就活準備 自己PR 志望動機 面接対策 第一印象

エアライン就活準備、何から始めるべき?具体的な対策内容を解説!

 

1. エアライン業界は倍率約100倍!?エアライン就活の難しさと流れ


エアライン業界への就職活動は、細かな準備と専門的な知識が必要です。
どの業界にも必須ですが、徹底的な業界研究が求められます。それぞれの航空会社の文化、路線、サービスなどを理解し、自分の強みやキャリアプランなどと照らし合わせていくことが必要です。

そして面接対策では、様々な角度から会社や職種とのマッチ度の高さを伝えるために、自己PRや志望動機を明確にしておくこと、更には言語化することが難しい話し方や雰囲気、「人柄の良さ」を伝えることが出来るかどうかが重要になってきます。
特に、エアライン業界では、高いコミュニケーション能力やチームプレイ精神、プレッシャーに対する耐性が重視されていますので、面接の中で上手く伝えていかなければなりません。

加えて、英語力は絶対に必須。TOEICスコアの向上や英会話の実践は、国際線を扱うエアラインでは特に求められるスキルです。
お客様とのやり取りだけでなく、働く仲間同士でも英語でのコミュニケーションが必要になってきます。
専門用語は入社後に覚える形で構いませんが、英語での会話に抵抗がある方は早めに実践的な英語にも慣れておくことが必要でしょう。

勿論英語以外の言語を習得していれば強みになること間違いなしです。ただ、1番求められているのは英語力ですので、まずは英語力の向上から着実に取り組んでいきましょう!

書類選考においても面接選考においても、とにかく高い質が求められますので、
「場数をこなし慣れていく」ことが一番の近道です。

具体的な準備として、

・ESを書いてみる⇒添削してもらう⇒修正する⇒ほかの方に添削してもらう⇒修正する…を1つのESにつき3回程は行っておく
・模擬面接や実際の面接をとにかく受ける⇒面接の場においての自分の話し方や所作のクセを知っておく⇒改善しながら再度模擬面接や実際の面接で再度練習をする
・ESも面接も内定者や他の人がどう書いているのか、対応しているのかをよく知っておきヒントにする
・常に情報収集をし、面接の傾向を知っておく

などが挙げられます。

具体的な知識やスキルを身につけ、自信を持ってエアライン業界への一歩を踏み出しましょう!

スクール説明のお申し込みはこちら

 

2. エントリーシートの作成

エアライン業界で求められるポイントに合わせたエントリーシートの作成方法

エントリーシートはあなたの情熱と可能性を会社側に伝える大事なツールです。
特に新卒生の場合は、実務経験が少ない分、細部にまで気を配り、自分のアピールポイントや表現方法を工夫する必要があります。

エントリーシートを作成する際、まずこだわりたいのは何と言っても証明写真です。
写真は文章よりも先に目が行く部分ですので、【素敵な笑顔で】【清潔感をもって】【自身の魅力が伝わるような】写真を選びましょう。
必須ではありませんが、美しい写真を撮るために専門の写真館で証明写真を用意することもオススメです。
どんなに良い文章を書いていても、写真が暗い表情でどこか頼りない印象を受けるものだと、面接官が「会ってみたい!」とは思ってくれません。
明るい笑顔で、あなたの魅力が伝わるような写真でエントリーシートの最初の難関を突破しましょう!

エントリーシートの質問に対する文章においては、

アルバイト経験、インターンシップ、ボランティア活動や部活動など、あなたが人と接する中でどう工夫をしてきたか、協調性やチームにおいての役割が伝わるような文章を書くことがポイントです。
エアライン業界はどの会社も「おもてなしの心」「チームワーク」を大切にしています。
何を心掛けて、どういった能力を磨いてきたのかをしっかり伝え、エアライン業界でどう活躍できるか、というビジョンに繋げていきましょう!

エントリーシートを通じて、あなたのエアライン業界への熱意とその業界で活躍するための準備ができていることをアピールしてください。
フレッシュな視点や、これまでの経験から見える活躍ビジョンを的確に会社に伝え、エアライン業界への扉を開いていきましょう!

