航空会社別情報 GS

西鉄エアサービス採用の全て【会社情報&過去問】

西鉄エアサービス基本情報

概要西鉄エアサービスは、1990年に設立された西鉄グループの会社です。福岡空港、北九州空港、佐賀空港、熊本空港、宮崎空港、山口宇部空港、松山空港、新千歳空港において、空港ハンドリング事業を担っています。

設立年1990年

本社福岡県

取扱航空会社
日本航空、ジェイエア、日本エアコミューター、ジェットスター、春秋航空日本、スターフライヤー、ANA Cargo、フジドリームエアラインズ、天草エアライン、フィンランド航空、チャイナエアライン、中国東方航空、海南航空、上海吉祥航空、チェジュ航空、ティーウェイ航空、ジンエアー、マカオ航空、イースター航空

 

西鉄エアサービスのグランドスタッフについて

勤務地福岡空港、北九州空港、佐賀空港、熊本空港、宮崎空港、山口宇部空港、松山空港、新千歳空港

給料(2021年8月実施分)
●基本給
大卒:181,000円
短大卒、高専卒、専門卒:173,000円
※既卒者は最終学歴に準ずる
※但し、専門学校2年生時より就業頂く場合は169,000円となります
●諸手当 :リーダー手当、家族手当、寒冷地手当(新千歳空港限定)、時間外労働手当、休日労働手当、深夜割増手当、特別夜勤手当、マルチ勤務手当、通勤手当、年末年始手当、ロング勤務手当
●昇給   :年1回(7月)
●賞与 :年2回(7月・12月)

 

募集要項(2021年8月実施分)

応募条件

募集対象:理系大学院生、理系学部生、文系大学院生、文系学部生、短大生、高専生、専門学校生、既卒者

詳細はコチラ

雇用形態正社員
※6ヶ月の試用期間あり

 

採用試験(2021年8月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリーシート
  • 一次選考:個人面接(オンライン)(日本語)
  • 二次選考:個人面接(オンライン)もしくはグループ面接(対面)(日本語)
    ※二次選考は対面で実施予定でしたが、緊急事態宣言発令のため変更され、福岡県内の受験者は基本的に対面で行われ(申し出ればオンラインも可能)、県外の受験者はオンラインで実施されました。
  • 最終選考:グループ面接(対面)(日本語)、筆記試験(適性検査)
  • 内定

 

書類選考

WEBエントリーシート(顔写真、自己PR写真アップロード)

企業オリジナル設問・文字数

希望職種をお選びください(必須、1つ選択)

志望動機(必須、800文字まで)

当社の魅力は何ですか(必須、800文字まで)

就業希望空港を第一希望から順に入力してください。
北九州 福岡国内(旅客のみ) 福岡国際 佐賀 熊本 宮崎(ランプのみ) 山口宇部 松山 新千歳(旅客のみ)、どの空港でもよい(必須、100文字まで)

エントリーシートを見る

 

一次選考

個人面接質問内容(オンライン)

面接官1名×受験者1名

・自己PRをお願いします。

・英語が使えなくてもいいですか?

・希望勤務地はどこですか?また、その理由も教えてください。

・最近楽しかったことは何ですか?

・落ち込んだ時はどう乗り越えますか?

・会社説明会(動画)で印象に残っていることは何ですか?

・今の内定状況を教えてください。

・5年後、10年後のビジョンを教えてください。

・志望動機をお願いします。

・部活動について教えてください。

・アルバイトについて教えてください。

・コロナで打撃を受けている航空業界ですが、今後どのようなことが必要だと思いますか?

・国際線ターミナルでの勤務希望ですが、運航が元に戻るまでどのように行動したいですか?

 

二次選考

個人面接orグループ面接

※グループ面接(対面)面接官2名×受験者3名、もしくは個人面接(オンライン)面接官2名×受験者1名

・自己PRをお願いします。

・志望動機をお願いします。

・勤務地の選択理由

・(エントリーシートに記載した趣味「写真を撮ること」について」最近撮った最高の1枚は何ですか?

・(エントリーシートに記載した特技「餃子作り」について)餃子以外に得意な料理は何ですか?

