航空会社別情報 国内系CA

ANA(全日本空輸)採用の全て【会社情報&過去問】

 

全日本空輸基本情報

概要1952年に設立された日本初の純民間航空会社、日本ヘリコプター輸送を前身とする日本の航空会社です。1957年に商号を『全日本空輸株式会社』に変更し、1999年には世界最大の航空連合「スターアライアンス」に加入しました。日本航空(JAL)と並び、日本の国内大手航空会社です。

レターコードANA

設立年1952年

本社のある国日本

豆知識

World Airline Star Rating:最高評価(5スター)を獲得(2021年時点)
※イギリスのSKYTRAX社(世界の航空格付け会社)による格付けです。
ANAは9年連続5スターを獲得しました。

World’s Best Airline Cabin Cleanliness受賞(2021年時点)
※同上。機内の衛生、清潔の評価が最も高い航空会社に贈られる賞です。

Best First Class Lounge in Asia初受賞(2021年時点)
※同上、アジアのファーストクラスラウンジで評価が最も高い航空会社に贈られる賞です。ANAは今回初受賞です。

ANAホールディングスの主要子会社にエアージャパン、ANAウイングス、Peach Aviationがあります。

スローガンは【あんしん、あったか、あかるく元気!】

世界をリードし続ける、自立した強い企業を目指すANA。採用面接では「頑張れる人材かどうか、チャレンジできる人材かどうか」に重点を置いている傾向があります。

人となりを見るため、面接では質問の回答に対して深く堀り下げられるが多い傾向です。

ANAが大切にしていること

【ANAが大切にしていること】について、現役CA(VIC卒業生)に伺った所、下記回答を頂きました。面接対策の際ご参考にしてください。

「エンカレッジ」と「アサーション」です。

エンカレッジは「関心を持つ、感謝を伝える、声をかける、助け合う、理解しようとする」というもので、実践した際にはエンカレッジカードにサインをしていきます。

これはCAが行っている取り組みです。

アサーションは発信すること。先輩から後輩へ伝えるだけでなく年次の若い方でも気づいた事があったら、どんどん発信・共有しトラブルチェーンを断ち切ろう!というものです。

チームで万全の体制を築くための合言葉となっています!

 

全日本空輸のCAについて(2019年3月新卒募集時)

勤務地(ベース)東京(羽田)

給料給与(2023年度)
<2024年度(予定)>
院卒:月額197,521円
大卒・高専(専攻科)卒:月額194,221円
短大・高専(本科)・専門卒:月額186,319円
※いずれも職務調整手当等30,000円を含む、別途諸手当あり

(2020年度実績)
院卒 月額188,221円※試用期間中は本給157,402円
大卒 月額180,319円※試用期間中は本給149,500円
短大・高専(本科)・専門卒 月額172,417円※試用期間中は141,598円
いずれも職務調整手当等30,000円を含む、別途諸手当あり
上記に加え、乗務時間に応じた手当あり

キャリアステップ訓練後、1年目から国内線・国際線エコノミークラス乗務→国際線ビジネスクラス→国際線ファーストクラス

男性CAについて採用実績あり。
2019年に新卒男性を初めて採用しました。

 

募集要項(2023年3月新卒募集分)

応募条件

・2023年4月から2024年3月までの間に専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学または大学院の文系学部・理系学部(全学部)を卒業または修了見込みの方。

・裸眼またはコンタクトレンズ矯正視力が両眼とも1.0以上であること。

・航空機乗務に際し必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がないこと。

・東京国際空港(羽田空港)と成田国際空港に公共交通機関を利用し120分以内で通勤可能な場所に居住または居住予定であること。

・TOEIC600点程度もしくはGTEC260点程度以上の英語力を有すること。

・入社までにパスポートの取得が可能であること(国籍は問いません)。

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2023年3月新卒募集分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー、動画アップロード)
  • 一次選考:グループ面接(日本語)/オンライン
  • 二次選考:簡易身体検査、グループ面接(日本語)/対面
  • 最終選考:テストセンター、身体検査、個人面接(日本語)/対面
  • 内定

書類選考

<WEBエントリーシート>
・あなたの持つ個性や強みは何ですか?それはどのようにANAの客室乗務員に活かせますか?また強みや個性がわかる写真をアップロードし、その写真を選んだ理由も⼀緒に教えてください。(400⽂字以内)
・これからの時代に求められるANAの客室乗務員職は何だと思いますか?⾃由に表現してください。(200⽂字以内)

<動画>
・あなたが人との関わり合いの中で大切にしている事は何ですか?またそれはなぜですか?(1分以内)

※エントリー時に英語資格証明書(TOEIC、GTEC-LR)をアップロードできない場合、書類選考通過後に英語試験(GTEC-LR)を受検。

 

一次選考

グループ面接の内容

受験生3~5名×面接官2名

・自己紹介を1分ほどでお願いします。

・自己紹介と、ご自身を一言で表すと何か教えてください。

・自己PRをどうぞ。

・志望動機をどうぞ。

・なぜ航空業界を目指しているのですか?

