自己PR

ブログde授業~合格者に診る”聞ける自己PR”~

ブログde授業~合格者に診る”聞ける自己PR”~

 

10年くらい前の自己PRは2分が主流、昨今は1分、今年は30秒程度。

 

早く流れ行く時代、こういうところにも大きな変化が見られます。

 

今年は真夏に行われた採用試験。余計に手短に話す必要がありました。

 

私が授業で推奨する自己PR(志望動機)は、

 

20秒と40秒の二種類を作っておく

 

というもの。

 

今年主流だった30秒程度で自己PRをと言われた時には、

 

20秒バージョンをゆっくり話す

 

手短に自己PRをと言われた時には、

 

20秒バージョンで

 

簡単に自己PRをと言われたときには、

 

40秒バージョンで

 

もし、暑い夏でも1分間程度で自己PRをと言われたときには、

 

40秒バージョンをゆっくり話す

 

そんな臨機応変さもとても大事!!

 

 

 

ところで、中身のお話です。

 

自己PR第一声で、

 

『私の強みは洞察力があり、加えてこの笑顔と明るさです。また~』

 

『私は、気配り、気遣いが得意です。また~』

 

こんな自己PRを言っていませんか?

 

面接官も皆さんと同じ人男

 

皆さんが心地良いと思うことは面接官も心地良いと思い、

 

皆さんが嫌と思うことは面接官も同じです。

 

 

さて、初対面でのパーティーや飲み会で、こんなPRをしてくる男性がいたら、

 

皆さんはどう思うでしょうか?

 

『はあ。。。。。。。。。』という気持ちになるのではないでしょうか?

 

面接官は、こんな自己PRに飽き飽きしているでしょう。

 

現に、VIC生の受験報告書で、

 

『長々と自己自慢をしている他の受験生に対して、面接官はため息が出ていました』

 

『自分の長所ばかり話している受験生に対して、面接官は嫌な顔をしていました』

 

という報告が多かったです。

 

 

自己PRは、確かにPRですが、飛び切り大きなすごいことを言うのではなく、

 

等身大の自分のことを、楽しそうに、嫌味なく言うことが大事!!

 

 

ご参考までに、全日空合格者↓のハヤさんは、

 

『私はとても大食いで、お寿司を46皿(だったと記憶)食べます』

 

が自己PRの冒頭一番の内容です。

 

同じく全日空合格↓の『ちいママ』は、

 

『私はよく周りから大阪のおかんといわれます』

 

が自己PRの柱になり構成されています。

 

また、『あなたは周りからどのような人だと言われますか?』

 

に対しても、

 

『私はよく周りから大阪のおかんといわれます』

 

です。

 

それまで強面だった面接官が、これを聞いた瞬間、クスッと笑ってくれたそう。

 

そして、

 

『あなたと是非一緒に働きたいです』

 

とも言われたようです。

 

もう一度、自己PRはどんなことを言うの?を考えてみませんか?

-自己PR

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5