現役・合格者インタビュー 現役インタビュー

エティハド航空現役CAとの座談会開催

 

現在、採用募集中のエティハド航空の現役CA(訓練中)と座談会を開催いたしました!

Q:約2年前、新卒でエティハド航空に合格されて、その後、コロナのため渡航前に内定取消になってしまいましたが、今回エティハド航空からはどのような形でご連絡を頂いたのですか?

現役CA
現役CA
2年前取消になった後も、エティハド航空から「まだエティハド航空には興味ありますか」とか、「入社の意志はありますか」など、随時ご連絡を頂いていました。ただ、その都度、話が流れてしまっていたのですが、今回やっと渡航までこぎつけた感じです。

Q:エティハド航空からご連絡を頂いた後、WEB面接など、何か試験はありましたか?

現役CA
現役CA
特になく、書類と写真を送って欲しいと言われて送っただけです。

 

Q:今、訓練の真っ最中だと思いますが、いかがですか?訓練はどのくらいの期間あるのですか?

現役CA
現役CA
訓練は6週間あります。
覚える量が膨大でとても大変です

Q:訓練同期は何人いますか?国籍も様々かと思いますが、日本人の訓練生は他にもいますか?

現役CA
現役CA
同期は40名です。20名ずつに分かれて行っています。
日本人は私一人です。アジア人が少ないです。
1バッチに1~2名程しかアジア人がいない感じです。

Q:今はどのような所に住んでいるのですか?お住まいはシェアですか?

現役CA
現役CA
会社から用意されたマンションに住んでいます。同期と2人でシェアしています。
リビングとキッチンは共同ですが、シャワーやトイレは別々です。

Q:2年前のエティハド航空の名古屋アセスメントについて、覚えている範囲で教えていただけますか?まずは試験の流れを教えてください。

現役CA
現役CA
1次試験が個人面接とアームリーチチェック、筆記試験、2次試験がグループディスカッション、3次試験が長めの個人面接でした。

Q:英語の筆記試験は、どのような内容でしたか?難しく感じましたか?

現役CA
現役CA
難しくは感じませんでしたが、時間制限があったので、分かる問題からどんどん効率よく解いた方が良いと思います。内容はTOEICの対策を行っていれば大丈夫だと思います。

Q:グループディカッションでは、どのようなことに気をつけましたか?

現役CA
現役CA
笑顔に気をつけました。他の方が発言しているときにあいづちを打つことと、とにかく笑顔でいることを意識しました。

Q:ファイナルの個人面接では、どのようなことを聞かれましたか?答えるのに困る質問はありましたか?

現役CA
現役CA
2次試験のグループディスカッションの後に、エティハド航空についての説明があったのですが、そこで話されていたことを聞かれましたので、説明をしっかり聞いておかないといけないと思いました。

また、アブダビに住むにあたり困難だと思う事は何か、お客様に怒られた経験はあるかなどを聞かれました。なぜアブダビなのか、という質問もありましたが、私は特にアブダビがどうしても良いというのではなく、とにかく中東が良いというように答えたと思います。

Q:エティハド航空に向けて、VICではどのような授業に出て、どのような対策をしていましたか?

現役CA
現役CA
私は外資系希望でしたので、ほとんど英語面接対策の授業しかでていなかったと思います。VICの英語面接対策で全ての対策ができました。

Q:エティハド航空の面接には、どのようなメイク・髪型でいかれましたか?

現役CA
現役CA
髪型は夜会巻ができないので、普通のシニヨンで、メイクは濃いめでいきました。
中東向けのメイクです。その時はピンクパープルの口紅を持っていなかったので、真っ赤な口紅で行きました。

Q:エティハド航空に向けて、どんな対策をしておくと良いと思いますか?

現役CA
現役CA
VICの英語面接の授業を受講して対策をすれば大丈夫だと思います。面接官の方はとても優しくて、質問が分からなかった時とかは、もう一度言ってもらったり、ゆっくり言ってもらったりできるので、落ち着いて、リラックスして笑顔で頑張って欲しいです

 

エティハド航空の試験過去問はコチラ

-現役・合格者インタビュー, 現役インタビュー
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5