 

 学生時代の活動や関連する経験・スキルをアピールするときのポイント

学生時代に積んだ経験やスキルを効果的にアピールするには、

それが将来の職場でどう活かせるかを相手に伝わるように示すことが重要です。


具体的には、部活動やサークルなどでのチームワークや何かを達成した経験は
「チームにおいてどのような役割を果たし、どのように動き目標を達成していくか」を
将来エアライン業界で働くうえでもすぐにイメージがしやすいですよね。
他にも、アルバイトやボランティアで培ったコミュニケーションスキルや問題解決能力も、エアライン業界のなかでどの職種でも求められる重要な資質です。

 

エントリーシートや面接において経験やスキルをアピールする際には、ただ経験を羅列するのではなく、具体的な状況やその中でどのような工夫をし、どう行動に繋げ、どんな成果があったのかを簡潔に伝えましょう。

さらに、それがどのように将来社会人として活かしていけそうか、という活躍イメージまで繋げることが出来れば、採用担当者にあなたのポテンシャルの高さが伝わるでしょう。

面接においての自分の経験のエピソードトークは、単に自身の経験のみを語るだけでなく、それを未来の成功に結びつけるための一つの要素です。
学生時代の活動を通じて培ったスキルを活かし、どのように職場で貢献できるかを具体的に伝えることで、強力なアピールに繋げることが出来ます!

 

 

3. エントリーシートの準備

エアライン企業のエントリーシートの特徴と対策のポイントについて解説

エアライン業界におけるエントリーシートは、あなたが持つエアライン業界に求められている素質(飛行機に対する情熱やサービス精神、そしてチームワークを重視する姿勢など)を伝える重要なツールです。
エアライン業界で働くうえでは、顧客に対する細やかな配慮や危機管理能力が求められるため、エントリーシートを通してそれを的確に伝えなければなりません。

まず、エントリーシートに記載する際のポイントは、

ポイント

自分自身の経験の中に自然に【求められている素質】を書くことです。具体的には、異文化間コミュニケーション能力を示すためには、留学経験や国際交流イベントでのエピソードを取り入れることが有効です。その中で、どう工夫をして異文化コミュニケーション能力を磨いたのか、今後どう活かしていくビジョンを持っているのかまで書くことが出来ると読み手に更に伝わりやすくなります。
他にも、サービス業でのアルバイト経験は、顧客のニーズを理解し、それに応えるための具体的な行動として何をしたのか、を分かりやすく書くことで、お客様に対してどういった目線でどう配慮する心を持っているのかが伝わります。

どのようなエピソードの中でも、そういった能力をどういった経験を通して磨き、そしてそれをどうエアライン業界(またはパイロット、CA、GSなどの職種)において活かしていきたいかということを表現する必要がありますので、自身のエピソードと、今後のビジョンを整理しながら文章を組み立てると書きやすくなります。

文章に落とし込んでいくためには、業界研究を行い、エアラインがどのような価値を大切にしているかを理解することから始めていきましょう。
そして、自分の経験やスキルに結び付け、具体的なエピソードに落とし込むことで自然に【求められている素質】をこれまでの経験を通して見に着けてきたということを伝えることが出来ます。
さらに、その会社が大切にしている言葉やエアライン業界において欠かせない考え方などを深く理解しながら文章を組み立てることで、業界への理解度と熱意をアピールすることに繋がります。

エントリーシートは、何度も見直し、第三者に添削をしてもらい、客観的なフィードバックを取り入れることで、内容の精度を高めていくことが一番のポイントです。
ここでお伝えしたポイントを踏まえたうえでエントリーシートに取り組んでいくことが、エアライン業界での成功へのカギとなります。

 

 自己PRや志望動機の書き方のポイント

エアライン就活を行ううえで、特に自己PRと志望動機の書き方は、あなたの魅力を伝えるために非常に重要です。
それぞれのポイントを一緒に整理していきましょう。

自己PR

自己PRでは、具体的なエピソードを用いて独自性と能力を示すことがカギとなります。

例えば、「チームで目標を達成するために行動し、成功に導いたリーダーシップ経験」や「異文化交流を目的としたイベントの企画・運営を通じて磨いたコミュニケーション能力」など、

具体的に【チームにおいてどういう役割を果たし、どう活躍する人か】【人との交流の中でどういうことに心掛け、工夫をする人か】ということを伝えることを意識していきましょう。
勿論この例以外にも沢山のエピソードがあると思いますので、自身の経験に沿ったうえで考えてみてくださいね。

 

志望動機

志望動機の書き方においては、「なぜそのエアライン会社を選んだのか」という明確な理由を示す必要があります。

例文としては、

「○○という事を大切にしている貴社で、多様な顧客に最高のサービスを提供することで○○を実現したく志望します。」

というように、企業研究や職種研究に基づいた具体的な内容が効果的です。
どこの会社でも共通するような内容にとどめてしまうのではなく、その会社がこだわりを持っているポイントや大切にしている考え方、力を入れている取り組みなどをおさえたうえで文章を作成していきましょう!

