航空会社別情報 外資系CA

ルフトハンザドイツ航空採用の全て【会社情報&過去問】

 

ルフトハンザドイツ航空基本情報

概要ドイツのフラッグキャリアです。1994年の民営化以降、国内外の航空関連企業を買収し、2021年時点でスイスインターナショナルエアラインズやオーストリア航空を含む550社以上からなる、ヨーロッパを代表するメガエアラインとなっています。

レターコードLH

設立年1926年

本社のある国ドイツ

豆知識

・機体ロゴには鶴がモチーフとして描かれています。鶴は幸運を呼ぶ鳥、長寿、鳥の中で最大級であることなどの意味合いがあります。

・1997年に、エア・カナダ、ユナイテッド航空、スカンジナビア航空、タイ国際航空の4社とスターアライアンスを設立しました。スターアライアンスは世界初、世界最大の航空連合であり、日本のエアラインではANAが加盟しています。

・2017年に英国スカイトラックス社よりヨーロッパで初めての5スターエアラインに認定されました。

・2018年にはシンボルカラーが一新され、見慣れた黄色から紺色へ変更となりました。この濃いブルーは、ルフトハンザドイツ航空の信頼性、明確さ、価値を表現しています。

・機内食は距離や目的地、クラスごとに異なるサービスお子様向けメニュー、特定の宗教のお客様向けメニュー、低カロリーメニューも豊富です。ビジネスクラスやファーストクラスのメニューは著名なシェフと協力して作られていることも多いです。

 

ルフトハンザドイツ航空のCAについて

勤務地フランクフルト

日本人CAが乗務できる路線
フランクフルト―羽田、成田、関西、中部線
ミュンヘン―羽田線

男性CAについて日本人の男性客室乗務員も在籍しています。

ココがおすすめ

・高卒で応募が可能です。

・フライトが月に3本程度とスケジュールに非常に余裕があり、プライベートも充実させることができるとして人気のエアラインです。月の半分程日本に滞在し、子育てと客室乗務員の仕事を両立している方もいます。

・ルフトハンザの待遇として、ドイツの高い社会保障制度が受けられることも人気です。

・社員優待チケットも充実しており、無料、または、割引されたチケットで日本に帰国することも可能です。

・新卒での採用実績もありますが、エアライン経験のある内定者も多く、「成熟した、自立した大人」が求められています。

 

募集要項(2015年1月募集分)

応募条件

・年齢:18歳以上

・学歴:高卒以上

・身長:160cm以上

・語学力:英語と日本語が堪能であること

・泳力:25m以上

・その他:外観に注意を払い、ストレス耐性のあるチームプレーヤー。サービス志向で、発信的でフレンドリーである。有効なパスポートを所持しており、最低有効期間は1年で、空のページが2ページ残っていること。

詳細はコチラ

雇用形態契約社員(3年)
※入社3年後にドイツ語の試験に合格した場合は正社員として登用されます。

 

採用試験(2015年3月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー、オンラインテスト
  • 一次選考:書類提出、身長測定、個人面接(英語)
  • 最終選考:書類提出、個人面接(英語)、ロールプレイ、筆記試験
  • 健康診断
  • 内定

 

書類選考

WEBエントリー

オンラインテスト内容

正解を一つ選ぶ、または、二つ選ぶ問題が混合で32問程出される。

 

一次選考

提出書類

  • 日本語履歴書
  • パスポート写真2枚
  • パスポートコピー
    ※クリアファイルに入れて提出

個人面接質問内容(英語)

・Are you half Dutch? Your name ‘Erika’ is a German name.

・You’re recruiting university students?

・Why do you think they’re shy?

・What advice do you give them?

・What can you teach to your Lufthansa colleagues?

・What do you like to do in your spare time?

・You’ve never been to Germany. What difficulties will you have?

・Does any of your friends work for Lufthansa?

・What does she say about working?

・どこから来ましたか?どれくらいかかりましたか?

・5年後の自分はどうなっていると思いますか?

・ドイツに行ったことはありますか?

・ドイツのどこに行きましたか?

・ドイツに住むことに関して、親は賛成していますか?

・客室乗務員はハードな仕事だけど、大丈夫ですか?

・なぜフライトアテンダントになりたいと思いましたか?

・ドイツについて知っていることを語ってください。

・ドイツ人に関してどういう印象を持っていますか?

・趣味は何ですか?

・日本人とヨーロピアンのお客様の違いは何ですか?

