面接対策

トリプル合格者が行った就活対策☆その2

こんにちは!

本日はトリプル合格者が行った就活対策その2をご紹介したいと思います!!

対策その2:説明会で自分を売り込む

説明会ではどのようなことを心がけたのですか?

現役

説明会では常に2列目より前で、話す方の真正面ではなく

少し斜めの位置に座るようにしていました。

質疑応答ではとにかく一番最初に手を挙げることと、

テンプレートのキチョハナカンシャ(本日は貴重なお話しをありがとうございました)

になってしまわないよう、リクルーターの名前や感想を述べる事も心がけました。

聞いているときの姿勢としては、笑うところは笑う、驚くところは驚く、

真剣に聞くときは歯を見せず真剣に聞く。というのも意識しました。

これらを意識したことで、説明会が終わった後には「一番反応が良くて良かったよ」と

お褒めの言葉を頂き→名前を覚えていただくことに繋がっていきました。

同じ会社の説明会には何度も参加しましたか?

現役

説明会は何度も何度も参加しました。

その度にリクルーターの方に「今日はこういうところを勉強したいと思っておりますので、宜しくお願いします」というように、ご挨拶をしていました。

そうしているうちに、リクルーターの方からも「○○さん今日も来てくれたんだね」

「今日の説明会はどうだった?」など、お声がけ頂ける様になりました。

他に説明会で気をつけたことはありますか?

現役

質問内容ですね。例えば「大変なことは何ですか?」という質問は

ダメではないですけど、自分で考えれば想像がつくというか、わかることじゃないですか(笑)

そういう自分で考えればわかる質問ではなく、「なぜJAL・ANAか?なぜCA・GSか?」という部分に繋げられるような質問をするようにしました。

説明会には多くの学生が参加していますが、リクルーターは良い意味でも悪い意味でも、印象に残る学生の事は覚えているものです。

実際に内定連絡や、採用試験の際に、「説明会に参加していたのを覚えていますよ!」

声をかけて頂いたという方も非常に多いです。

説明会に参加する姿勢はもちろんのこと、志望動機に直結する質問ができるよう準備をしておいて下さいね!!

-面接対策
-, , ,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5