航空会社別情報 外資系CA

エミレーツ航空採用の全て【会社情報&過去問】

エミレーツ航空基本情報

概要ドバイを拠点とする中東最大規模の航空会社です。豊富な資金をもとに大型機を大量に導入し拡大を続けています。

レターコードEK

設立年1985年

本社のある国名UAE(アラブ首長国連邦)

豆知識

エミレーツ航空は様々なスポンサーシップにも尽力しています。(サッカー、ラグビー、テニス、モータースポーツ、競馬、ゴルフ、クリケット、サイクリング、セーリング、オーストラリア式フットボール、アート&カルチャー)

 

エミレーツ航空のCAについて

勤務地ドバイ

日本人CAが乗務できる路線全路線157都市に乗務が可能です。(2021年11月時点)
<中東>アンマン、クウェート、リヤド、テヘラン、バーレーン、ベイルート、マスカット、バクダッド等
<ヨーロッパ>アテネ、アムステルダム、イスタンブール、ウィーン、オスロ、コペンハーゲン、ヒースロー、ストックホルム、パリ、フランクフルト、ミラノ、ブダペスト等
<アフリカ>アビジャン、ラゴス、アルジェ、エンテベ、カイロ、カサブランカ、ケープタウン、ヨハネスブルグ、ナイロビ、モーリシャス等
<南北アメリカ>サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、ニューヨーク、マイアミ、ロサンゼルス、ワシントン、トロント、サンパウロ、メキシコシティ等
<アジアおよび太平洋>成田、羽田、ソウル、上海、北京、台湾、香港、バンコク、シンガポール、ジャカルタ、クアラルンプール、マニラ、セブ、デリー、ムンバイ、シドニー、メルボルン、オークランド等

給料30万円~40万円程度(為替レートにより、又フライト数により異なります。また非課税です)

キャリアステップ
約8週間のトレーニング

GR2:エコノミークラスクルー

GR1:ビジネスクラスクルー

FG1:ファーストクラスクルー

SFS:エコノミー又はビジネスクラスのリーダー

PUR:パーサー、機長・副機長の次のリーダー

男性CAについて日本人の男性CAも在籍しています。

ココがおすすめ

・制服の真っ赤な帽子は太陽を、制服のベージュは砂漠を、帽子から肩に流れるスカーフは風を表しています。男性はカラフルなネクタイに黒のスーツ姿です。

・一緒に働くクルーの国籍は120ヶ国以上と非常にグローバルな環境で乗務できます。

・住宅、水道、光熱費が会社負担のため生活費がほとんどかかりません。プール、ジム併設の社員寮もあり、多くのクルーが体力維持やリフレッシュに利用しています。また、レイオーバー先でもセキュリティレベルの高い宿泊施設、食事手当、空港から宿泊施設への無料送迎が会社から手配されます。病気になった時や歯の治療は、指定されたエミレーツクリニックにて受診可能です。

・支給される50%、90%の割引航空券はエミレーツ航空だけでなく他航空会社でも使用可能です。また、家族も使用可能なため、家族旅行をプレゼントしたり、ドバイに招待したりするクルーもいます。

・応募は高校卒業以上から可能です。大学在学中に合格し、学生CAとして乗務、卒業式のみ帰国されたという方もいます。

現役CAからのアドバイス

・現役CAよりエミレーツ航空を受験した際に気を付けたこと、面接でのアドバイスをご紹介します。

『自分に自信を持って挑もうと何度も言い聞かせました。自分を素直に伝えようと心掛けました。あとは、ずっと笑顔でいることを心掛けました。

また、ドバイや企業を研究し、モチベーションを上げました。知識があると人事の方へやる気が伝わると思います。また、グループディスカッションの際、私は他の受験者の方にも恵まれ、みんなで受かろう!という想いで参加できました。ライバルではあるけれども、周囲の方を想いやることも大事だと思います。私のグループの半分以上は合格し、今では仲の良いお友達ですよ♪

エミレーツ航空の日本人乗務員は明るくてたくましい方が多いです。そして意外と転職されてきた方も多いです。あまり年齢は関係ないのでは?と思います。先輩たちはとても優しい方が多いですよ。

