自己PR

【ブログde授業】自己PRの注意点

【ブログde授業】自己PRの注意点

 

今日は自己PRの注意点です。

 

自分をPRするのは、案外難しいものです。

 

言葉の選び方がホントに難しいです

 

文法的に間違ってはいないものの、口語日本語には

 

『自分が話す言葉』と、他人が話す言葉』があります。

 

例えば、

 

「私は聡明です。」

 

「あの人は聡明です。」

 

前者は、間違っているわけではありませんが、この聡明という言葉、

 

他人が自分を評価する言葉であり、

 

ご自身がご自身のことを言うと、しっくりこない表現です。

 

聡明という言葉が問題なのですね~。

 

もし、これを使いたい場合には、

 

第三者の言葉を借りて伝えるようにしましょう。

 

でも、自己PRでご自身のことを伝える場合、あまりにも過大評価な表現を使わない方が良いと思います

 

また、

 

「おもてなしが出来るところが私の自慢です」

 

というPR。おっしゃりたいことはよ~くわかるのですが、

 

おもてなしって、実はすごく難しいこと。まして目の前にいる面接官は、

 

おもてなしのプロですから

 

三つ星シェフに向かって、「料理が上手なところが私の自慢です」というような感じです。

 

それではまた。

-自己PR

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5