国内系CA 航空会社別情報

Peach Aviation(ピーチアビエーション)採用の全て【会社情報&過去問】

Peach Aviation基本情報

概要2011年に設立、2012年に就航した日本のLCC(格安航空会社)。ANAホールディングス株式会社の子会社で、日本国内最大規模のLCCです。2019年にはバニラ・エアと経営統合しました。

レターコードAPJ

設立年2011年

本社のある都道府県大阪府

主な就航都市国内線33路線、国際線17路線(2021年11月時点)
≪国内線≫
北海道・東北:女満別、札幌(新千歳)、釧路、仙台
関東・北陸:東京(羽田)、成田、新潟
中部・関西:中部、大阪(関西)
九州・沖縄:福岡、大分、長崎、宮崎、鹿児島、奄美、那覇、石垣

≪国際線≫
韓国:ソウル(仁川)
中国・香港・台湾:上海(浦東)、香港、台北(桃園)、高雄
タイ:バンコク

豆知識

2011年2月にA&F Aviation株式会社として設立され、同年5月に新ブランドとして「Peach」が発表、社名が変更されました。

 

Peach AviationのCAについて

勤務地(ベース)関西、那覇、成田

給料(2019年12月募集時)
・出社を伴う勤務時 1,100円~/時間(DC選択時給30円を含む)
・出社を伴わないスタンバイ勤務時 1,000円/時間

キャリアステップフライトタイムが320時間を越えるとCP(チーフパーサー)試験をすぐに受けることができる。

男性CAについて採用実績あり

ココがおすすめ

・Peachで働く人を「Peach人」と呼んでいます。過去エントリーシートでも取り上げられたPeach語録がホームページにまとめられていますので、チェックしてみて下さい。

・様々な働き方を推奨しており、月のフライト時間をリクエストできる点、副業や時短勤務も可能な勤務体系は日本では珍しいです。

・3年以上の就労経験があれば、高卒の方も受験可能なエアラインです。

・身長152cmでの合格実績もあり、男性CAも早くから採用が行なわれていました。

・採用試験を面接と言わずにオーディションと呼びます。選考時の服装はPeachから指定があります。

・自由度の高い社風で、CAになってもヘアカラーやネイルは自由です。

 

募集要項(2022年1月募集時)

応募条件

・2020年3月末までに、専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学または大学院を既に卒業・修了、または卒業見込みの方。
※最終学歴が高等学校卒業の場合は、3年以上の就労経験のある方。

・日本語:読み書き・会話においてビジネスレベル

・英語:TOEIC600点、またはGTEC-LR260点程度以上の英語力が望ましい

・裸眼またはコンタクト矯正視力が両眼とも1.0以上

・航空機乗務に際し、必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がない方

・ホームスタンバイ勤務中、会社から出社指示があった場合は関西空港及び

・会社が指定する事業所に1時間以内に通勤可能な場所で待機できる方

・弊社が指定する訓練場所および勤務地(国外含む)に滞在できるビザ(査証)を取得できること。

詳細はコチラ

雇用形態有期雇用契約社員
契約期間:入社日から2ヶ月間は、訓練生として契約。
訓練合格後、客室乗務員発令された場合は、無期雇用契約社員へ転換。

 

採用試験(2022年1月募集発表分)

採用の流れ

  • 書類選考:Webエントリー
  • 一次選考:グループ面接(対面/日本語)、筆記試験
  • 最終選考:グループ面接(オンライン/日本語)、身体検査
  • 内定

 

書類選考

Peach Aviation客室乗務員採⽤ページよりWEBエントリー

なぜPeachの客室乗務員になりたいのですか?(400字以下)

エントリーシートを見る

 

一次選考

服装のテーマ

「旅くじを引きに行く時の服装」

筆記試験

制限時間:20分

国語、英語、数学、持参したスナップ写真の説明を記載

グループ面接質問内容

・今日あなたがその服装を選んだ理由と自己紹介

・数ある航空会社からなぜPeachを志望するのですか?

・Peachでやってみたいイベントは何ですか?

・PeachのCAになったらやりたいことは何ですか?

・自己紹介と服装のポイントをお願いします。

・志望動機をどうぞ。

・実際にPeachに乗っていかがでしたか?

・困難に直面した時、どう解決していますか?

・友人と相互フォローすることで解決したエピソードがあれば教えてください。

・ペットのハリネズミについてどうやって飼うのですか?なぜ飼おうと思ったのですか?

