航空会社別情報 国内系CA

スターフライヤー採用の全て【会社情報&過去問】

スターフライヤー基本情報

概要北九州に拠点を置く日本の航空会社です。2002年、神戸市で神戸航空株式会社として設立されました。翌年2003年に株式会社スターフライヤーへと社号を変更。本社を北九州へ移しました。

レターコードSFJ

設立年2002年

本社のある都道府県福岡県

主な就航都市
≪国内線≫北九州、福岡、羽田、大阪(関西)、名古屋(中部)、山口宇部、那覇※季節便
≪国際線≫台北(桃園)※季節便

豆知識

今までにないエアラインを目指し、航空業界では珍しくコーポレートカラー・機体カラーは黒を採用しています。

2006年度グッドデザイン賞(財団法人日本産業デザイン振興会主催)の新領域デザイン部門受賞、航空会社のトータルデザインでの受賞は異例のことでした。

 

スターフライヤーのCAについて

勤務地(ベース)北九州

給料(2019年3月新卒募集時)
訓練時:
・大卒:月給 166,500円+諸手当
・短大・専門卒:月給 164,000円+諸手当
客室乗務員発令後、客室付加手当有り

男性CAについて採用実績あり

ココがおすすめ

九州の方に人気のあるエアラインです。

VIC卒業生で現役CAの方にスターフライヤーの良い所について伺うと、

「本当に仲が良いところだと思います!部署に関わらず距離が近く、働く環境を重視する人にはすてきな会社です。」

とのことでした。

風通しが非常によく、違う部署間でも交流を持ち、お客様へ一つ上のサービスを自分から積極的に提供、提案できる環境のようです。また、お休みがしっかり取れるので、プライベートも充実しているそうです。

 

募集要項(2019年3月新卒募集時)

応募条件

・2018年4月から2020年3月までの間に専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学または大学院を卒業または修了(見込み)の方

・TOEIC600点以上の英語力が望ましい。(中国語、韓国語の能力があれば尚良)

・航空機乗務に際し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がなく、必要な体力を有し、心身ともに健康な方。

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2019年3月新卒募集時)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー、適性検査(SPI)
  • 一次選考:グループワーク(日本語)
  • 二次選考:グループ面接(日本語)
  • 最終選考:個人面接(日本語)、身体検査
  • 内定

 

書類選考

WEBエントリー設問

一番好きな「自分」を表現している写真を添付し、自己PRを記入して下さい。(300文字以下)
※一番好きな自分・自己PR写真(ヨコ表示となるようにアップロード、縦横比3×4の比率)

学生時代に最も打ち込んだことの写真を添付し、具体的に教えて下さい。(300文字以下)
※学生時代に打ち込んだ事 写真(ヨコ表示となるようにアップロード、縦横比3×4の比率)

スターフライヤーを選んだ理由、志望動機について教えて下さい。(300文字以下)

"スターフライヤーらしさ"でお客様に選ばれ続けるためには、どのような新しいサービスを考えますか。(300文字以下)

個人の成長が会社の成長に繋がります。スターフライヤーに入社後、どのようなキャリアビジョンを描きますか。(300文字以下)

エントリーシートを見る

一次選考

グループワーク

面接官2人×受験生6~8人

  • グループワーク35分
  • グループワーク後10分の質疑応答時間あり

<内容>

8人グループで17枚のカード(1人2枚ずつ、1人だけ3枚)が配られる。

16枚のカードを使い、4×4の正方形のマップを完成させる。

言葉のみで手持ちのカードの特徴を伝え、カードは他の受験生に見られてはいけない。

一度置いたカードは動かせない。

もし間違えた場合はその上に新しいカードを置くことが出来る。

 

二次選考

グループ面接質問内容

・志望動機をお願いします。

・学生時代頑張ったことについて教えてください。

・チームワークで大切なことを短くお答えください。

・自己紹介と志望動機を簡潔にお願いします。

・信頼関係を築くには何が必要でしょうか?

・CAに大切なこと又はCAのイメージを教えてください。

・最大の失敗について教えてください。

・成長とは一言でお願いします。(挙手制)

・リーダーとして、良い人、悪い人とはどのような人ですか?