 

最終選考

提出書類

  • 次回のメディカルチェックでHIV検査(血液検査)をすることの誓約書
  • 誕生~今日まで犯罪歴がないことに署名する書類(ドイツ政府提出用)

個人面接質問内容(英語)

・Are you living in Kyoto? When did you come to Tokyo?

・What’s your duty at your work?

・Why do you want to work for Lufthansa?

・Which do you think more important, service or safety? Why do you think so?

・What’s your strong point?

・Have you been to Germany? Have you flown with Lufthansa?

・How do you feel if you’re selected as a flight attendant and live in Germany? Anything that you worry about?

・なぜ日本人乗務員を採用すると思いますか?

・日本人客室乗務員としてどのように貢献できますか?

・日本人とドイツ人の違いは何だと思いますか?

・あなたがお客様ならどんなサービスをされたいですか?

・どうしてドイツなのですか?なぜルフトなのですか?なぜCAですか?

・ドイツに住むことに対して不安な点はないですか?

・日本人とドイツ人のお客様の、私たちのサービスへの期待は違うでしょうか?また、どのように違うと思いますか?

・今の仕事の大変なところは何ですか?

ロールプレイの内容

・離陸直前、Emergency doorの横に座っている女性が膝の上にバッグを置いておきたいと言っているが、頭上の収納か椅子の下に置くようにチーフから指示されている。そのバッグの中には離陸5分後に飲まなければならない心臓病の薬が入っているため、膝の上に置いておきたいと言って聞かない。絶対にダメだということを伝えてください。

・ビジネスマンが1人、観光客が2人という設定で、ビジネスクラスでビジネスマンは大事な仕事を抱え集中したいが、すぐ後ろの観光客の話し声がうるさくて集中できずクレームをあげてきた。あなたならどう対応しますか?ちなみに席は満席です。

・自分が機内アナウンスをしなければならない時に、お客様から「子供が泣いてうるさいからどうにかして欲しい」と言われた場合、どうしますか?

・前の乗客がシートをリクライニングして熟睡していて、後ろに座っている女性が、「狭いのでなんとかして欲しい」と言ってきました。どうしますか?

筆記試験内容

・文学の作者、漢字(山葵、言質・・・など)、敬語、日本の歴史

・小論文「あなたが大切にしていること」を200~300字で記入

健康診断内容

・身長
・体重
・BMI数値
・聴力
・視力
・眼球チェック
・肺活量
・膝関節チェック
・背骨
・腹部触診
・バランス感覚
・心電図
・検便
・検尿
・採血

 

受験生の感想

・オンラインテストでは、内容だけじゃなくそれよりも正しい選択方法ができているかの適正だったのかと感じました。

・英語力はあって当たり前の世界に感じました。その上で、どんな人物か、どんな能力があるのか、あなたを採用することでのメリットは何か?を聞かれました。最初の雑談でいきなり「Any merit of hiring you?」と聞かれました。

・身長測定では、靴を脱いで後ろを向いて立つように指示されました。

・一次面接が終わり、合否が書かれた紙が入った封筒を受付に持って行くよう指示され、受付の椅子で3分待つように言われました。一人ずつ名前が呼ばれ、不合格だった方は「本日の内容を精査し、明後日(first screening最終日)の17時までにご連絡いたします」と言われ、帰っておられました。私はその場で合格の通知を頂いたので、最終面接の予約をして帰りました。

・一次選考で面接をしていただいたドイツ人女性が「私があなたを推薦したから、今日は楽しんでやってね!」と仰ってくださり、日本人のチーフの方も真剣に私と向き合ってくださっている感じでした。

・真剣さから笑顔があまりなく、こちらにも緊張感が伝わってくる感じでしたが、私は笑顔で楽しみました。面接をリードされている男性の方は時々目をそらしたり、違う方を見ていたりされていたので「危機耐性を見ているのかな?」と想像しながら、でも楽しむ事を忘れず受験しました。

・筆記試験は全て準備されていたボールペンでしか記入が出来ませんでした。

・試験中は1週間緊張の日々が続き、ホテル生活でコンビニ生活が続き、披露がピークに達していたことから採血もぼろぼろだったと思います。

・身体的理由で不採用になるのが一番辛いですが、これから体力づくりと採血でもひっかからないよう鉄分不足を直し、健康な食生活をしたいと思います。遠方での受験でもなるべく健康な食べ物を食べるようにしたいと反省しました。

・メディカル当日、母子手帳が必要でした。最終選考からメディカルチェックまで2日しかなく、また実家が遠方にあるので、母に急遽来てもらい届けてもらいました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5