・最近あった楽しいことを教えてください。

・最後に何か質問はありますか?

・1分程で自己紹介をお願いします。

・(エントリーシートに記載した高校生活について)高校生活で特にきつかったことは何ですか?

・今日の面接までに何かしたことがあれば教えてください。

・モチベーションが下がった時はどうしますか?

・落ち込みやすい人ですか?

・希望勤務地とその理由を教えてください。

・アルバイトについて教えてください。

・アルバイトで得た事は何ですか?

・部活動について教えてください。

・部活動で得た事は何ですか?

・ゼミについて教えてください。

・ゼミで得た事は何ですか?

・周りからはどんな性格と言われますか?また、それらの良い点と悪い点も教えてください。

・コロナウイルスの影響がある航空会社についてどう考えますか?

・変わらず航空会社に就きたいと思いますか?

・他社の受験状況を教えてください。

・アピールしたいことはありますか?

 

最終選考

グループ面接質問内容(対面)

面接官4名×受験者3名

・自己PRをお願いします。

・社会人になるまでに改善したい自身の短所は何ですか?

・既に内定を貰っている方は業種まで教えてください。

・一人暮らしなど、親の理解は得ていますか?

・希望勤務地以外でも良いですか?

・志望理由をお願いします。

・学生時代に力を入れたことは何ですか?また、それを当社でどのように活かせると思いますか?

・なぜ中国語を学んだのですか?

・中国語と英語どちらが得意ですか?

・語学に自信はありますか?どのくらいのレベルだと自覚していますか?

・希望地が福岡国際線ですが、もし北海道になったらどうしますか?

・東京に業務を拡大したいのですが、東京での就業になったらどう思いますか?それでも福岡がいいですか?

・他社の受験状況を教えてください。

筆記試験内容

適性検査

 

受験者の感想

・一次選考は、10分間の短い面接で聞かれた質問に淡々と答える感じでした。自分の回答には特にリアクションや反応、深堀などはなかったです。

・一次選考は、10~15分程度の待ち時間だったので端的に話すことや第一印象、表情、声を意識しました。また、コロナウイルスがかなり流行っていた時期の面接でした。終息した未来の想像や自分が入社した後の行動などをより明確にしておけば良かったと感じました。

・二次面接の時間は10分間だったため、聞かれる問題数は少なかったです。面接というよりは面談のような雰囲気でした。会話形式で常に笑顔の雰囲気でした。

・前回の面接よりラフな印象を受けました。また、元々二次選考は対面で行われる予定でしたが、コロナの影響でWEB面接に変わりました。深掘りの時には自分がアピールしたいところを掘り下げてくれたので話しやすかったです(一次でそのことに触れていて良かったと思いました)。最後の、アピールしたいこと、という質問が印象的で特に考えていなかったのですが、素直な気持ちを伝えました。

・終始和やかで、話が盛り上がりすぎたのか、面接時間が若干オーバーしているグループも見受けられました。それくらいリラックスできるような空間でした。コロナ対策の一環として、入室時の挨拶は省略してくださいと指示がありました。性格や志望動機など満遍なく質問された印象があります。結果は2日後に届きました。

・最終面接は、役員による面接でした。全体的に和やかでしたが、二次面接と比べるとやや緊張感がありました。

・前日に「筆記試験は適性検査のみ」と連絡がありました。最終面接が始まる前に行われました。特に対策は行いませんでしたが、能力を問う問題は含まれていなかったので、問題ありませんでした。

・二次面接がWEB面接になったため、最終面接が初めての対面面接となりました。管理職の方達との面接で緊張しましたが、最後まで表情や姿勢に注意しました。入り口でマスクを取っての面接でした。少し考えてしまう深掘りもありましたが、時間が限られたグループ面接だったので、他の受験者の時間を奪わないようにも意識しました。3回ほど就航地について聞かれたと思います。志望度の最終確認なのかはわかりませんでしたが、私は仕事に魅力を感じているため、どこの土地でも頑張りたいとアピールしました。

・最終面接では、一つの質問に一人ずつ回答していきました。その後に面接官お一人ずつから深掘りの質問をされました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5