航空会社別情報 外資系CA

エティハド航空採用の全て【会社情報&過去問】

エティハド航空基本情報

概要エティハド航空は2003年7月に国王令により設立された航空会社です。「エティハド」とは、アラビア語で「和合」を意味する言葉です。

レターコードEY

設立年2003年

本社のある国名アラブ首長国連邦

豆知識

・制服は中東らしさを感じられます。機内サービスの際には真っ赤なスカーフを着用します。

・エティハド航空は、アラブ首長国連邦や世界で開催されている様々なスポーツイベントや文化的行事を支援しています。このスポンサー活動は、日頃からエティハドが重んじているおもてなしの心と、チーム精神、そして 「アブダビを世界へそして世界をアブダビへ」の支援活動に共通するものです。

・エティハド航空は3大航空連合(スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールド)には加盟していませんが、 様々な航空会社とパートナーシップを展開しております。(ANA、大韓航空、中国東方航空、香港航空、KLMオランダ航空、ルフトハンザドイツ航空、エールフランス、エアカナダ、エアヨーロッパ等)

 

エティハド航空CAについて

勤務地アブダビ

日本人CAが乗務できる路線全路線64都市に乗務可能です。(2021年12月時点)
<中東・アフリカ>アンマン、バーレーン、ベイルート、カイロ、カサブランカ、ダンマーム、ドーハ、ジェッダ、ヨハネスブルグ、クウェート、メディナ、マスカット、ナイロビ、リヤド、セーシェル、テルアビブ、ザンジバル

<ヨーロッパ>アムステルダム、アテネ、バルセロナ、ブリュッセル、ダブリン、フランクフルト、ジュネーブ、イスタンブール、ロンドン、マドリード、マンチェスター、ミラノ、モスクワ、ミュンヘン、パリ、ローマ、ウィーン、チューリッヒ

<北米>ワシントン、ニューヨーク、トロント、シカゴ

<アジア・オーストラレーシア>成田、ソウル、上海、マニラ、ジャカルタ、シンガポール、クアラルンプール、プーケット、バンコク、シドニー、メルボルン

<インド周辺>アフマダーバード、ベンガルール、チェンナイ、コロンボ、ダッカ、ハイデラバード、イスラマバード、カラチ、コーチ、ラホール、マレ、ムンバイ、ニューデリー、トリバンドラム

給料37万円程(非課税)

男性CAについて日本人の男性客室乗務員も在籍しています。

ココがおすすめ

・大学3年生で合格された方や、大学在学中にエティハドに入社した学生客室乗務員もいます。

・有休は年間で30日間取得可能です。社員優待チケットは90%OFF、50%OFFのものがあり、本人だけではなく両親も使用可能です。また、家賃、光熱費等は全て会社負担となっており、生活費がほとんどかかりません。

 

募集要項(2022年4月募集発表分)

応募条件

・年齢:21歳以上

・学歴:高卒以上

・アームリーチ:212cm以上

・英語力:高い英語力が必要

詳細はコチラ

 

エントリー時のよくある質問

※質問をクリックしてください。

Q:写真は2020年度の物を使っても良いか?どのくらいの古さまでOK? ↓
A:決まりはないので、対面又はオンラインで面接した際に、違和感がなければいつのでも良いと思います。
Q:写真の際スカーフをつけても良い? ↓
A:こちらも決まりはないので着けてもOKですが、スカーフの大きさ、着け方を工夫しないと昔っぽくなりそうです。工夫してみましょう。
Q:以前送ったCVやinfo(前回保留にされた)はupdateした方が良いのか? ↓
A:内容が更新された場合にはupdateした方が良いと思います。
Q:すぐに渡航できない場合は今応募しない方が良い? ↓
A:こちらは微妙です。エディハドはカタールやエミレーツと違い、(今までは)頻繁に募集を行っていませんでした。次回の募集がいつになるかわからないことと、外資系エアラインの中には、合格後入社時期を延期して頂いたケースもあります。よって、応募してみないとわからない、合格してみないとわからない、が回答です。
QエントリーフォームのalumniとはEtihad勤務経験者の事? ↓
A:is this candidate part of our Alumni pool?とあるので、ご自身が過去この会社に在籍していたことはあるかないか、だと思います。

雇用形態契約社員

 

採用試験(2020年2月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー
  • 一次選考:CVドロップ、個人面接、アームリーチチェック、トピックトーク、筆記試験、アブダビとエティハド航空についての説明
  • 二次選考:グループディスカッション、エティハド航空の待遇や福利厚生についての説明
  • 最終選考:個人面接
  • 内定

 

一次選考

個人面接内容

What do you do?

