航空会社別情報 国内系CA

春秋航空日本(スプリングジャパン)採用の全て【会社情報&過去問】

春秋航空日本(スプリング・ジャパン)基本情報

概要中国の春秋航空などが出資し、2012年に設立されました。2021年6月にはJALの連結子会社となり、2021年11月に社名を春秋航空日本からスプリング・ジャパンに変更しています。スプリング・ジャパンは、成田空港を拠点とし、日本各地を結ぶ国内線や日本から中国を結ぶ国際線を運航中です。

レターコードSJO

設立年2012年

本社成田

主な就航都市(2021年11月現在)
国内:成田、札幌(新千歳)、佐賀、広島
国際:天津、ハルビン、武漢、重慶、上海、寧波、南京

 

春秋航空日本のCAについて

勤務地(ベース)成田空港

乗務路線
成田-新千歳、佐賀、広島
成田-武漢、重慶、天津、ハルビン、上海、寧波

給料社内規程による

昇給・賞与昇給年1回(4月)※業績による

諸手当時間外手当、通勤費補助(上限4万円/月)※マイカー通勤制度あり

男性CAについて男性の日本人客室乗務員も在籍しています。

その他の情報

客室乗務員の採用は、2018年と2019年は2年連続で行われ、既卒者・新卒者共に採用されています。国際線も運航している航空会社ですが、155cm程度の小柄な方も合格しています。

尚、グランドスタッフの自社採用は行っておらず、チェックインなどの旅客業務は、旅客ハンドリング会社に委託しています。

 

募集要項(2020年1月実施分)

応募条件

・学歴:高校、短期大学、専門学校、四年制大学、大学院を卒業(卒業見込み含む)の方。

・矯正視力1.0以上(コンタクトレンズ使用可)を有し、航空乗務に際し、呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊髄などに異常がなく、心身ともに健康な方

・会社の指定する勤務地にて勤務可能なこと

・成田空港に、公共交通機関を利用して90分以内に出退勤可能な場所に居住すること

・土曜/日曜/祝祭日/年末年始を問わず、早朝/深夜及び宿泊を含む交替制勤務が可能なこと

・日本語でビジネスレベルの会話・読み書きができること

・英語力:日常会話程度の英語ができること

・中国語が堪能な方は優遇

・先任客室乗務員の経験者は優遇

詳細はコチラ

雇用形態契約社員

 

採用試験(2020年1月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考
  • 一次選考:グループ面接(日本語)、グループディスカッション(日本語)、中国語チェック(希望者のみ)
  • 最終選考:適性検査、個人面接(日本語)、制服採寸
  • 健康診断
  • 内定

 

書類選考

エントリーシート(WEBエントリーシート、正面証明写真貼付。)

職務経歴書(職歴のある方は提出。)

 

一次選考

グループ面接の質問内容

面接官2~4名×受験者2~5名

・1分間で自己紹介をしてください。

・これまでの人生で経験した挫折は何ですか?

・あなたが大切にしている言葉は何ですか?

・スプリング・ジャパンを利用したことがありますか?

・取り入れたいサービスは何ですか?

・グループで行動する方が好きか、1人で行動する方が好きか、どちらですか?

・今まで受けたサービスで良かったサービスについて教えてください。30秒でお願いします。

・スプリング・ジャパンのイメージを教えて下さい。

・あなたを雇うメリットは何ですか?

グループディスカッションのテーマ

・生まれ変わるなら男性か女性か、どちらが良いか?

・太平洋を船で一人で横断するとします。持っていけるものは3つです。何を持っていきますか?

・小学校の教科を3科目にするならどの教科にしますか?

・人間にとって一番大切なものは何ですか?

中国語チェック(希望者のみ)

時間:15分程度

・なぜ中国語を勉強し始めたのですか?

