現役・合格者インタビュー 現役インタビュー

カタール航空現役CAとの座談会を開催しました

日本での採用を予定しているカタール航空

現役CAのエミーさんを招いて座談会を開催致しました!

 

中東三社の中で、カタールにしかない良さは何ですか?

エミ―さん
エミ―さん
就航地が多いので世界中に行けること、5スターのエアラインの為、そのサービスを身につけることが出来ることです。

 

カタール航空の魅力を教えて下さい。

エミ―さん
エミ―さん
日本に普通に住んでいたら行くことが出来ない国に行けることや、世界中から集まっているクルーと一緒に働けることです。

 

何歳まで働けますか?

エミ―さん
エミ―さん
何歳までという決まりはありません。またクルーを経験した後、オフィスで働くという道もあります。

 

エコノミークラスから、ビジネスクラス、ファーストクラス、それぞれどのくらいの期間で移行出来ますか?

エミ―さん
エミ―さん
2~3年のスパンでステップアップ出来ます。具体的には入社後2~3年でビジネスクラス担当になれます。

 

無料航空券は年間どのくらい頂けますか?お友達も可能と聞いていますが。。。

エミ―さん
エミ―さん
全額無料航空券は年間1往復(カタール航空とアライアンスを組んでいる航空会社が飛んでいる所であればどこでも)、9割引(1割自己負担)の場合には無制限に使えます。両親、祖父母、お友達(5人まで登録できます)も同じ様に使えます。

 

かなり治安が良くなったとか。その辺について教えて下さい。

エミ―さん
エミ―さん
治安は凄く良く安全です。家のドア前から空港まで無料のシャトルバスもあります。カタールはUberが発達している国なので、外に出る時にはUberをいつも利用します。

 

採用試験、面接で突破するコツや注意する点はありますか?

エミ―さん
エミ―さん
緊張しすぎないこと、笑顔を忘れないこと、周りにいる受験生とコミュニケーションを取っておくこと(グループワークの為)が大切です。

 

面接でのメイクについて教えて下さい。

エミ―さん
エミ―さん
メイクはとても重要です。はっきりとしたアイライン、濃い口紅!カタールは、ブラウン系とパープル系のシャドーが(乗務する際)OKです。又、カタールで必要とされているメイク道具は、ファンデーション、チーク、リップ、マスカラです。それらをしっかり着けて、カタール航空が好きなメイクをすることが大切だと思います。

 

面接での服装のアドバイスはありますか?

エミ―さん
エミ―さん
私はカタール航空の色である赤茶色っぽいスーツで面接に行きました!自分らしく好きな色のスーツを着て下さい!!スーツが黒だったら、例えばシュシュにカタール航空色を取り入れるのも良いかも知れません。

 

採用試験の際のトピックトークについて教えて下さい。

エミ―さん
エミ―さん
私が聞かれた内容は、人生で一番良かった判断は?でした。ただ内容を聞いているというよりは、聞かれた時の対処の仕方を見られています。

 

採用試験では何を質問されましたか?

エミ―さん
エミ―さん
今までしてきたアルバイトや、VICの教材にある内容を聞かれました。

 

日系と外資系の違いを教えて下さい。

エミ―さん
エミ―さん
外資系は先輩後輩の関係が友達みたいな感じです。

 

リップとファンデーションはどこのものを使っていますか?

エミ―さん
エミ―さん
ファンデーションはエスティローダのダブルウェア、リップはあれこれ色々使っています。

 

カタール航空採用試験内容

 

外資系エアライン受験に向けた 個別相談お申し込みはコチラ

-現役・合格者インタビュー, 現役インタビュー
-, ,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5