面接対策

面接で欠点や改善点を聞かれたら?~正直に答えることも大事~

こんばんは!

 

今日は、面接で必ずと言ってよいほど聞かれる、

 

欠点、改善点について。

 

大昔は、綺麗ごとが美徳とされていたので、当たり障りないものを言うのが常でした。

 

が、今はそんな大人の事情が異なってきているので書いてみますね。

 

時代が変わったというより、日々進化している人間社会。そこに生きている人間の感覚も進化していきます。

 

それは、どう見ても欠点ではなく長所でしょ???という内容を言う方が多々いるのです。

 

欠点を聞かれたのに長所?時として逆効果にもなり得ますよね。

 

今、致命傷的な欠点、改善点は除き、本当のそれらをちゃ~んと伝えても良いと思います。

 

現に国内系エアライン、外資系エアライン共に、伝えて合格していますよ。

 

逆に、それらをネタにする、笑いにする、驚かせる、そんな風に面接官を楽しませてあげてください。

 

例えば、時間にルーズ、だらしない、も伝えて良いと思います(伝え方は大事ですよ。下記参照)。

 

面接官; 航空会社は時間に厳しいです。それではやっていけませんよ!!

 

受験生; 時間にルーズだったからこそ、一に確認、二に確認、と何度も何度も時間を確認し、1時間前行動を取るようにしています。ですので大丈夫です!!

 

面接官; そうなんですね。一時間前行動しているの?

 

受験生; (元気よく)ハイ!!

 

何事も伝え方一つ!!

 

ちゃ~んと自分の欠点を正直に言ってくれる人だったら、他の発言も正直に答えてくれていると思ってくれるでしょう。

 

整理整頓が苦手、料理が苦手、家事が苦手、というのも伝えても良いと思います。面接官も沢山のCAを見ています↓

 

CAの中には、これらが苦手な人は実は多いのです。

 

皆さんはどんな方と一緒に仕事をしたいですか?何もかも完ぺきな方ですか?

 

違いますよね。少しくらい抜けているところがある、おおざっぱ、大らか、面白い、

 

そんな方と一緒に仕事がしたいですよね?面接官も同じ人間です。

-面接対策

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5