アドバイス

書く際のアドバイスとしては、まずあなたの強みや経験がエアライン業界のどの価値とマッチするかを深く理解した上で、経験と企業のニーズを結び付ける文章に仕上げることです。
そして、自己PRや志望動機がどんなに素敵に仕上がっていたとしても、相手に読んでいただけないと意味がありません。
相手が知りたいと思う情報を簡潔に、そして分かりやすい言葉を使って伝えることが重要です。
最後に、自分だけの体験や思いを【具体的に】述べることで、差別化を図っていきましょう。

資料請求はこちら

 

 

4. 面接対策

エアライン業界での面接の特徴と対策のポイント

エアライン業界の面接では、コミュニケーション能力やチームワーク、状況判断力といった、サービス業特有の人間力が重視されます。特に、人柄やホスピタリティ精神が航空会社において重要な資質とされています。面接では、実際の乗務中に発生しうる緊急時のシナリオに基づいた質問がなされることもあり、迅速な判断力と落ち着いて行動できる能力が試されるでしょう。

面接対策としては、まず業界研究と自己分析を徹底することが大切です。どのようなサービスを提供しているのか、その航空会社が大切にしている価値観は何かを理解し、それを自分の経験やスキルとどう結びつけるかを考えておきましょう。また、事前に可能性のある質問を想定し、自分の経験や考えを元に具体的な回答を準備することが大切です。実際の乗務員としての経験がなくても、チームでの協力や困難な状況への対処など、関連する経験を持ち出すことができます。

アドバイス

模擬面接を利用して、非言語的コミュニケーション(姿勢、表情、アイコンタクトなど)を含めた技術を磨くことも重要です。エアライン業界は第一印象が特に重要とされているため、清潔感のある身だしなみとプロフェッショナルな態度を忘れずに!緊張を和らげ、自信を持って面接に臨むためにも、十分な準備と練習を重ねましょう。

 

 グループディスカッションやロールプレイなどの対策ポイント

グループディスカッションやロールプレイは、特にエアライン業界の選考において、応募者の協調性やリーダーシップ、状況適応力を見るために用いられています。
どのような点に気を付ければアピールに繋がるのか?役割はになったほうがいいのか?どう対策をすべきか?
など、グループディスカッションやロールプレイに臨む際のポイントを整理していきましょう!

まず、他の参加者と協力しながらも、自分の意見をしっかりと持ち、適切に表現することが重要です。
【チームで協力しながらディスカッションを盛り上げるために今自分がどう動くべきか】を常に考えながら参加しましょう。
そのためには、事前に航空業界や話題に上るであろうテーマについての知識を情報収集し自分の考えをまとめておくこと、
常に観察し【チーム】として良い議論が出来ているかを把握しておけるよう場数を踏んでおくことなどの準備を進めておきましょう!

グループディスカッションでは、積極的に参加しながら他の参加者の意見に耳を傾け、柔軟な姿勢を見せることが大切です。
司会、書記、タイムキーパー、発表者などの役割は立候補してもしなくても構いません。
ただ、【チーム】として今何をすべきかを考えた時に、他に立候補しそうな人がいない場合は積極的に立候補して議論を進める事にフォーカスしていきましょう。
ディスカッションの中では、相手の発言を適切に要約したり、反応を交えながら話を広げたりすることで、コミュニケーション能力をアピールできます。
【チーム】全員でグループディスカッションをパスする、という気持ちをもって参加すると一体感をもって臨むことが出来るでしょう。

ロールプレイにおいては、実際の業務に近い形で対応能力を見せることが求められます。
シナリオに基づき、落ち着いて対応することで、判断力と対人スキルをアピールすることができます。
ロールプレイの中では、情報収集が出来ているかが非常に大きなポイントとなります。
実際の業務の中で現場の社員が意識しているであろうこと、業務の特徴(サービスをロールプレイする場合は提供している物品の特徴や会社の特徴なども必要になってきます)などを踏まえたうえでロールプレイに臨むことが必要です。

グループディスカッションでもロールプレイでも、自然体であることが重要です。
オーバーなパフォーマンスは避け、誠実かつプロフェッショナルな態度で臨むことが肝心です。
これまでお伝えしたポイントを意識しながら事前に模擬練習を行い、他者とのコミュニケーションや問題解決のアプローチを磨き、自信を持って選考に挑みましょう!

