航空会社別情報 外資系CA

フィリピン航空採用の全て【会社情報&過去問】

フィリピン航空基本情報

概要アジアでは最も長い歴史を持つ航空会社であり、フィリピンのフラッグ・キャリアです。1946年7月に太平洋横断便を開設しアジア初の国際線を開設しました。PALの愛称で親しまれています。

レターコードPR

設立年1941年

本社のある国名フィリピン

豆知識

・アライアンスには加盟していませんが、ANAマイレージと提携しています。(2021年12月時点)

・フィリピンの航空会社として唯一、スカイトラックス社より4つ星認定を受けています。(2021年12月時点)

・機内では日本語の雑誌や新聞、エンターテイメント等を用意しています。

・機内食のホットミールに焼きバナナが入っていたりするのが、フィリピンらしい特徴です。スペシャルミールは、年齢・健康・宗教上の理由を考慮した豊富なメニューを用意しています。他にも乳幼児食、無刺激/柔らかい食事、糖尿病患者用食、果物類、グルテン抜き食事、多繊維食、ヒンズー食、コ-シャ食(ユダヤ教食)、低カロリー食、低コレステロール食などを提供します。

 

フィリピン航空のCAについて

勤務地東京

日本人CAが乗務できる路線(2021年12月時点)
成田・羽田・関西・名古屋・福岡―マニラ線
成田・名古屋・関西―セブ線

男性CAについて日本人の男性CAも在籍しています。

ココがおすすめ

・フィリピン航空の日本人乗務員はCAではなく機内通訳として乗務します。

・フィリピン航空の機内通訳は、機内でお客様とフィリピン人クルーの間に立ち、日本語→英語、英語→日本語を即座に訳す必要があります。例えば、日本人のお客様が体調不良や倒れられたときに、クルーやパーサー、または医師の方との間に入り通訳などをすることもあります。

・日本線運航便には、常時1名の日本人乗務員が乗務しています。

・4時間程度の乗務と、時差が1時間(フィリピン-日本)のため、身体への負担も少なく働きやすい環境です。

・契約は勤務実績により更新が可能です。福利厚生もしっかりしており、社会保険が完備されていたり、無料の航空券の支給や、年次有給休暇制度があったり、賞与も年2回支給されます(基本給×1.5倍、勤続年数が長いほどお給料アップ)。

・単位を取得していれば、大学4年生での応募も可能です。実際に大学4年生で入社した方もいます。

・クルーは新卒の20~21歳ぐらいから、その親と同世代の年齢層の方までと、幅広い年代の方が働いていていますが、フィリピン人の人柄は明るく大らかでとても働きやすいと現役の日本人クルーから評判です。

・卒業生によると、「フィリピンは物価が安いので、現地では美味しいものを食べたり、マッサージにいったり、五つ星ホテルのデイユースでプールや海を満喫したり、日本ではできない贅沢が出来ます!」とのことです。

採用試験対策

フィリピン航空の筆記試験では、毎回タイムリーなニュース記事の英訳・和訳が出題されています。オリンピックが行われた年には、オリンピックに関する問題が出題されたこともありました。国内だけでなく、世界のニュースもしっかりチェックしておくようにしましょう。

 

募集要項(2018年3月実施分)

応募条件

・年齢:満20歳以上、未経験者27歳以下、経験者32歳以下

・学歴:短期大学卒業または2年制以上の専門学校を卒業していること(4年制大学の方は単位取得済であること)

・英語力:TOEIC650点以上

・身長:160cm以上(女性)、167cm以上(男性)

・泳力:50m以上泳げること

・その他:明朗快活にして健康に自信があり、正確で丁寧な日本語が話せること。

・会社の指定日よりトレーニングに参加できること(2018年4月予定)

詳細はコチラ

雇用形態契約社員(原則1年毎の契約)

 

