航空会社別情報 外資系CA

エジプト航空採用の全て【会社情報&過去問】

エジプト航空基本情報

概要エジプトの国営航空です。1932年にMisr Airwork(ミスル・エアワーク) という名でAirwork Companyと共同して創設されました。(Misr(ミスル)= 現地でのエジプトの呼称です。)

レターコードMS

設立年1932年

本社のある国名エジプト

豆知識

・「安全な飛行を」という願いが込められ、古代エジプトの天空の神ホルスがシンボルマークとなっています。

・スターアライアンスに加盟しています。(2021年11月時点)

・成田からカイロまでは約14時間で飛行でき、「日本から一番近いアフリカ」として知られています。

・エジプト革命を機に2013年から日本路線の運航を休止していましたが、2017年に運航を再開しました。2020年4月時点では1週間に2便を運航するまでに回復しています。

・少数ですが、機内エンターテイメントには日本語の映画も用意されています。

 

エジプト航空のCAについて

勤務地成田

日本人CAが乗務できる路線(2021年11月時点)
成田―カイロ

男性CAについて過去には日本人の男性CAも在籍していた実績があります。

プチ情報

・エジプト航空CAは比較的男性が多く在籍しています。

・CAの制服はスーツスタイル(パンツかスカート)にスカーフという姿です。一部ヒジャブを着用しているクルーもいます。

 

募集要項(2019年3月募集分)

応募条件

・性別:女性

・年齢:21歳以上27歳以下

・学歴:大学卒業以上か同レベル

・身長:157cm以上

・英語力:2年以内のTOEIC得点が550点以上

・日本在中でコミュニケーションスキルが高く自立している方

詳細はコチラ

 

採用試験(2019年12月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:必要書類を日本支社に郵送
  • 最終選考:個人面接
  • 内定

 

書類選考

英文履歴書(身長、体重を含む)

最近の写真2枚(全身と顔写真)

パスポートのコピー

TOEIC得点表のコピー

住所、電話番号、EMAIL等のコンタクト先

卒業証書のコピー

前職の離職証明書(ある場合)

 

最終選考

個人面接質問内容

・How are you?

・What’s your favorite brand?

・What do you like about Seattle?

・Why did you choose study and work in Seattle and San Francisco?

・What do you think about equality between Japanese women and American women?

・Why do you think Japanese women are different to build a career in Japan?

・How much salary are you expecting?

・Are you a service oriented person?

・Tell us your name, please.

・Why do you want to work for EgyptAir?

・Why would you like to be a member of our cabin crew?

・Introduce yourself in French.

 

受験生の感想

・面接の初めの質問が、「好きなブランドは?」だったので驚きました。また、給料のことも聞かれて、「望んでいる金額を紙に書いて」と言われたことも初めてで驚きました。

・雰囲気はアットホームな感じで、とても良かったです。

・面接というより会話といった印象でした。

・個人的に今まで受けた航空会社の中で一番雰囲気がよかったです。エジプト航空は情報も少なく、分からないことが多かったですが、今回の面接や面接官のフレンドリーさでより働きたいと思うようになりました。

・英語以外に外国語が話せると伝えると、「その言語で何か言って」と言われました。

・私は面接時、アラビア語、フランス語、英語を使用し、場を盛り上げることができました。

・飾らない、素を出せる人が好まれているような印象を受けました。

・和やかな雰囲気でした。

・面接官の英語が聞き取りにくく、何回も聞き返してしまいましたが、相手を理解しようとする気持ちが大事だと思いました。

・面接は1回のみでしたが、採否は面接後カイロに持ち帰って検討するとのことでした。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5