航空会社別情報 外資系CA

タイ・エアアジアX採用の全て【会社情報&過去問】

タイ・エアアジアX基本情報

概要2013年と比較的最近に設立された、タイ王国を拠点とするエアアジアグループの格安空会社(LCC)です。本体のエアアジアはアジア最大のLCCとして知られています。

レターコードXJ

設立年2013年

本社のある国タイ王国

豆知識

日本へはドンムアン空港と成田空港、関西空港を結ぶ2路線が就航しています。

 

タイ・エアアジアXのCAについて

勤務地バンコク

【その他の情報】

なメモ

・エアアジアグループらしい、女性客室乗務員の真っ赤な制服が特徴的です。また、客室乗務員のアピアランスとしては珍しく、ダウンスタイルのヘアや、派手なメイク(つけまつげ、カラーコンタクトなど)を会社が推奨しており、ネイルも自由です。

・卒業生へのインタビューによると、タイ・エアアジアXに多いタイプは、元気でハツラツとしていている人です。また、タイで1人暮らしをするので、芯がしっかりとした方が求められているそうです。訓練では高い英語力が求められるとのことですので、英語が流暢な方がよいでしょう。

・合格者によると、試験では制服姿をイメージしてもらえるように、赤いワンピースを着用し、タイ語で自己紹介をしたり、タイが大好きなことをアピールしたりしたそうです。しかし、通常の就職活動のスーツのスカート+白いシャツ、という格好で行かれて合格された方もいます。

・採用試験の最大の特徴として、「特技」や「一発芸」を披露するというものが挙げられます。面接官の指示で皆の前で歌を歌ったり、ダンスや体操、手話をしたりなど、様々な特技を披露されるそうで、楽しい雰囲気の中で行われるようです。タイ・エアアジアXを志望する方は何か披露できるものを用意しておきましょう。

・採用試験に髪をまとめて行ったものの、「下ろしてください」と面接官に言われた方がいたそうです。

・タイは物価が安く、現役CAは快適な生活をしている様子です。

 

募集要項(2018年3月募集分)

応募条件

  • 国籍:日本
  • 学歴:大卒または同等以上
  • 英語力:英語での読み書き、会話が堪能な方
  • TOEIC:650点以上(2016年3月31日以降発行の証明書が必要)
  • その他:
  • 優れた視力(コンタクトレンズ可能)。
  • 歯列矯正器具装着不可。
  • スマートで落ち着いた身嗜みの方。
  • サービス志向で、明るく、情熱的な方。
詳細はコチラ

 

採用試験(2018年4月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:Webエントリー後、応募書類をアップロード
  • 一次選考:身長測定、スキンチェック、写真撮影、アプリケーションフォーム記入、グループ面接(英語、日本語)、機内アナウンス朗読(日本語)
  • 最終選考:個人面接(英語)
  • バンコクにて健康診断
  • 内定

アップロードが必要な応募書類

  • 写真
  • 履歴書もしくはカバーレター
  • 卒業証明書
  • パスポートのコピー
  • TOEIC650点以上のスコア証明書(IPテスト不可)
エントリーシートを見る

 

一次選考

日本語機内アナウンス朗読

機内食とドリンクについて

グループ面接質問内容(日本語)

  • 現在の仕事の内容と、タイ・エアアジアXに入りたい理由を教えて下さい。
  • タイ・エアアジアXについて知っていることと、志望動機をお願いします。
  • なぜ宗教を学んだのにホテルで働いているのですか?どの様に繋がっているのですか?
  • 仕事に遅刻しそうな時に倒れている人を見つけました。さあ、どうしますか?
  • (男性の受験者に対して)面接官を乗客だと思い、口説いて下さい。
  • 面接官をお客様だと思い、映画をお奨めして下さい。
  • 趣味は何ですか?
  • 休日の過ごし方を教えて下さい。

グループ面接質問内容(英語)

  • Please introduce yourself.
  • Why do you want to be a cabin crew?
  • Why did you apply for our airline?
  • Should women always put make up or be natural without making up?
  • When will you start to work?
  • What is your current job? Why do you want to work at Thai AirAsiaX?
  • Why do you work at the hotel besides you studied religion at university? How does the major connect to your current work?
  • What do you know about Thai AirAsiaX?
  • Would you recommend meals from menu to an interviewer?
  • Last of all, do you have any questions?
  • Who is your favorite singer? Would you try to sing or dance?

 

最終選考

個人面接(英語)

個人面接

  • Please tell us about yourself.
  • Seems like you are expected to graduate university in 2019, so when can you join our company?
  • Do you still have to go to the university to attend a class?
  • What is your strength?
  • Do you know anything about Thai AirAsiaX?
  • Do you know anything about Air AsiaX?
  • What do you do as a part-time job?
  • Have you been to abroad?
  • Where did you go as a study abroad?
  • We don’t have the destination to Adelaide, is that okay with you?
  • If Thai AirAsiaX expand our destinations in Japan, which cities should we add to the current flights? Tell us the reason why you recommend.

 

受験生の感想

・一人ひとり丁寧に聞いてくれました。

・楽しかったです!

・面接らしくなく、インフォーマルでした!

・面接官はかなり疲れていらっしゃる印象で、高圧的な面接でした。

・丁寧に回答するよりも圧迫された際の対応力を見ているような感じでした。

・学生の方は「いつ卒業か?」としきりに聞かれていましたし、英語が流暢でも「客室乗務員の仕事を理解しているのか?」と何度も確認されていました。

・受験生5人中、最終試験に進めたのは1人だけだったのですが、その方は英語力が高かったです。

・初めての面接でとても緊張して余裕がなく、いつもの自分の良さが自分でも分からくなってしまうくらい、自分を見失ってしまった気がします。

・和やかなムードで、面接官の方もリラックスさせてくださり、とてもやり易かったです。

・ノリの良さを見ている感じがしました。

・1つの部屋に大きなテーブルが2つあり、面接官は4人ずつでした。

・質問はグループによって違い、一発芸をさせられた人もいました。

・面接官は5名いて和やかな雰囲気でしたが、話し方などをじっくりと見られていると思いました。

・5人中3人が歌えなかったので、自分が率先してPPAPをすると、皆さん知っていた様で一緒に歌って下さいました。

・機内アナウンスは自分たちで便名やアナウンス者を変更するなど、アレンジを加えながら発表しました。

・全体的に和やかな雰囲気で、とても話しやすかったです。

・面接官のおじさんと相性も良く、とても楽しくお話できました。

・面接官との距離がびっくりするほど近かったです。

・とても簡単な事だけしか聞かれませんでした。

・集団面接をしている中、最終面接も同じ部屋で行われました。

・面接官は日本人の方1名とタイ人の方1名でした。

・カジュアルではありましたが、就航地を聞かれ、会社についての質問もされました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5