国内系CA 航空会社別情報

北海道エアシステム(HAC)採用の全て【会社情報&過去問】

北海道エアシステム基本情報

概要1997年に設立された日本の航空会社。JALグループの子会社です。「道民の翼」としてプロペラ機で北海道内を繋いています。

レターコードHAC

設立年1997年

本社のある都道府県北海道

主な就航都市(2021年12月時点)
丘珠、利尻、女満別、釧路、奥尻、函館、八戸

豆知識

JALグループの一員である北海道エアシステムも、2020年10月にワンワールド(国際航空連合)に加盟しました。

2021年11月、ワンワールド加盟航空会社であることを表すため、「oneworld」の文字をあしらった特別塗装機が就航しました。

 

北海道エアシステムのCAについて

勤務地(ベース)丘珠

給料(2016年12月募集時)
初任給181,700円

男性CAについて
2021年現在、男性CAは在籍していません。

ココがおすすめ

入社時に高校卒業以上の学歴が応募条件です。指定された日に入社、勤務が可能であれば大学4年生でも受験することができる航空会社です。

 

募集要項(2022年3月募集時)

応募条件

  • 当社が指定する日に入社・訓練開始が可能であること
    なお、訓練は土日祝も実施
  • 高校卒業以上の学歴を有すること
  • 呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊髄等が航空機乗務に支障なく、必要な体力を有し、心身共に健康な方。
  • 裸眼またはコンタクトレンズによる矯正視力が両眼とも1.0以上のこと
  • 札幌市内に居住、または居住予定であること
  • 土日祝・年末年始を問わず、早朝・宿泊を伴う交替制勤務が可能なこと
  • 日常会話程度の英語力を有すること
詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2016年12月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:履歴書郵送
  • 一次選考:グループ面接(日本語)、筆記試験
  • 最終選考:個人面接(日本語)、健康診断
  • 内定

書類選考

ホームページから履歴書をダウンロードし、郵送

履歴書設問

志望動機

自己PR

クラブ活動やサークル活動(学業以外に打ち込んだこと)

趣味・特技

CA業務の魅力

HACの仕事を通じて実現したいこと

エントリーシートを見る

 

一次選考

グループ面接質問内容

・30秒程度で自己紹介をお願いします。

・出身地が道外ですが、なぜ北海道を選んだのですか?

・実家にはどのくらいの頻度で帰りますか?

・(グランドスタッフとして働いているので)なぜグランドスタッフからCAになりたいと思ったのですか?

・グランドスタッフとして働いて長いですが、またCAを目指そうと思ったきっかけは何ですか?

・社内でグランドスタッフからCAに職種変更はできないのですか?

・グランドスタッフは規程やマニュアルが多くて、アンチョコなどを見ながら仕事をすることも多いと思いますが、CAは体で覚えることが多いのでその辺りはどう感じていますか?

・一人乗務になりますが、その不安はありますか?また、どう対処しようと考えていますか?

・北海道エアシステム以外でしたら、どの航空会社に入社したいと思いますか?正直に教えて下さい。

・北海道は好きですか?

・北海道のどのようなところが好きですか?

・北海道内に住むことは可能ですか?

・北海道の印象は?

・何か質問はありますか?

筆記試験内容

適正検査、言語、数学、英語

 

最終選考

個人面接質問内容

・自己PRをお願いします。

・志望動機 を教えて下さい。

・学生時代力を注いだことは何ですか?

・兄弟の中ではどんな役割ですか?

・どんなCAになりたいですか?

・(ESから)よさこいについて詳しく教えて下さい。

・就活の軸は何ですか?

・どこから内定もらっていますか?

・アルバイトはしていましたか?

・大変だったことは何ですか?また、どうやって対処しましたか?

 

受験生の感想

・面接官は採用担当者(男性)、企画課の方(男性)、客室部の部長(女性)、客室部主席(女性)の4名でした。特に企画課の男性は終始真顔で少しだけ圧迫感がありましたが、女性の面接官2人が割と受験者の回答に笑ったり、自分が何を質問したいのか分からなくなって笑っていた場面もありました。

・場所は丘珠空港の隣の建物で、面接室に入る際も誘導の方が扉を開けて下さり、和ませてくださいました。

・筆記試験の前にHACの現役客室乗務員の方が受験者に対してメッセージを書いてくださったポストカードを頂きました!

・アルバイトやサークルなど自分の経験を語るような質問が多かったです。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-国内系CA, 航空会社別情報
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5