航空会社別情報 外資系CA

フィンエアー(フィンランド航空)採用の全て【会社情報&過去問】

フィンエアー基本情報

概要フィンランドのフラッグキャリアです。前身のアエロオイから数えると100年近い歴史があり、世界で6番目に古い航空会社です。日本からヨーロッパへ最短時間で行ける航空会社として知られています。

レターコードAY

設立年1923年

本社のある国名フィンランド

豆知識

・フィンエアーの制服といえば、紺色×白のフィンランドらしい色の組み合わせが特徴です。また、アイテムが豊富で、パンツ、スカート、ワンピース、アンサンブルニット、ブラウス、チュニック、ロングコート、ポンチョなど何通りもの組み合わせができます。

・ワンワールドアライアンスに加盟しています。

 

フィンエアーのCAについて

勤務地
東京、名古屋、大阪(2017年11月まで)
ヘルシンキ(2018年採用試験より)

日本人CAが乗務できる路線(2021年11月時点)
日本ベースCA(東京、名古屋、大阪)
ベース地-ヘルシンキ路線のみ

ヘルシンキベースCA
日本路線だけではなくヨーロッパ路線も乗務可能です。
成田、関西、名古屋、オウル、パリ、ストックホルム、など

給料手取り額25~30万円程度。

キャリアステップ申請制でいつでもサービスモチベーター、セールスモチベーターになれます。
2021年12月時点で日本人クルーは、チーフパーサーにはなれません。

男性CAについて日本人の男性CAも在籍しています。

ココがおすすめ

・ヘルシンキベースの日本便のフライト数は季節によりますが、名古屋へは月に1~4便程度乗務します。主に名古屋(通年)、福岡(2022年夏期運航再開予定)、札幌路線が多く、スタンバイでは大阪と成田へも行きます。

・2022年夏期からは羽田路線も就航予定です。

・有休として夏休みに約1ヶ月と冬休みに1週間取れるなど、お休みがしっかり取れるのも、ヨーロッパのエアラインならではの良い所です。(初年度は夏休みが18日間支給されます。)

・日本便の後は、最低3日のオフが必ず貰えるので、ID TICKETを使い旅行をするクルーもいます。さらに、毎月有休を連続で4日申請可能なので、日本へ帰ることも可能です。

・社員優待チケットは、無料のものが12枚、幅広いエアラインで使用できる割引チケットが無制限で使用可能です。また、友人割引チケットも8枚支給されます。

・フィンランド人のクルーは日本人と似て真面目なので、現役の日本人クルーからは働きやすいと評判です。

・医療費は会社負担です。また、住宅手当はフィンランド政府から6割支給されます。

・在籍4~5年で永住権が取得できます。

・フィンエアーは高卒で入社できる会社なので、大学在学中に応募が可能です。単位が取り終わっていなくても、入社後いつでも休職(Study leave)ができるので、大学に復学可能です。実際に大学3年生で合格し、卒業まで休職を取っているクルーがいらっしゃるとのこと!

採用試験対策

面接では、英語力とサービス適性をしっかり見られます。サービス業の経験がある方は、その中で学んだことや身につけたことをフィンエアーの日本人CAとして、どのように活かせるのかをしっかりリンクさせて、まとめておきましょう。また、泳力テストも行われますので、50mをノンストップで泳げる自信がない方は、鍛えておいたほうがよいでしょう。

 

募集要項(2019年9月募集分)

応募条件

・学歴:専門卒以上

・接客歴:2年以上

・身長:160cm以上

・英語力:堪能

・泳力:50m以上泳げること

・視力:0.7以上(コンタクトレンズ可)

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2019年11月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:Webエントリー
  • 一次選考:オンラインアセスメント、ビデオインタビュー(英語、日本語)、健康診断調査票の提出
  • 最終選考:グループ面接(英語)、グループタスク、グループディスカッション(英語)、個人面接(英語、日本語)
  • 健康診断
  • 内定

 

一次選考

オンラインアセスメント内容

・マルチタスク能力テスト(英語)

・仕事に関連する行動テスト(日本語)

・帰納法テスト(英語)

・学習効率テスト(英語)

ビデオインタビュー内容(英語、日本語)

・Please name two of the most important strengths that you have for cabin crew role and describe how these strengths show in real life?

