航空会社別情報 GS

ANA福岡空港採用の全て【会社情報&過去問】

ANA福岡空港基本情報

概要ANA福岡空港は、2012年に設立されたANAグループの会社です。株式会社ANAエアサービス福岡と、株式会社ANAグランドサービス福岡が統合され、ANA福岡空港株式会社が発足しました。福岡空港において、ANAグループ運航便およびANAグループが受託している国内外の航空会社の旅客ハンドリング、貨物・グランドハンドリング、オペレーションコントロール業務を担っています。

設立年2012年

本社福岡県

 

ANA福岡空港のグランドスタッフについて

勤務地福岡空港

給料初任給(2021年04月実績)
四年制大学卒(月給)165,600円
高専・短大・専門学校卒(月給)164,000円
※諸手当一切含まず

 

募集要項(2022年3月募集分)

応募条件

1.2023年3月までに大学・短期大学・専門学校・高等専門学校を卒業予定で、4月以降指定の時期に入社可能な方(新卒対象)
※専門学校生は別に入社時期を指示をする場合があります

2.福岡空港を基点に直線距離で30km圏内に入社までに居住可能な方

3.TOEIC 500点もしくは同等程度の語学力を有していること

4.貨物・グランドサービス部門希望の方は、普通自動車運転免許(AT限定可)を所持している、または内定後弊社指定の時期までに取得可能な方(業務上、車両運転が必須となるため)

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2019年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリーシート(顔写真アップロード)、自己PR動画アップロード、WEB適性検査
  • 一次選考:グループ面接(日本語)
  • 二次選考:グループ面接(日本語)
  • 最終選考:個人面接(日本語)
  • 内定

 

書類選考

WEBエントリーシート

ANAグループの中でも、「ANA福岡空港株式会社」を志望する具体的な理由を記入してください。(400字以内)

入社後、あなたの強みをどのように活かして会社に貢献するか記入してください。(400字以内)

上記のように考える具体的な理由を、経験談を交えて記入してください。(400字以内)

顔写真アップロード(縦:横=1:1の比率に近い画像)

自己PR動画アップロード(1分以内。服装、撮影場所指定なし(スーツ推奨)、上半身無帽で頭部全体が写っている状態、1人で写っている動画)

エントリーシートを見る

WEB適性検査

国語・数学・性格テスト

 

一次選考

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者3~4名

・志望動機をお願いします。

・福岡の魅力を一言で教えてください。

・福岡で好きな所はどこですか?

・高校時代の部活について教えてください。

・大学のサークルはどのようなことをしているのですか?

・10年後20年後、どのようになっていたいですか?

・指導経験はありますか?

・自己紹介と志望動機をお願いします。

・大学時代に失敗して落ち込んだことはありますか?

・長く働くためにはどういう会社であるべきだと思いますか?

・1分間で自己紹介と ANA福岡に対する熱い想いをお願いします。

・なぜ今の大学に進学しようと思ったのですか?

・大学で学んだことを ANA福岡でどのように活かせますか?

・なぜ教員免許を取得しようと思ったのですか?

・教員免許を取る上で困難だった時どうやって乗り越えましたか?

・教育実習に行ったら、教員になるのですか?

・自分に足りない点と短所、またそのために努力していることを教えてください。

・就活の軸を教えてください。

・これまで出会った方で印象に残っている方について教えてください。

・英語の資格を沢山取っていますが、他に挑戦したい資格はありますか?

・中学は陸上部ですが、高校ではなぜマネージャーになったのですか?

・大学ではフットサルをされていますが、それは何かきっかけがあったのですか?

・アルバイトの時間帯責任者として大変だったことは何ですか?

・責任者として働く中で心がけていることは何ですか?

・自己紹介、大学名、志望動機を1分間でお答えください。

・今までに何か乗り越えた経験はありますか?また、どのように乗り越えましたか?

・なぜ福岡のグランドスタッフ志望ですか?

・グランドスタッフとして頑張りたいことは何ですか?

・感動したサービスはありますか?

・なぜCAではなくグランドスタッフなのですか?

・テニスコーチについて、指導で心掛けていることは何ですか?

・硬式テニス部の活動について、役職(部長、副部長など)はありますか?

・失敗を成功のもとと捉えた経験について教えてください。

・最後に質問または想いをどうぞ。

・最後に一言どうぞ。

・最後に言い残したことはありませんか?(挙手制)

 

二次選考

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者4名

・失敗したことと、そこからどう乗り越えたかを教えてください。

・今ある目標は何ですか?

・なぜ福岡希望なのですか?

・他の空港は受けていますか?

・1分間で自己紹介をお願いします。

・留学で大変だったことは何ですか?

・他にも全国に空港運営会社はありますが、なぜ福岡で働きたいのですか?

・内定したら実家から通いますか?

・モチベーションが上がる時、下がる時はそれぞれどんな時ですか?また下がった時に、どう持ち直しますか?

