現役・合格者インタビュー

JAL現役CAに聞いた就活アドバイス!

先日JAL現役CAが来校した際に聞いた就活アドバイスを

ご紹介いたします!!

面接が不安です。どうしたら良いと思いますか?

現役

面接は緊張すると思いますが、自分が何を言いたいかを固めておけば

大丈夫です!!

これを聞かれたらこれを答えようという風に縛られるとダメだと思います。

私は、質問に答えながら、それに絡めてプラスで自分の事を話すようにしていました。

引き出しを沢山持っていれば、どんな質問でも答えられます!!

JALはグループディスカッションで、リーダーをやると落ちると聞いた事があるのですが。。。

現役

それはないです!!笑

何の役をやったらダメとか良いとかは無いと思います。

要は周りがきちんと見えているかどうかが重要だと思います。

私の試験の時は、リーダーではないけど自分が自分がという感じで

ガンガン話している人は落とされていました。

なかなかスラスラ話せるようにならないのですが・・

現役

スラスラ話せなくても良いと思います!

綺麗に話すことではなく、自分の言いたいことを自分の言葉で

表現できれば、それで良いと思います!

私も話せなかったので・・笑

他に何かアドバイスはありますか?

現役

英語面接は受講しておいた方が良いです!

これは試験で英語面接があるからという訳ではなく、英語の方が

日本語より短く簡潔に話すからです!

私は日本語面接で回りくどい言い方になってしまったり、話が詰まってしまった時に

英語面接での回答(簡潔な回答)を引っ張ってきて、活用できた場面がありました!

就活を経験している、先輩からのアドバイスは説得力がありますよね!

お話を聞いていたVIC生は、終始メモをとっていました!!

-現役・合格者インタビュー
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5