採用試験(2018年3月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:応募書類を日本支社に郵送
  • 一次選考:筆記試験(英訳、英文読解、エッセイ)
  • 二次選考:グループ面接(日本語、英語)、スキンチェック
  • 最終選考:グループ面接(日本語、英語)
  • 健康診断
  • 内定

 

書類選考

日本語、英語履歴書

カバーレター

全身写真(A4用紙に添付)

※履歴書には顔写真添付、Eメールアドレスを必ず明記、用紙は全てA4に統一すること

 

一次選考

筆記試験内容

英訳、英文読解
・日本語文章の中から下線部を英訳する問題。(3問程度)
・ANA雇用形態(CAの正社員化)についての英語の長文を読み、英語で要約する。

エッセイ
・志望動機や自己PR等を英文で記入。

 

二次選考

グループ面接質問内容

日本語

・一人ずつ簡単な自己紹介と今の心境を教えてください。

・現職について教えてください。もう少し詳しく教えて下さい。

・今の気持ちを簡単にどうぞ。

・現在の内定状況を教えてください。

・趣味は何ですか?

・(免許を持っているようですが)ヨガは趣味ではないのですか?

・100%日本人ですか?良くハーフに間違われませんか?

・大学の卒業単位は取得済みですか?

・国内線と国際線の違いは何だと思いますか?

・学生で間違いないですか?

英語

How do you overcome when you feel pressure?

Please tell me your hometown.

 

最終選考

グループ面接質問内容

日本語

・内定の状況を教えてください。

・アルバイトについて教えてください。

英語

・Please introduce yourself, your current job, hobbies, and the reason for applying our company.

・Please introduce your work experience abroad, and what you learned from your experience.

・Where did you learn English?

・When do you get angry?

・Do you think your character is rough or delicate?

・Are you doing some sports?

・Were you interested in the Philippines?

・Do you have any abominable smells or insects?

・Are you currently a student? Will your graduate university this March?

・Are there any difficulties with your part-time job? How did you deal with that at the time?

・Is there anything you are doing to train your body?

・How did you know about this recruitment?

・How long did it take from your place to here?

・既定のトレーニング日に参加できますか?

・フィリピンに行ったことはありますか?

・なぜ四年生で今も就活をしているのですか?

・機内通訳として働くにあたり難しいと思うことは何ですか?

・ここまではどれくらいかかりますか?昨日来たのですか?今日ですか?

 

受験生の感想

・終始和やかな雰囲気で行われました。試験日は二日間設けられ、一日目に受けた方はもうすでに結果をもらっているそうです。私は二日目に受験しましたが、結果は来週と言われたのでまだ結果待ちです。今回は終始笑顔で自分の100%が出せたので、もし不合格だとしても縁がなかったと思い、内定を頂けるまで頑張ります。

・外資系エアラインで最終面接に進めたのは初めてだったので、良い経験になったと思います。

・フィリピン人の面接官は終始にこやかで温かい雰囲気でした。

・1人だけフィリピン訛りが強く、聞き取り辛いこともありましたが、わかり易いようゆっくり話して下さり、優しい方たちばかりでした。

・筆記試験について、1問でも空白がある場合は採点されません。問題時間は1時間で、かなり難しいです。

・英語は比較的簡単なことしか聞かれなかったので、どちらかというと日本語の綺麗さが見られていると思います。

・集合時間の10分前には会場に着きましたが待合室で1時間半ほど待ちました。

・私のグループは経験者の方ばかりでした。グループの方たちと比べ、抜き出ている点はありませんでしたが、とにかくフィリピン航空の制服が似合うメイクを意識し、それから、少し質問に対する答えに後悔があっても後味を悪くしないように笑顔だけは気持ち悪いくらい心がけました。

・最初、面接官の方々がどなたも無表情で、少し威圧感がありました。笑顔でいるよう心がけましたが、不安が出ていなかったか心配です。

・受験者自身のことについて数問質問されただけだったので、内容ではなく、日本語力と英語力を確認されているのかな?と感じました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5