もっと詳しく

 

二次選考

グループ面接質問内容

受験生3名×面接官2名

・簡単に1分程度で自己紹介してください。

・自己紹介とご自身の強みを1分でお願いします。

・学生時代に頑張ったことは何ですか?

・サークルではどんな役割ですか?

・日本らしいおもてなしとは何ですか?

もっと詳しく

簡易身体検査内容

身長、体重、尿検査

 

最終選考

個人面接質問内容

受験生1名×面接官3名

・自己紹介と自己PRを1分程度でお願いします。

・自己紹介をしてください。

・名前の由来は何ですか?

・志望動機をどうぞ。

・自己PRをどうぞ。

もっと詳しく

身体検査内容

レントゲン、耳鼻科、インピーダンス 、採血、血圧、心電図、内科、整形外科、バランス検査、聴力検査、視力検査

聴力、心電図、胸部レントゲン、眼科(視力検査、斜視、角膜視診、瞳孔反射、色覚検査[石原式])、採血、血圧、耳鼻科(鼻腔と耳腔の視診、扁桃腺視診)、内科、整形外科(脚気のチェック、関節稼動域―ベッドに仰向けで足を様々な方向に動かされ痛くないか訊かれる、腰を90度に屈曲、前屈)、問診(事前アンケート―痣はないか、アレルギーはないか、手術経験などの項目に基づいて)

 

新卒受験生の感想

・20分間で5人の面接だったので、1人に対する時間はとても短いです。もしかしたら話し方や表情、雰囲気など、印象の方を見ているのかもしれないと感じました。

・私はグループで3番目だったのですが、なぜか当てられる順番が1-2-5-4-3だったため、少し戸惑いました。ですが、考える時間があったため、ラッキーでもありました。

・時間もないので、二言から、長くても四言で言い切ることを心掛けました。少し笑えるような話も交えて面接官とのコミュニケーションを大切にしました。

・面接中はなるべく事実を伝えるだけでなく考えや思いを伝えようと意識していましたが、もっと伝えられる場面はあったと少し後悔しております。またエントリーシートに書いたESG経営について聞かれると思っていなかったので準備不足でお答えできませんでした。しかしそんな時でも笑顔は決して忘れず、挑みました。そして、素直に勉強不足な点をお伝えし、謝罪をしました。また答えられないから投げやりにするのではなく、何か伝えたいと思い、地域創生への思いをお伝えしました。正直、全然答えられず焦りましたが、無事通過できてほっとしています。

・受付をした後、控室で面接までの流れと最終面接についての説明が15分程ありました。部屋に6人×4つテーブルがあったので、1ターム24人かと思います。

・1日目の方は突飛な質問はなかったとおっしゃっていましたが、私が参加した2日目はどのグループも突飛な質問が多かったようです。また、他のメンバーが話している際の聞き方などはよく見られているようでした。

・面接官の方々はパソコンのリスト上から質問を選んでいるように見えました。深掘りは全くされず、淡々と進んでいきました。

・他の受験生の髪型はシニヨンが多かったのですが、ちゃんとまとめられていない方や、髪が少し乱れている方がいたので、受験者から見て気になった部分は、面接官はもっと気にするだろうなと感じました。

・和やかな雰囲気ではありましたが、面接官の方は笑っていませんでした。圧迫感は少ない方でしたが、CAさんが優しい方達ですと仰っていたため、少しギャップを感じ怖かったです。

・終始楽しめました。自身の経験談をしっかり伝え、どんな人物なのかを想像してもらいやすいように話すことができたと思います。結果はどうなるか分かりませんが、悔いなく終えられたのでよかったです。

・合否はメールにて、場合によっては非通知で電話すると言われましたが、日程は特に言われませんでした。

・落ちたのではないかと思います。選考状況を聞かれた際にANAが一番と言えなかった事、1つ的外れな回答をした事、本当に落ち込んでいます。挙句の果てには最後に思いを伝えてくださいと言われて答えるとき、感極まって泣いてしまいました。第一志望なので後悔ばかりです。

・個人面接はほぼ初めてでしたが、今までで一番落ち着いて会話できたと思います。 面接官の方が「素敵な考え方ですね」など一つずつの会話にきちんと向き合ってくださったおかげだと思います。

・ANAについてこの選考で一切聞かれなかったので、最後にANAへの想いを話せたので、もうどんな結果でも後悔はありません!

