航空会社別情報 GS

ANA沖縄空港採用の全て【会社情報&過去問】

ANA沖縄空港基本情報

概要ANA沖縄空港は、1964年に設立された株式会社エアー沖縄と株式会社グランドシステム沖縄が2016年4月に経営統合し、ANA沖縄空港株式会社として新生スタートしたANAグループの会社です。那覇空港、石垣空港、宮古空港において、ANAグループ運航便および国内外の航空会社の旅客ハンドリング、貨物・グランドハンドリング業務等を担っています。

設立年1964年

本社沖縄県

 

ANA沖縄空港のグランドスタッフについて

勤務地那覇空港、石垣空港、宮古空港

給料初任給(2020年04月実績)
短大・専門学校卒:(月給)147,200円
大学卒:(月給)157,000円

 

募集要項(2022年3月募集分)

応募条件

①2023年3月に大学・大学院・短大、専門学校を卒業見込みの方。または、2020年3月~2022年3月に卒業された方。

②自動車運転免許を取得している方(取得予定でも可)

③TOEIC500点以上または同等の英語力があることが望ましい

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2019年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリーシート(顔写真・PR写真アップロード)、WEB適性検査
  • 一次選考:グループディスカッション(日本語)
  • 最終選考:グループ面接(日本語)
  • 内定

書類選考

WEBエントリーシート

設問・文字数

1.志望動機を教えてください。(200字以上400字以下)

2.あなたのPRしたいことを文章と写真で表してください。(200字以上400字以下)
PR写真(顔が明確に分かるカラー写真を撮影してください。写真はタテ表示となるようにアップロードしてください。)

3.学生時代、仲間と共に取り組み、成果を出した経験について具体的に記述してください。(200字以上400字以下)

4.今後仕事を通して、実現させたい夢を教えてください。また、その夢を実現させるために、どのように成長したいですか?(200字以上400字以下)

顔写真アップロード(バストアップの写真をカラーで撮影。縦:横=1:1の比率に近い画像。3ヶ月以内に撮影した写真を使用すること。)

エントリーシートを見る

WEB適性検査

国語・数学・性格テスト

 

一次選考

グループディスカッションのテーマ

面接官2名×受験者4~5名

・安全意識を高めるために、どのような教育をしますか?

・世間から愛される企業とはどのような企業ですか?

・あなたが採用担当者ならどのような採用方法を考えますか?また、どのような人材を採用しますか?

・架空のテーマパークを作るとしたらどのようなものにするか、考えてください。

・ANAのCMを作ってください。

・沖縄空港と沖縄をPRするCMを30秒で作ってください。

 

最終選考

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者2名

・航空業界を志望する理由を教えてください。

・サークルで学んだことと、それをグランドスタッフとしてどう活かすかを教えてください。

・一人暮らしは大丈夫ですか?

・体力には自信はありますか?

・宮古の部署に異動になったらどう思いますか?

・就職活動の状況を教えてください。

・もし内定をもらったらどうしますか?

・志望動機をお願いします。

・チームで働いた時の経験とその際に心がけたことは何か、教えてください。

・エントリーシートのPR写真について、どのような状況で撮影したのですか?

・学生生活で身につけた力で誰にも負けないこと、そしてそれをどう活かして働きたいかを教えてください。

・不規則なシフトですが、早起きすることは大丈夫ですか?

・第2希望のグランドハンドリングでも内定したら入社しますか?

・ご両親はここに就職することをどう思っていますか?

・面接は初めてですか?

・大学で専攻している学科の中で、頑張っている事は何ですか?

・英語、中国語、韓国語の中で最も難しいと思う言語は何ですか?

・今までに学校やアルバイトなどで一番苦労した事は何ですか?

・一次選考で行ったグループディスカッションについて、感想を聞かせてください。

・ストレス解消法は何ですか?

・受験状況について教えてください。

・学校名と名前をお願いします。

・志望動機をお願いします。

・大学生活で得たものとそれを今後どう活かせるかを教えてください。

・仕事で大切にしたいことは何ですか?

・将来管理職になった際、どのように後輩を指導しますか?

・10年後の航空業界はどうなっていると思いますか?

・現在の他社の選考状況を教えてください。

・最後に言いたいことがあればどうぞ。

・最後に一言どうぞ。

 

受験者の感想

・一次選考のグループディスカッションは35分程度で、ディスカッション後に面接官のフィードバックがありました。終始和やかな雰囲気で選考は終わりました。

・グループディスカッションでは、紙が2枚と油性マーカーペンが用意されていましたが、使っても使わなくてもどちらでも良かったです。

・自分自身あまり目立たなかったかと思いましたが、通過していました。仲間を大切にするという意見を面接官の方から褒めていただきました。

・一次選考のグループディスカッションは、最初に皆同じ部屋に集まって、5分ほどの説明がありました。その際に、4~5名分けられ、それから各グループ別の部屋に移動して25分のディスカッション、5分以内で発表、役割は司会進行役のみを決めて、発表は皆でやるか1人でやるかをグループで決めて実施という流れでした。紙2枚と、マジックが用意されていました。各部屋、各時間、それぞれテーマが異なると話していました。

・沖縄の方言の面接官でとても和やかな雰囲気でした。ディスカッション中は話している人、聞いている人の様子を見ていました。感想として、カチカチしすぎずリラックスして自分を見せる方がこのディスカッションには向いていると思います。むしろカチカチしすぎたら会社が「あなたを見せてください」と言っていた事に反してしまうと思います。

・県外出身の方が多く初めはとても緊張しましたが、待合室では人事の方が様々なお話をしてくださったお陰で緊張が少しほぐれました。また、最終面接では私が答えたものやエントリーシートに書いたものを更に深掘りされた感じでした。面接を担当してくださった人事の方も優しく、終始和やかな雰囲気の面接でしたので、私の思いをすべて伝えることができました。

・控え室はとてもアットホームな雰囲気でしたが、面接は違いました。もう1人の受験生の方がお話をするのがとても長くて、面接官の方が少しピリついていた気がします。なので、私は短く的確に答える事をとても意識しました。

・控え室から人事の方が緊張を和ませてくださり、あまり緊張せずにお話しすることができました。楽しく会話ができました。先程内々定の電話を頂き、とても嬉しく安心しました。苦しい中でも、めげずに挑戦してきてよかったです。そして、これまで支えてくださった先生方、他の受験生の方々、周りの方、多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。

・私は、今回の最終面接が一番上手く出来たと思っています。理由は最終面接で沢山の受験生が残っている中で、どのように自分自身をアピールしたら良い印象を持ってもらえるのかという事を考えて実行できたからです。私は、ストレス解消法の質問に、カラオケで思いっきり歌う事をあげたのですが、その際に面接官でも知っているような曲を例にあげてお話しました。すると、面接官の方が私の話に興味を持ってくださり、場の雰囲気が和みました。今まで何社も受験をして、ご縁が無かった会社に関しては、私自身のどこが足りなかったのか、よくなかったのかを振り返って、常に改善しておりました。その努力が、今回の最終面接で活かす事が出来てとても達成感を感じています。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5