接客が好き、ということはとても大事だと思います。毎回、一緒に働くクルーも変わりますし、路線も違うので、そのような環境でも人と接することが好きで、前向きに働くことができる方が向いていると思います。

面接官も、きっとこの人ならエミレーツでくじけずにやっていける、と感じられる人を採用すると思います。ドバイにも住まなくてはならないので尚更ではないでしょうか。』

 

募集要項(2022年8月実施分)

応募条件

  • 年齢:21歳以上
  • 学歴:高卒以上
  • アームリーチ:212cm以上、身長:160cm以上
  • 英語力:堪能であること
  • 健康:航空機乗務に際し、健康状態が良好であること
  • 視力: 視力が良好であること(コンタクトレンズ可/矯正視力1.0以上、眼鏡不可)
  • 経験:接客業務経験があれば尚可
  • 適性:前向き思考で、チームワークを守りながらすばらしいサービスを提供できる能力を持った方そして、様々な文化背景を持った人々に対応出来る方
    *制服着用の際、見える箇所に刺青がないこと
    *ファイナルインタビューから3ヶ月以内にドバイでのトレーニングに参加できる方。
詳細はコチラ

雇用形態3年間の雇用契約
※経営陣と契約者の合意の上、更新が可能
※入社日から6ヶ月は試用期間

 

採用試験(2022年9月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:アプリケーションフォームをメールにて提出
  • イニシャルスクリーニング:身長チェック、アームリーチチェック、個人面接、英文朗読・要約
  • スクリーニング一次選考:ペアワーク
  • スクリーニング二次選考:グループディスカッション、書類記入
  • スクリーニング三次選考:英語テスト
  • 最終選考:オンラインテスト(英語、パーソナルテスト)、個人面接
  • 内定

 

 

書類選考

エントリーシートサンプルを見る

イニシャルスクリーニング

個人面接質問内容(英語)

・大学の専攻は何か?

・留学や海外経験はあるか?

・サービス経験はあるか?

もっと詳しく

 

スクリーニング一次選考

グループワークの内容

・2~3人のグループごとに配られた写真について、写真裏に書かれた質問に1人ずつ45秒で回答する。

 

スクリーニング二次選考

グループディスカッションの内容

・extra blanketを5人のうち1人にしか提供できない状況で誰を選ぶか?

選択肢:VIP passenger, unhappy passenger, unaccompanied passenger(13years old), pregnant lady, angry passenger

 

スクリーニング三次選考

英語テストの内容

・1問40秒×30問を回答

 

最終選考

個人面接質問内容(英語)

・体重や傷、notice periodの確認

・best service you have done before

もっと詳しく

 

受験生の感想

・会場到着後、アームリーチと身長の測定があり、到着した順番で面接に案内されました。

・面接は、エミレーツのCAになるための条件を満たしているか、英語力があるか確認するための内容が多かったです。

・本題に入る前に募集要項に書かれている、泳げるか、制服着られるか、アルコールサーブできるか等のYes/No質問がありました。その後、5行くらいの英文を1つ選んで読み、要約しました。それから個人的な質問に入りました。

・とても短く、あっという間に終わりました。面接官はクールな外国人の方で、怖くはなかったですが、あまり笑顔ではなかったです。

・グループワークでの質問は、写真の状況説明や、CAとして何ができるかといった内容が大半でした。

・ペアワークで50人ほどいた受験生が半分ほどに絞られました。

・正直どこで判断されたのかあまり分かりませんが、ファイナルに残っていた方は皆さん清潔感や協調性があり、笑顔の素敵な方が多かったです。

・グループディスカッションでは人数が多かったことから私は一言しか発していませんが、常に笑顔で頷きながら話を聞き、意見を言うときは新しい別の角度からの意見を言うように意識しました。また、問題の書かれた紙を見えづらい方に見えるように持つなど、周りを気遣うように気をつけました。

・ファイナルインタビューは、この機会を与えてくださったことに感謝の気持ちを持って、素直に自分を表現しようと意識しました。

・常に自分に「自信を持って、楽しむ、笑顔、ポジティブに!!」と言い聞かせていました。良い結果をあとは待ちたいと思います!

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

2019年9月実施試験内容はコチラ

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

 

-航空会社別情報, 外資系CA
-, ,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5