・3時間半の身体検査を終え、バタバタで面接会場へ行きました。緊張もありしっかり質問に答えられていたか不安でしたが、内々定をいただけて嬉しいです。笑顔や熱意を持って話すことが大切だと感じました。

 

 

 

オンラインor対面にて開催中!スクール説明・個別相談会のお申し込みはこちら

 

募集要項(2023年7月既卒募集分)

応募条件

・2023年6月末時点で、専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学または大学院の文系学部・理系学部(全学部)をすでに卒業または修了している方。

・裸眼またはコンタクトレンズ矯正視力が両眼とも1.0以上であること。

・航空機乗務に際し必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がないこと。

・東京国際空港(羽田空港)と成田国際空港に公共交通機関を利用し120分以内で通勤可能な場所に居住または居住予定であること。

・TOEIC600点程度もしくはGTEC260点程度以上の英語力を有すること。

・入社までにパスポートの取得が可能であること(国籍は問いません)。

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2023年7月既卒募集分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリーシート提出、動画アップロード
  • 一次選考:簡易身体検査、グループ面接(日本語)/対面
  • 最終選考:テストセンター、個人面接(日本語)、身体検査/対面
  • 内定

書類選考

<WEBエントリーシート>
・あなたが思う客室乗務員の魅力と、客室乗務員を目指す理由を教えてください。(400文字以内)
・あなたがこれまでに“1歩踏み出した経験”を教えてください。また、その経験の中で培った“あなたの強み”を客室乗務員としてどう活かせるか教えてください。(400文字以内)

<動画>
・あなたワクワクを感じた「瞬間や経験」のエピソードを1分以内でお話ください。

※エントリー時に英語資格証明書(TOEIC、GTEC-LR)をアップロードできない場合、書類選考通過後に英語試験(GTEC-LR)を受検。

 

一次選考

グループ面接(日本語)質問内容

受験生2~3名×面接官2名

・自己紹介を1分でお願いします。

・会場に来る時に何を思いましたか?

・今日ここまで何を感じながら来ましたか?

・志望動機を教えてください。

・志望動機とANAで何を実現したいかをお話しください。


質問内容の続きを見る

 

最終選考

個人面接(日本語)質問内容

受験生1名×面接官2名

・簡単に自己紹介をお願いします。

・なぜ今の時期に転職しようと思ったのですか?

・ANAに入社して活かせる長所を教えてください。

・マナープロトコール検定を取得した理由は何ですか?

・国際線ですぐにその資格は活かせそうですか?


質問内容の続きを見る

身体検査

レントゲン、耳鼻科、インピーダンス 、採血、血圧、心電図、内科、整形外科、バランス検査、聴力検査、視力検査

聴力、心電図、胸部レントゲン、眼科(視力検査、斜視、角膜視診、瞳孔反射、色覚検査[石原式])、採血、血圧、耳鼻科(鼻腔と耳腔の視診、扁桃腺視診)、インピーダンス、内科、整形外科(脚気のチェック、関節稼動域―ベッドに仰向けで足を様々な方向に動かされ痛くないか訊かれる、腰を90度に屈曲、前屈)、問診(事前アンケート―痣はないか、アレルギーはないか、手術経験などの項目に基づいて)

 

既卒受験者の感想

・男性1人女性1人の面接官と受験者3人でした。入った瞬間から怖そうだという印象で、女性の方は声が静かめでたまに頷いたり笑ってくれましたが、厳しい目で見ているのが分かりました。一緒に受けた2人も怖かったと感想を持っていました。

・一緒に受けた他の2人がかなり長めに喋っていたので、私だけ短すぎると面接官にそれだけ?と思われてしまいそうで普段より少し長めに話しました。

・4年間採用を待っていましたという強い気持ちと、自身の強みを最大限活かせるのはANAだということを簡潔に伝えました。もっとANAが好きになるような楽しい面接でした。

・比較的和やかな雰囲気で面接を受けることができたと考えています。面接官の方々が一番初めに「覚えてきた内容をそのまま話す方が多いのですが、そうではなくて、自分の言葉で伝えてもらえると魅力が伝わってくると思います。」とおっしゃっていたのがすごく印象的で、その言葉のおかげで緊張が解けました。

・オリエンテーション→健康診断→待ち時間(1時間)→面接→会社説明の流れでした。

・私が参加したタームは24名いらっしゃいました。予約枠を見ると最終で360名ほどいらっしゃったと思います。

・面接は本当に緊張しました。面接官は2名(男性50代・女性40代CA経験者)でした。入室してすぐに男性の方から「緊張している?しなくていいからね。」と言ってくださいました。

・終始会話のような形でしたが、鋭い質問もありしっかり深掘りしていただきました。覚えていることを話すのではなく、聞かれたことに対して会話のように短く、尚且つ自分の思いを伝えました。「いいね」、「すごいね」、「勉強しているね」など、肯定的な発言をしてくださり、話しやすかったです。女性の方も終始笑顔で聞いてくださいました。

・身体検査では血圧→採血の順番でしたが、間違えて採血をしてから血圧を計ろうとした受験生がいて、看護師の方にもANA社員の方にも注意されていた方がいました。指示された順番通りに、正確に、そして効率良く回ることが大切だと思いました。

 

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 国内系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5