 

最終選考

個人面接質問内容

面接官2名×受験者1名

・自己紹介を1分でお願いします。

・内定状況について教えてください。

・ANAグループで選考の進んでいる会社を教えてください。

・JAL系は受けていますか?

・すべて内定が出たらどうしますか?

・CAについてはどう思っていますか?

・入社前に何をしたいですか?

・色々な事にチャレンジされていますが、その中で1番印象的なものは何ですか?

・簡単に自己紹介をどうぞ。

・ANA福岡を志望する理由を教えてください。

・航空会社は色々あると思いますが、なぜ弊社なのですか?

・(家族のような温かさがあるという回答に対して)それどこから感じましたか?

・(説明会や空港を利用した時に感じたという回答に対して)それはどこでも言えませんか?

・あなたにとってもお客様にとっても「最高の歓び」とは何ですか?

・残りの学生生活は何に力を入れたいですか?

・5年後、10年後どういう社会人でありたいですか?

・(後輩育成に携わりたいという回答に対して)会社全体に利益をもたらして欲しいのですが、その時はどういうことをしますか?

・最後に一言どうぞ。

・最後に一言どうぞ、質問でも何でも結構です。

 

受験者の感想

・一次面接では、なぜ福岡かをとても深く聞かれて、福岡に関する質問が多かったです。男性面接官2人でどちらとも少し厳しめな感じでした。

・一次面接は、若い面接官の方と30代の女性の方がいました。あまり笑わない面接官でした。会話というよりはしっかりとした面接という雰囲気でした。初めての面接で緊張してしまい、質問にただ答えるだけで、あまり自分らしさをアピールすることができませんでした。エアラインを目指す学生より、一般企業を受けていて記念に受けるという方が多い印象でした。

・面接官は「緊張しなくていいよ」など声をかけてくれましたが、時折目が笑っていませんでした。面接官2人で交互に質問するような形式で質問していない面接官はiPadや評価シートのようなものにメモや何かを記入していたと思います。

・一次面接では、事前に、面接会場の写真を見ながら、入室退室の仕方を説明してもらいました。前半後半にわかれ、後半の人は30分ほど待っていました。

・特に困ったような質問もなく、落ち着いて答えられたとは思います。面接官の方も優しく、雰囲気も和やかだったので話しやすかったです。隣の方が、スラスラと的確に話されていましたが、クールな印象だったので笑顔で明るく発言するように心がけました。

・最後から2番目の回ということもあってか、隣の方の長い話に面接官がため息をつくシーンもありました。男性の方が自己分析の内容、女性の方がGS適性を見ていました。また、女性は相手の話を聞いているかを多少見ていました。ANAの他空港への応募についての情報は共有されているようなので、正直な気持ちをお話ししなければならないと感じました。

・一次面接の面接官は2人(男性1人、女性1人)で、受験者は4人のグループ面接でした。同じ時間帯に私のグループ以外にも4人いました。時間は30分ぐらいでした。

・面接室に入る前も、入ってからも社員の方が緊張をほぐそうとしてくださいました。雰囲気は和やかであったと思います。しかし一次面接ではあるもののなぜ福岡なのか、なぜGSなのかという難しい質問が多くありました。グループの中では4人中2人が福岡になじみのある方でした。GSの面接ではなぜその空港なのか、なぜGSなのかという部分が重視されているように思いました。

・一次選考では見るからにエアライン志望という方はあまりいなかったと思うので、声や姿勢などきれいにしている方は目に留まるのではないかと思います。また面談中も面接官の方が足を揃えているかどうか見られているように感じたので、面談中は足を揃えることが大事だと思います。雰囲気が和やかだったということもあり緊張はしませんでしたが、あくまでもエアラインの選考なので、声、姿勢、お辞儀、言い回しには気を付けなければならないと思いました。

・二次面接は、お2人共女性の面接官で、実際にフロントラインで働かれている方でした。すごく優しい表情で頷きながら聞いてくださいました。面接時間が一次と比べてすごく短かったのと、質問がたったの3問だけだったので、まさか通過するとは思っていませんでした。私以外の人はみんな福岡出身だったので、聞かれていませんでしたが、なぜ福岡なのかをまた聞かれました。

・最終に進めることになり、一安心です。笑いが起こるほど、終始和やかで、面接官もとてもおもしろい方でした。受験生は、関西や福岡の学生とバラバラでしたが、全員になぜ福岡か、他は受けていないのか?というような質問をされました。

・友人から最終面接はすごく厳しめな面接だったと聞いていたので、緊張していましたが、私の担当だった面接官の方は終始笑顔で、すごく優しい雰囲気でした。質問を次々とされたので、体感時間は5分くらいであっという間に感じました。

・最終面接では、椅子に座る前に立ったまま名前の確認がありました。

・今まで受けた面接の中で一番圧迫だと感じました。最終面接は重役なので50代くらいの男性2人でした。発言している間もエントリーシートを見たり、メモをしていたりしていて、あまり目が合いませんでした。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5