合格者インタビュー 現役・合格者インタビュー

大学4年生で中東系内定!カタール国営航空内定者との座談会を開催しました。

 

大学在学中にカタール国営航空客室乗務員に内定された

関西外国語大学の安部百香さんをゲストにお招きし、

オンライン座談会を開催しました!

 

 

Q:大学4年生でカタール航空に合格した今のお気持ちを教えて下さい。

安部さん
安部さん

まずは、「やっと終わった」という気持ちです。夏にグランドスタッフの内定を頂けていましたが、中東系の客室乗務員という仕事にこだわり、想い続けて頑張ってきたので、やり切れて良かったなと思います。

 

Q:受験日から合格通知、この後の渡航について日程も含めて詳しく教えて下さい。

安部さん
安部さん
8月27日~29日に東京で採用試験を3日掛けて受験しました。

一次試験では面接とアームリーチチェックを受けました。

質問は、私は3問ぐらいで、内容もベーシックなものでした。その後、5分も掛からずに二次試験のインビテーションを貰いました。

初日は800人ほどの受験生がいましたが、二次に進めたのは100人ぐらいだったと聞いています。

 

二次試験は朝8時に集合し、夜18時頃まで掛かりましたが、途中に4~5時間ほど空き時間もありました。

初めに英語の筆記テストがあり、ここで70人ほどに絞られました。

次にトピックトークとスキンチェックを受けました。手を伸ばしたら届きそうなぐらいの距離でお肌を見られます。

合否発表の後、書類作成をしてその日は解散となりました。残っていたのは30人ぐらいでした。

 

三次選考は一人15分の個人面接・スキンチェック・書類の確認でした。

20問ぐらいを10分で矢継ぎ早に聞かれました。基本はYes/No、一言で回答するように言われ、長すぎると途中で切られました。

 

最終面接から3日後に面接合格のメールが届きましたが、これで終わりではなく、

48時間以内に全身写真と書類をアップロードよう求められました。

最終的に9/21に内定のメールを頂きました。10/15に渡航します✈

 

Q:今回合格されましたが、合格には何が必要だと思いましたか?

安部さん
安部さん
情熱、受かりたいという熱い気持ち、相手がどんな話を聞きたいと思っているかという想像力や感知力、そしてそれを適切な言葉で伝える表現力が上手く掛け合わさって、合格に繋がったのではないかと思います。

 

Q:モチベーションをどのように保っていましたか?

安部さん
安部さん
モチベーションが下がるという事がなかったので、あまり苦労したと思わなかったのですが(笑)

友人と話したり、面接の練習をしたり、全てのことを楽しみながら取り組んでいました。

また、VICの校舎に行くとみんなフレンドリーなので、お互いに連絡先を交換して情報共有できたのもよかったです。

そして、実際にCVを出したり面接を受けに行ったりすると、夢に近づいている感じがして、それもワクワクしていました!

 

Q:VICの何でも相談ルームやLINEをどのように活用していましたか?

安部さん
安部さん
VICのLINEは写真撮影の時にすごく助けられました。

面接後、カタールに提出する写真を撮影する際、規定で髪が顔に掛かってはいけないというのがあるのですが、

自分に似合っている髪型とどこまでなら許容範囲なのかのバランスを、実際に写真をLINEに送って相談させてもらったらすぐに返信が来て、すごく助かりました。撮り直しの要請がなくて良かったです。

また、いつでも相談ルームは不安や分からないことをすぐに相談できるところでした。日系企業の内定を辞退する時にどう連絡すれば良いのか分からなかったのですが、カウンセラーやスタッフの方は色々なパターンを知っていらっしゃるので、「こんな風にしていた人もいたよ~」等の例をすぐに教えてもらえるので、参考になりました!

 

カタール航空の試験内容の詳細は、別のブログで今後ご紹介していきますね😊

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-合格者インタビュー, 現役・合格者インタビュー
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5