面接対策

【ブログde授業講座】日常話し慣れている言葉は実は面接では危険?~以心伝心ではないのが面接~

【ブログde授業講座】

日常話し慣れている言葉は実は面接では危険?

~以心伝心ではないのが面接~

 

 

面接は、初対面&同年代ではない方とお話する場

 

日常は、気心知れた人たちとの会話

 

つまり日常では、以心伝心で話していることが殆ど

 

でも、面接ではその以心伝心が全く効かないのが実情

 

 

私たちは、日常、無意識に以心伝心言葉を使っています。

 

例えば『あれはどうなっているの?』『こんな感じ』『なんとなく~なのよね』

 

思い当たりませんか?

 

この以心伝心言葉に慣れていると、面接ではとっても危険なのです。

 

以心伝心言葉は便利なのですが、論理性が欠けても伝わってしまう

 

知らず知らずのうちに、私たちの中から論理性がなくなっているのです。

 

面接という場では、相手にちゃんと伝わらないといけませんよね。

 

それには、論理性というツールが必須です。

 

 

 

また、LINEやカカオなども危険です。

 

言葉で表現しなくても、スタンプ一つで表現出来てしまいますよね。

 

これに慣れると、いざ面接の時、文で表現することが苦手になって

 

しまいます。

 

これから受験する方は、LINEやカカオ、少し遠ざけた方が良いかも知れません。

-面接対策

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5