国内系CA 航空会社別情報

IBEXエアラインズ採用の全て【会社情報&過去問】

 

IBEXエアラインズ基本情報

概要1999年に設立された日本のリージョナルエアライン(地域航空会社:客席数100席未満、あるいは小型機で地方空港を結ぶ航空会社)です。株式会社フェアリンクとして設立され、2004年に現在の社号であるアイベックスエアラインズ株式会社に変更されました。

レターコードIBX

設立年1999年

本社のある都道府県東京都

主な就航都市
新千歳、仙台、福島、新潟、名古屋(中部)、大阪(伊丹)、広島、松山、福岡、大分、鹿児島

豆知識

コーポレートカラーはマゼンタ。社名はヨーロッパアルプスなどの山岳地帯に生息する山羊「アイベックス」が由来です。

IBEXの事業目的として、地域経済の活性化への貢献と航空業界全体の健全な発展の貢献が掲げられています。

現在ANAと提携し、コードシェア便を運航しています。

 

IBEXエアラインズのCAについて

勤務地(ベース)仙台

給料(2022年8月募集分)
基本給(月額)152,000円
※上記に加え、乗務手当、住宅手当、交通費全額支給

キャリアステップ経験者入社なら1年、新卒入社なら2~3年で先任資格を取得できます。
入社2年目で先任客室乗務員、4年目からOJTインストラクター、5年目から教官をされている方もいるそうです。

IBEXの価値観

IBEX4つの価値観として【謙虚さ】【情熱】【プロ集団としての志】【熱い集団】を挙げています。地方路線を結ぶリージョナルキャリアを牽引する熱意が求められているようです。

 

募集要項(2022年8月募集時)

応募条件

・応募条件(2022年8月募集分)

2023年3月に四年制大学・短期大学・専門学校を卒業見込みの方

TOEIC550点程度の英語力を有し、外国人乗務員との意思疎通が円滑に行える方

土日祝祭日、年末年始を問わず宿泊を伴う交代制勤務が可能な方

航空機乗務に際し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がなく、心身ともに健康な方

コンタクトレンズ矯正視力1.0以上の方

仙台空港まで公共交通機関を利用して60分以内で通勤可能な圏内に居住している、または入社までにその圏内に転居可能であること

少人数乗務による、安全運航が任される責任感をお持ちの方

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2022年8月募集時)

採用の流れ

  • 書類選考:OpenworkからWEBエントリー後、履歴書等を郵送
  • 一次選考:グループ面接(日本語)/対面
  • 最終選考:個人面接(日本語)/対面
  • 内定
    ※内定後、健康診断の案内あり

 

書類選考

・OpenworkからWEBエントリー後、以下の書類を郵送

・自筆の履歴書
※メールアドレスを明記(携帯電話のメールアドレス不可)
※趣味、特技、自己PR、学生時代の取組み、IBEXエアラインズを志望する理由を明記(履歴書に記載欄がない場合はA4用紙に150~400文字で記載して添付)

  • 成績証明書
  • 卒業見込証明書
  • 語学力を証明する書類のコピー
  • 84円切手を貼った返信用封筒(長形3号)1枚(送付先の住所、氏名を明記)

 

一次選考

グループ面接質問内容(対面)

受験生2~3名×面接官3名

・志望動機をお願いします。

・趣味について教えてください。

・好きな食べ物、嫌いな食べ物は何ですか?


質問内容の続きを見る

[/st-mybox]

 

最終選考

個人面接(対面)

受験生1名×面接官2名

・名前と生年月日を教えてください。

・自己紹介と志望動機をお願いします。

・安全をどのように保ちますか?


質問内容の続きを見る

 

受験生の感想

・ほとんどの質問内容がエントリーシートの深堀でした。最初に面接官の方から、「会社とマッチするかどうかを知りたいので素のままで答えてください」とのお話がありました。

・好きな食べ物、嫌いな食べ物については出題の意図がわからず、また想定もしていなかったため戸惑いました。

・緊張をせず楽しく最後まで面接を受けることができたのは、面接官の方がとても楽しく会話重視で行って下さったからだと思います。

・部長の人柄がとても優しく、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。自分を出そうと思ってかしこまりすぎず本音で話せた事がよかったです。緊張して笑顔は強ばっていたと思いますが、自分らしさを出すように心掛けました。

・無愛想な面接官とは質問に答えている時に目もなかなか合わず、また笑顔もなかったため、あまり自信はありませんでしたが、内定を頂くことができました。根気強さをアピールしたのが良かったのでしょうか。

・就航している空港を正確に全て答えることができませんでした。

・一次とは違い、男性2人の面接官の方が険しい顔をしていることが多く、不安が大きいです。

・緊張してしまいましたが、質問の答えを事前に準備していたため、回答することができました。しかし、「日本デジタル研究所について何か知っていることはありますか?」という質問に対して、答えることが出来ませんでした。

・途中、IBEXで働いている姉の話になり、面接官の方も笑顔が見えたので緊張がほぐれた時もありました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-国内系CA, 航空会社別情報
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5