・辛いことはどのように乗り越えていますか?

・アルバイトやこれまでの経験において、人間関係で困った時の対処法はなんですか?

・自分を色に例えると何色ですか?(挙手制)

・質問はありますか?

・リーダーシップをとった経験について話してください。

・(回答の内容から)障害を持った方に短い時間でどのようにコミュニケーションをとりますか?

 

最終選考

個人面接質問内容

・(留学の経験から)異文化交流で大変だったことは何ですか?

・どこを範囲に就職活動を行なっていますか?

・他にどのような会社を受けていますか?

・他の業界も受けているが、CAが一番ですか?

・最後に言い残したことをどうぞ。

・名前だけ自己紹介をお願いします。

・自己PRと志望動機を短めにお願いします。

・外国人が六本木から恵比寿まで行きたいと言っています。あなたならどうしますか?

・スターフライヤーに乗った感想をお願いします。

・他のエアラインも受けていますか?

・趣味は何ですか?

・スターフライヤーに行きたい気持ちはどれくらいですか?

・留学で学んだことは何ですか?

身体検査内容

身長、体重、レントゲン(背骨)、体重

 

受験生の感想

・ES自体の分量は多かったのですが、企業が大切にしていることに共感する部分が多く、書きやすかったです。WEBテストは、全く手ごたえがありません。

・SPIが本当に難しく、全くできませんでした。

・設問数が多かったので、エピソードなど被らないように気を付けました。

・話し合いの進め方がまとまらなかったり、自己主張の激しい方が多いグループだったため、全然進まず、地図は半分も完成しませんでした。

・ソラシドエアと似ていたので、落ち着いて取り組めました。面接官2人は、私たちと同じ机に座っていて、一度も立ち上がりませんでした。最後に、答え合わせと回答のコツなどの説明がありました。

・志望動機はエントリーシートと内容を変えて伝えました。

・学生時代頑張ったことは、エントリーシートから聞かれてそれに答えました。

・チームワークは責任感が大切だと伝えました。

・会話のような面接でした。

・信頼関係の質問は、アルバイトでの経験を含めてコミュニケーションを取る事が大切だと思いますと話しました。

・CAに大切なことは、責任感と心遣い、最大の失敗は、留学先の学校を選び間違えたこと、成長とは、失敗を恐れず挑戦することだと回答しました。

・とても緊張しました。面接官の方は私たちの話をしっかり聞いてくれているイメージでした。質問内容が全員同じで、私は最後だったので話が似通ってしまいました。私はあまりつっこまれなかったので不安です。最大の失敗は私から当てられていたので、自分の言葉で話すことを心掛けました。挙手制の質問は一番に答えました。今は結果が出るまで不安です。

・男性1人と女性2人で、客室常務職の方が1名いました。深掘りはなく、たまに興味を持たれたら、質問されていました。待合室での時間が短く、集合してすぐ移動して、すぐに面接会場に入りました。話をよく聞かれていましたが、たまに他の受験生の聞く姿勢も見ていました。最後の質問では、皆さん企業研究の成果を発揮していたので、差が出ないようしっかり研究して行くべきだと思いました。

・聞かれた質問に対して的確に答えることができませんでした。面接官3人は客室の方1人、運行管理?の方、人事の方でした。最初の質問は共通で後2つの質問は受験生ごとにバラバラな質問内容でした。

また、1人2、3問程度しか質問されないので短い時間でいかに興味を持ってもらえるような話をできるかが大切なのかなと思いました。興味を持って頂けたらその回答に対し面接官から追加で質問してもらえます。また、最後に一言がないのですが逆質問があったのでそこで企業研究しているのか差が出るのかなと思いました。

・最初に今日どこから来たかなど軽い質問があり、場を和ませてくださりました。他の部屋では、他にどんな会社を受けているのか深く掘り下げて聞かれたらしいです。スターフライヤーについては聞かれず、エントリーシートからの質問でした。

・回答はその場で考えました。最終面接は本当に会話のような感じでした。和やかでとても優しい面接官で楽しかったです。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 国内系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5