エアライン就活完全攻略

 

 

5. エアライン業界の基礎知識はどこから情報収集すべき?

 エアライン業界の基礎知識や傾向などの情報収集の大切さ

エアライン就活において、情報収集が非常に大きなカギを握ります。
なぜならば、この業界は世界経済や国際関係、技術革新など世界の変化と切っても切り離せない関係で、常に柔軟に変わっていくことが求められているからです。
特に、環境への影響を考慮した航空機の燃料効率の向上や、新型コロナウイルス感染症の流行による業界への影響など、エアライン企業は様々な外部環境に柔軟かつ迅速に対応しなければなりません。

そしてエアライン業界への知識は、就活における面接や選考過程で話題となることが多く、業界への深い理解を示すことであなたの情熱や適性が評価される可能性が高まります。
特に、各会社が力を入れて取り組んでいることに対しては高いアンテナを張って情報収集を行いましょう。
業界の変化や、そのための取り組みのほかにも、現代のエアライン業界では、サステナビリティや顧客体験の向上など、さまざまなイノベーションが推し進められているため、これらのトピックに関する意識や知識も大切です。

ポイント

就職活動において、業界の最新のニュースや重要なトレンドに精通していることは、あなたが業界に真剣に取り組む姿勢を持っているという強いシグナルとなります。
そのため、関連ニュースの定期的なチェック、HP上から取り組みを学んでおくこと、セミナーや説明会への参加を通してエアライン業界の現状をよく把握し、その知識を就活において活かす準備を整えておくことがポイントとなってきます。

 

 エアライン業界に関する情報収集は結局どの媒体を活用すれば良いの?

これまでに説明した通り、エアライン業界に特化した情報収集は、夢を現実に変えるための重要なステップです。
まず、最新の業界ニュースをチェックし、航空会社の経営動向、新路線の開設、技術革新などの現状を把握しましょう。
HP内にもそういった取り組みやニュースをまとめているページがあることもありますので、まずはHPをしっかり確認しましょう!
HPをチェックすることは企業文化や求める人材像を知る上で重要な情報源です。
しっかり隅から隅までHPをチェックし、企業がどのような情報を外部に発信しているかを分析することも有効です。

そのほか、航空専門のニュースサイトや、各新聞社の航空業界についてのニュース記事が役立ちます。
インスタグラムのようなSNSで航空関連のキーワードや企業をフォローするのも良いでしょう。

最新のニュースや採用情報を配信中

さらに、まだまだいろんな媒体で情報収集をしたい!という方は、是非航空業界に関する書籍も読んでみてください。
会社の歴史的背景やビジネスモデルを深く理解することができます。これらの書籍は、業界への熱意と知識を面接時にアピールする際にも使える言葉や考え方がちりばめられています。

また、大事な視点としてOBOG訪問も有効な情報収集の手段です。
現役で働いている方の生の声を通じて、エアライン業界のリアルな現場感を掴むことができるでしょう。
さらに、業界の説明会やオンラインセミナーに積極的に参加して、最新のトピックや専門知識を身に付けることもオススメです。
説明会などでは質問タイムを活用して良い印象を残すことに繋げたり、自身の思い描いているキャリアプランは実際歩めるのか説明を深く理解しながらすり合わせをするなど、説明を聞くだけで終わらせてしまうのではなく、自身の就活のヒントを増やす意識が必要です。

 

 

6. インターンシップや業界イベントへの参加

エアライン業界のインターンシップや業界イベントへの積極的な参加の重要性

情報収集の説明の中でも挙げた、エアライン業界の説明会やイベント、インターンシップ。
エアライン業界への道を志す方にとって、インターンシップや業界イベントへの参加は、就活を有利に進める上でも是非積極的に行ってください!
インターンシップは実務体験を通じて業界の現場感を掴む絶好のチャンスです。
実際のオペレーションを見たり、プロフェッショナルとのお話の中で意識や心掛けを学んだりすることで、仕事への具体的な理解を深めることができます。
中には、インターンシップが早期選考に直結するような会社もあります。
インターンシップ中はマナーに注意し、積極的に参加することで意欲をアピールすることで、直接的に選考を有利に進める事に繋げていきましょう!

