

WEBエントリー

 

一次選考

グループ面接質問内容(日本語)

  • 自己紹介をお願いします。
  • 志望動機を聞かせてください。
  • 学生時代に頑張ったことは何ですか?
  • 他のエアラインは受験していますか?
  • お国自慢をしてください。
  • TOEICの得点は何点ですか?
  • 大学卒業後の進路はどのように考えていますか?
  • 変則シフトに耐えられますか?
  • 客室乗務員に必要なことは何ですか?
  • 自分から気づいて行動できますか?
  • 社会人になる上での目標は何ですか?

二次選考

グループ面接質問内容(英語)

  • Please introduce yourself.
  • Why do you want to join our company?
  • Tell me about your personality.
  • What is your strong point?
  • What is your weak point?
  • What is your hobby?
  • Tell us about your family.
  • What is difficult on your part-time job?
  • You won’t be able to come back to Japan for a while during the training. Will it be OK with you?
  • Have you ever dealt with any claims?
  • What is the most difficult in your daily life?
  • How will you get along with Indonesians who have different culture and language?
  • Have you ever been to Indonesia?
  • You might get less salary than your current job.  Will that be OK?
  • Are you really going to quit the current job?

筆記試験

  • インドネシアに関する問題(政治、経済について)
  • 和訳問題、割と簡単な数学の問題(数列や図形)
  • WTOなど世界的な機関の略語の意味を問う問題

最終選考

個人面接

  • Why do you want to join our company?
  • Please tell us about your current job.
  • Why do you want to work for Garuda Indonesia?
  • What should Garuda Indonesia improve?
  • What should we do to get more passengers in Japan?
  • What do you like about our company?
  • Speak the language you are learning now.

 

受験者の感想

・まず、身長と体重チェックがありました。体重は軽い方がいいそうです。履歴書に書いた体重と身長のデータを見ながら測定していたので、嘘をついていなかったかチェックしていたようです。

・身長が160cmに満たない人は、帰らされるそうです。

・基本的に和やかな雰囲気で、会話しているようでした。しかし、明らかに他の業界に興味がありそうな受験者に対しては、かなり厳しく志望理由を聞いていました。

・あまり深い質問はされませんでした。

・真剣に履歴書を読んでくださっていたイメージがありました。面接官がその中から気になったところを質問していました。

・面接というよりも、お話をしていたという感じでした。

・全体的に和やかな雰囲気でした。

・結果はいつ発表なのかの連絡はありませんでした。

・視力を聞かれ、コンタクトを使用していることを正直に答えたので一次通過は難しいと思います。

・語学堪能な方が多かったです。

・グループ全員社会人でした。

・現役CAの方もいました。

・「身長-115=体重」が基本らしく、マックスでも「身長-110=体重」でないといけないそうです。

・私の組みは4人一組で全員新卒でした。私以外の3人は履歴書から質問されていることが多かったのですが、私は履歴書からはほとんどありませんでした。

・ビジネススーツ指定でしたが、ジャケットを脱いで面接をしました。

・入室の際にジャケットを脱ぐように言われました。

・3人の面接官の内、日本人お2人は一次面接にいた方で、前回同様とても和やかな雰囲気で緊張しつつも楽しく会話ができました。

・インドネシア人の方がメインに質問し、日本人の方はずっと聞いているようでした。しかしインドネシア人の方の英語がすこし聞き取り辛かったです。聞き取り辛いのを察してくれたのか、日本人の方が少し助けて下さり本当に皆さん優しかったです。

・面接官の方はすごく優しかったけれど、突っ込まれた質問も多かったです。

・インドネシア人の面接官がジョークを言ってくださったり、穏やかな方でゆっくり話してくださったりしたので聞き取りやすかったです。

・緊張して話しすぎたかもしれません。

・トレーニング中、サバイバルがあると聞いたのですが本当ですか?と質問し、日本人面接官(客室乗務員コーディネーター)が英語で軽く説明してくれました。最後に「是非そのサバイバルに参加したいです!」と言って面接は終わりました。

・機内でお客様と話すように、ゆっくりはっきり言うことを心がけました。

・面接前にジャケットを脱いで、半そでのカットソーで部屋に入るよう指示があり、その格好で面接を受けました。最後にウォーキングをして終わりました

・志望動機や会社に関する質問は一切されなかったので、受験生の人柄を見ていたのではないかと思います。

・腕の傷チェック、後ろ姿のチェックもしていました。

・やせていたほうがよいと聞いていたが、「やせすぎですよ」と言われました。

・和やかな雰囲気でした。

・インドネシア人の方の英語が聞き取りづらかったのですが、聞き返したりして、会話を続けました。

・夜会巻き、少し濃い目のメイクで受験しました。

・とにかく笑顔を意識しました。

・ケバヤチェック、ウォーキングチェック、スキンチェックがありました。全身写真撮影がありました。

・制服を着ての面接でしたので、アピアランスに注意しました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5