Why do you want to join Etihad?

What do you do as a part time job?

What is your major?

Why Etihad?

Why do you want to live in Abu Dhabi?

Tell me about yourself.

What do you do at the moment?

Where are you from?

How old are you?

How was study abroad in Toronto,Canada?

(留学に行っていた、の返答に対して)Where did you stay? What did you do in Australia?

(留学経験から) AUSでの出来事で驚いたこと。

トピックトークのテーマ

  • News
  • Cinema
  • Meditation
  • Television
  • Google map
  • Sports
  • Music
  • Spa

筆記試験内容

Part1:文と文をマッチングさせる

Part2:文章を読んで、お客様が満足しているかそうでないかを答える

Part3:キャビンクルーの仕事について、長文を読んで質問に答える(記述式)

Part4:長文穴埋め

 

二次選考

グループディスカッションのテーマ

  • 牧師、赤ちゃんを連れた母親、客室乗務員、老人、常連の顧客、医者、子供が船に乗っており、この中から2組を降ろさなければいけない。誰を選ぶか?
  • 目の不自由な老人、客室乗務員、牧師、子供、VIPお客様の中から、3名乗り救助ボードに誰を乗せるかについて。

 

最終選考

個人面接質問内容

昨日の会社説明で話したこと(アブダビ、エティハドのこと)について話してください。

アブダビに住むにあたって何が1番難しいと思いますか?

料理の仕方に文化の違いを感じたことはありますか?

お客様に怒られた経験はありますか?(なぜ、どう対処したか、そのあとどうしたのか)

CAの責任は何だと思いますか?

仕事のモチベーションは何ですか?

同僚と働く上でのモチベーションは何ですか?

あなたは何の仕事をしていますか?

満足していないお客様を満足させたことはありますか?

→そのエピソードを教えてください。

→なぜそのような行動をしたのか1つずつ説明してください。

あなたの強みを3つ挙げてください。

留学中に感じた文化の違いは何ですか?そこから何を学びましたか?

仕事中どんなことに気をつけていましたか?

働いていて一番嬉しい瞬間はどんな時ですか?

泳げますか?

ライフジャケットを着て泳げますか?

タトゥーはありますか?

What are you doing at the moment?

What did you learn from your current job?

What do you know about Etihad Airways?

What was your major in vocational school?

Do you have international experience?

What did you learn from different nationalities?

What would you expect for living UAE?

Tell me the time you face upset customer and how you dealt.

Tell me your 3 qualities that is useful for cabin crew?

What other qualities do you this is required for the job?

 

受験生の感想

・CVドロップの際、リクルーターの方はとてもホスピタリティに溢れていて楽しかったです。笑顔で行けば大丈夫だと思います。

・全員がCVドロップし終わるまでに5時間程度かかったので、集中力と忍耐力が必要だと感じました。

・筆記試験はほとんど全て飛行機や客室乗務員に関連する問題でした。焦らなければ難しくなかったです。

・一次選考の通過者発表で、85人くらい→40人くらいに絞られました。

・面接官は2人いますが、グループディスカッションを担当した面接官と、一次選考のCVドロップを担当した面接官は別々になるように構成されています。両方に好印象を与えることが大切です。

・なぜアブダビに住みたいのと聞かれたときに「アブダビの魅力を語り、文化を学びたい」と答えたところ「そうじゃなくて何で?」と言われたので、何か決定的な理由が必要なのだと感じました。

・雰囲気が良く、会社のことを細かく説明してくれたのでとても会社や人に魅力を感じました。面接においては、言葉遣いはきちんとしながらも雰囲気はカジュアルにおこなったほうが良いと思います。私は、話すときに膝に手を置いているだけで「向こうでは多国籍の人たちと働くのだからそんなに日本人にならないで」と言われました。

・リクルーターの方が、評価は朝からのポイント制だと言っていました。二次選考で落ちた人はグループディスカッションが原因でないことも考えられます。

・二次選考の通過者発表で40人くらい→33人くらいに絞られました。私は残念ながらここで落ちてしまいました。最終面接は翌日に行われるみたいです。

・二次選考では、面接官は発言している人よりも聞いている人の顔を見ていました。

・どこを見ていたのか全く分かりませんが、私は少し緊張しすぎていたのかもしれません。それとも喋りすぎたか、正直分かりません。エティハドの良さがわかった良い機会になりました。

・最終選考は約30分間の個人面接で、仕事についてとても詳しく聞かれました。準備していないと答えられないと思います。面接官がとても優しい方でやりやすかったです。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

 

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5