また、エアショーや航空関連の展示会、セミナーなどのイベントは、最新の業界トレンドを把握し、専門家や先輩から直接話を聞ける場所です。
参加自体が選考に関わることがないとしても、こうしたイベントで得た情報や経験は、就職活動において他の応募者と差をつける材料にもなり得ます。

エアライン就活で成功するためには、机に向っての情報収集だけでなく、外に動いてこそ得られる実践的な知識と経験が不可欠です。
積極的にインターンシップやイベントへ参加し、業界への理解を深めることで、夢の航空業界での飛躍への羽ばたきを力強くサポートすることになるでしょう。

こちらもCHECK

CA・GSのインターンシップと早期選考について~インターンは参加すべき?~

客室乗務員(CA)や地上スタッフ(GS)のインターンシップは、学生の就職活動を大きく進めていくうえでも非常に貴重な機会です。本記事ではCA、GSのインターンシップと早期選考について解説しています。インターンシップ~早期選考の流れや内容、参加者の感想、インターンシップ重要性についても紹介していきます。

続きを見る

 

 

7. 就活やインターンにおけるマナーや身だしなみ

エアライン就活における適切な服装や身だしなみ、ビジネスマナーのポイント

エアライン就活では、第一印象が成功の鍵を握ります。
第一印象が悪いと、そこからどんなに内容の良いスピーチをしても大きく印象を回復することはほぼ不可能です。
面接は平均15分~20分と限られた時間の中で行われます。
その中で良い印象を残すためにはなによりも第一印象に力を入れる必要があるのです!
適切な服装や身だしなみは、志望する航空会社の企業文化を理解していることを示すと同時に、自己管理能力の高さをアピールするチャンスともとれます。

 

男女ともに共通するワードは「清潔感」

男性はダークスーツに清潔なホワイトシャツ、ネクタイは落ち着いた色合いを選びましょう。髪は短めに整え、ヒゲは剃り、爪は清潔に保つことが大切です。
女性の場合、ネイビーやブラックのスーツに膝が隠れるスカートやパンツ、シンプルなブラウスを選びます。メイクは会社の求める姿に合わせる形で構いませんがご自身を美しく魅せるメイクを。
アクセサリーはしない、または控えめなものを選ぶと良いでしょう。

ビジネスマナーでは、時間厳守はもちろんのこと、言葉遣いや態度も重要です。
敬語を正しく使い、面接官や他の応募者に対しても礼儀正しく振る舞いましょう。
練習の段階で自身のクセを確認しておくことが大切です。客観的にどういう印象を持たれることが多いかをしっかりと把握しておきましょう。
面接中は姿勢を正し、自信を持って話すことが大切ですが、無礼にならないよう気をつけてください。

このように、身だしなみとマナーを整えることで、エアライン業界の一員として活躍する姿をイメージすることに繋がり、面接官にポジティブな印象を与えることができます。
覚えておきたいのは、細部にまで気を配ることが、自己のブランディングにも繋がっていくということです。

 

 

8. 夢を叶えるための自己成長と挑戦

「エアライン業界へ就職する」という夢を実現させるためには、継続的な自己成長と果敢な挑戦が必要不可欠です。
航空業界は、常に変化しており、新しい規制や技術が絶えず登場します。そのため、自己成長を怠ることなく、業界のトレンドを追い続ける姿勢が求められます。

就活生にとっては、まず自身の知識とスキルを広げることが大事です。
英語力の向上や、航空業界に関する深い理解を示せるよう、HPやニュース、説明会やセミナーなどにも積極的に参加しましょう!
また、実際に業界で働くプロフェッショナルからのフィードバックを受けることで、業界や職種に対する理解を深めながら実践的な能力を身につけることも大切です。

さらに、エアライン業界はチームワークを重んじるため、団体活動やボランティア、インターンシップなどでコミュニケーション能力や協調性を磨くことも重要です。
失敗を恐れずに新しいことにチャレンジし、それを経験値に変えることが、成長への近道となります。
まずは興味があることから、一歩ずつで構いません。しっかり着実に挑戦を重ねていきましょう!

就活はあくまで、自分自身を高め、自身の夢を叶え、自己実現をしていくためのプロセスです。
普段から学びを重ね、積極的な挑戦を心がけることで、着実にあなたの夢への扉は開きます。
今日から一つずつ、少しずつ、その一歩を踏み出していきましょう!

 

 

-就活準備, 自己PR, 志望動機, 面接対策, 第一印象
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5