面接対策

2015ANA新卒CA合格者からのアドバイス☆

昨日の札幌校には、入社を再来週に控えた2015ANA新卒CA合格者

Sさんが、上京前に遊びに来てくれました~!!

現在書類選考結果待ちの受験生は、Sさんから沢山のアドバイスをいただいていましたよ~!!

 

受験を経験したSさんからのアドバイスや、気をつけたことをご紹介致しますね♥

現役
グループディスカッションの練習は、VICで色んな役を経験しておいて!!

試験によって、どのような方と同じグループになるかわからないので、

その場の状況に合わせて、どういった役にでも対応できるようにしておいた方が、本番は焦らないと思います。


Sさんは、ANAのグループディスカッションはおとなしい方ばかりで、あまり積極的に話す方がグループにいなかったのでリーダー役になり、JALの時はリーダー役に立候補する方がいらっしゃったので補佐役にまわったそうです。

 

現役
質問内容と回答がズレてしまわないように、しっかり質問を聞いて!

面接で同じグループだった方の中には、質問と回答がズレている方がいらっしゃり

途中でその方も気付いたようだったのですが、軌道修正することなくそのまま話を

続けていらっしゃり、微妙な空気になっていました。。。


Sさんは、質問をしっかり聞き、○○と○○について話そう!と自分の中に一度落とし込んでから話し始めるようにしていたそうです!

もし、回答がズレてしまっていると気付いた場合には、そのまま突き通さず

言い直した方が良いと思います!とアドバイスしていましたよ~!!

現役
周りの方への気遣いを心がけて!

VICの授業でも練習していましたが、他の方が話している時は自分の回答を考えてしまいがちですが、しっかり相槌を打つなどをしました。

グループディスカッションの時には、リーダーになっても周りの方に意見を求めるだけになってしまわないように気をつけていたそうですよ!!

現役
英語ができなくても他の部分でアピールすれば大丈夫!!

私はTOEIC400点以下で、本当に英語ができないのですが、「英語ができないから・・」と

弱気になってしまわず、他の部分でアピールすることを心がけました!

最終面接では、英語について触れられましたが、「これから頑張る!!」という事を伝えました!!


内定連絡では、「サービス業に向いていると感じた」と言っていただけたそうですよ!!

-面接対策
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5