・コロナ禍になって始めた趣味は何ですか?

・これまでからずっと続けていることは何ですか?

・なぜバレエを始めようと思ったのですか?

・若者の間で最近流行っているアプリは何ですか?

・アルバイトは何をしていますか?大変なことは何ですか?

・自己PRと自己紹介をお願いします。

・服装について説明してください。

・今本当にハマっていることは何ですか?

・旅くじでどこに行きたいですか?

・世界中の誰でもごはんに招待できるなら誰を招待し何を食べたいですか?

・最後にまだ伝えきれていない思いを伝えてください。

もっと詳しく

 

最終選考

グループ面接質問内容

・ピーチを利用した感想、改善点や良いところがあれば教えて下さい。

・イラッとした経験があれば教えてください。

・過去に戻るならいつがいいですか?

・10周年を記念してやりたいことは何ですか?

・Peachでやってみたいことは何ですか?

・自己紹介をどうぞ。

・Peachに対するイメージはどのようなものですか?

・PeachのCAとしてやりたいことは何ですか?

・今まで受けた中で印象に残っているサービスを教えてください。

・ストレス解消法は何ですか?

・最後に言い残したことがあればどうぞ・

・Peachに乗ったことがありますか?Peachの印象はいかがですか?

・失敗経験を教えてください。

・留学先では何を学びましたか?

・最後に何かあればどうぞ。

・簡単に自己紹介と志望動機をお願いします。

もっと詳しく

身体検査内容

身長、体重、血液検査、色覚検査、聴覚検査、視力検査、心電図、肺活量、内科検診、胸部レントゲン、握力検査、平衡感覚チェック(片足を上げてバランスを30秒間取れるか)

 

受験生の感想

・一次試験は以前経験したPeach独特なものとは異なり普通の採用試験の雰囲気だったので驚きました。

・筆記試験はペーパーテストでした。内容は国語、数学、英語の3教科に加えて、持参したスナップ写真の説明を書く項目もありました。

・世間話をしているかのような柔らかい雰囲気でしたが、面接官の手元のパソコンが動いていたり、笑顔の中にもどこかピリッとしたような雰囲気は出ていたかと思います。

・一次面接は男性面接官(かなり若い)と女性面接官(中年)でした。なんとなくですが、女性面接官はPeachの人じゃない気がしました。

・女性面接官から所作や他の人の話を聞いている態度を鋭い視線で見られました。男性面接官は非常にフレンドリーでした。

・なぜCAなのか?等の質問がなく、カジュアルすぎる質問内容から、どこを見ているのか分からなかったです。

・筆記試験&面接の2セットで実施されました。企業説明の後、面接組と筆記試験組の2グループに分けられ、私は先に筆記試験を行いました。

・筆記試験は一般常識も含めたエアライン向けの質問となっていました。

・面接は女性2人の面接官で、カジュアルな雰囲気もありつつ、適度に緊張感もありました。

・質問内容は想定していたものよりカジュアルな内容が多いイメージでした。基本的にVICで公開している過去問を準備していけば問題ないレベルだと思います。

・二次面接では英語面接がなくて驚きました。

・圧迫面接ではなく終始和やかな雰囲気でした。

・面接官はとても気さくな方でしたが、ところどころピリッとした空気感もありました。

・面接が始まってすぐ、「Peachに乗ったことがある人?」と聞かれました。乗ったことがあるのが私だけでした。

・最後の一言で自己PRを言っている方もいましたが、私は志望動機を伝えました。事前に練習していた内容で、話し終わった後、面接官に「かなり練習した?」と言われてしまいました。あまり良くない感触だったので、この反省を次に活かしたいです。

・オンラインだったので自分の雰囲気を伝えるのは難しかったですが、後ろの背景や、カメラ目線、笑顔などの自分のプレゼンテーションとなる「写り」は私のできる限り綺麗にしました。

・「大阪の嫌なところは何か?」と聞かれた時は答えに困り、うまく回答ができませんでしたが、それでも笑顔を忘れず明るく発言するように心がけました。

・面接官の方がかなり疲れた様子で、長く話している方の時は退屈そうにしたり、画面の外に消えることもありました。

・あまり良い雰囲気では無かったので不安でしたが、VICでの過去問を見ていたので、面接の準備がしっかりできたと思います。コロナ禍でCAを辞めることになってしまったので、今回内定を頂けて、またフライトが出来るという思いで本当に嬉しいです。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

 

-国内系CA, 航空会社別情報
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5