・中国語の文章を朗読

 

最終選考

適性検査

指定場所にてパソコンで実施

計算問題・接客シミュレーション問題・性格検査合わせて1時間程度。

出来た人から退出可能。

個人面接

面接官2名×受験者1名

・自己紹介と「私を採用するとこんな良いことがありますよ」という自己PRを2分でお願いします。

・今までで一番壁にぶつかったことと、それをどう考えて乗り越えたかを教えてください。

・1日自由な時間があったら友達と過ごしますか?1人で過ごしますか?

・(友達と過ごすと答えたら)それでは、プランを考えて教えてください。

・チームワークで大事だと思うことは何ですか?

・約200人のお客様を相手することになりますが、できますか?したことはありますか?

・弊社のHPの第一印象はどうでしたか?

・どうすればもっと利用してもらえると思いますか?

・どうすればリピートしてもらえると思いますか?

・革新的なサービスとは何ですか?例えばどんなものですか?

・今日はどうやって来ましたか?

・アルバイトについて詳しく教えてください。

・12月入社ですが大丈夫ですか?

・一人暮らしになりますが、大丈夫ですか?

・台湾華語と北京語は違いますが、北京語で会話はできますか?

・台湾に留学していたみたいですが、うちは中国大陸のお客様がほとんどで台湾の方とは違います。それでも大丈夫ですか?

・あなたのアピールポイントを教えてください。

・弊社の飛行機を利用したことはありますか?

・利用したことないのに、どうして弊社の客室乗務員になりたいのですか?

・既に持っている内定先と弊社どちらに進みますか?

・部活はいつまでやりますか?

・部活で上手くいかないこともあったと思いますが、その時はどうしましたか?

・英語は得意そうですが、中国語はどうですか?何か検定など受けたことはありますか?

・何か質問はありますか?

 

健康診断

指定の検査項目について、各自病院で検査をし、会社指定日までに健康診断書を郵送で会社に送る。

受診項目

・既往症および業務歴の調査

・自覚症状および他覚症状の有無の検査

・身長、体重、視力および聴力の検査、腹囲の測定

・胸部エックス線検査

・血圧の測定

・尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)

・貧血検査(赤血球数、血色素量)

・肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)

・血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライド)

・血糖検査

・心電図検査

・耳鼻科(耳鼻咽喉、耳管機能の検査所見)

・腰部X線(2方向)(医師の所見)

 

受験者の感想

・初めての航空会社の面接でした。一次面接は、面接官3人とも終始真顔でした。少し怖かったです。グループディスカッションがあまり盛り上がらず、ダメだったと思っていたのですが、当日の夜に一次通過のメールを頂きました。

・面接官は男性2名、女性1名の計3名でした。終始真顔で、重い雰囲気でした。「今日誕生日なので内定が欲しいです。」と言っていた受験者の方もいらっしゃったのですが、全く笑っていませんでした。何をどう見られているのか全く分からず、戸惑いました。一次試験から圧迫気味でしたので緊張しましたが、良い経験になりました。

・部屋によって面接官の人数や受験生の人数は様々でした。面接は終始穏やかでしたが、女性の面接官は話す姿勢や聞く姿勢をとても見ているように感じました。

・グループディスカッションは、10分で話し合い、2分で発表、発表の仕方は自由でした。

・最終面接は、面接官は男性1名と女性1名で、終始和やかでした。女性は話を聞くよりかは表情、所作、話し方をチェックしていました。最初にアイスブレイクで、兵庫県から何で来たの?遠かった?泊まったの?どこに泊まった?大井町はどうだった?などの質問がありました。

・終始和やかでした。うんうんと頷きながら、お話を最後まで聞いてくれました。端的に、論理的に、答えられなかった質問があるので自己分析と日頃の練習を頑張ろうと思いました。制服採寸では客室乗務員の方と行ったのですが、何かチェックしているようでした。緊張しましたが良い経験になりました。次に繋げます。

・和やかな面接でした。世間話もあり、面接というより面談のようなものです。履歴書に沿っての質問がほとんどでした。VIC生の先輩が春秋航空にいて色々教えてもらったとその先輩の名前を挙げると、とても嬉しそうにして下さりました。

 

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 国内系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5