・Why do you think cabin crew role is important for Finnair?

・この問題の設定はフィンエアーのエコノミークラスの機内です。有料のWi-fi接続を購入した日本人旅客が、Wi-fiを接続しようとしましたが繋がりません。お客様はあなたの同僚のフィンランド人クルーにWi-fiが繋がらないことを伝えます。フィンランド人クルーは接続状況を確認すると約束しその場を去りました。それから1時間後、お客様はあなたに声をかけます。「1時間も待っているのにWi-fiは全く繋がらないが、どうなっているのだ!」とご立腹の様子です。以上の状況を踏まえて、以下の設問に日本語でお答え下さい。

①怒りが収まらないこのお客様に対して、あなたならどのような対応をしますか。

②同僚のフィンランド人クルーには、この状況をどのように説明し、今後のサービス改善に繋げますか。

 

最終選考

グループ面接の内容(英語)

・What made you happy last week?

・Tell us about your current job.

・Tell us the reason why you apply for Finnair and why you want to be a cabin crew.

・Why do you work in Finnair?

・If you have a chance to do the group work again, what will you do?

・How did you contribute to the group discussion?

グループタスクの内容(英語)

提示されたいくつかのサービスと旅行客を組み合わせて選び、Extra serviceとしてより良いサービスを提供するとしたらどのようにするかを考える。

サービス

-Baggage service

-Preorder Meal service

-Class upgrade service

-In-flight meal and drinks

-In-flight sales Finnair items

旅行客(一部)

-Elderly lady (who got injured her knee)

-Budget Traveler

-Honeymooners

-A couple and a new born baby

-5 member of big family

グループタスク質問内容(英語)

・どの乗客にどのサービスを組み合わせたかを日本語で説明してください。

・そのサービスをする時実際に、どう声をかけますか?

・Which role would you take if we're going to do the same task again?

・What was your role at this group work?

・What did you do at this group work?

・What would you like to do next if you do the same group work?

グループディスカッションのテーマ(英語)

・Excellent customer service

・What is excellent service?

グループディスカッション質問内容(英語)

・What role did you take this time?

個人面接質問内容

英語

・Why do you want to join us?

・In one word, how would you describe Japanese?

・What do you know about Finland?

・What strength is important for Cabin crew?

・What strength do you have?

・How to manage the difficult situation?

・Is that how you handle the situation even now?

・What do you think of team work?

・What kind of team do you want to work with?

・How do you keep your health?

・What’s your hobby?

・If there is an uncooperative person in your team, how do you handle them? Will you do the same process in Finnair?

・Can you bear with irregular work style?

・How would your family react if you get hired?

・Is it okay for you separated from your family?

・Why do you want to be a cabin crew and why Finnair?

・Tell us how to deal with stress?

・What is your ability you want to improve?

・When do you feel stress in general?

・How did you deal with night shifts?

・What kind of team have you ever worked?

・How would you be changed after you work at Finnair?

・Do you have any friends who work as a cabin crew?

・What is your strength and weak point?

・What kind of good service have you provided so far?

・Have you ever taken an initiation?

・What do you think are the difficulties working as a cabin crew?

・What is your ability you want to improve?

・What is an excellent service for you?

・Can you move to Finland?

・How tall are you?

・When can you join our training on 9th of January or 12th of January?

・Do you have any question?

・なぜ日本人CAを採用すると思いますか?

・あなたの今までの経験をどのようにFINで活かせますか?

・(現役CAに対して)国際線の乗務経験がないようですが、大丈夫ですか?

・日本人のお客様へのサービスで気をつけることは何だと思いますか?

日本語

・なぜ客室乗務員になりたいのか、もう一度日本語でお願いします。

・どのようなサービスをGood serviceと感じますか?

・どのように仕事に取り掛かるべきか分からない時、どうしますか?

・どのように英語力を維持していますか?

・商品を売らないといけない時、どのようなことに心掛けますか?

・看護も今やサービス業の1つですが、以前は違っていたと思います。そのような違いを感じることはありましたか?

・これからフィンエアーでは、フルサービスとは言えアップグレードの席を売り込むことや、Wi-Fiを売ることもあります。今までに、何か物を売り込む経験をしたことがありますか?どのようにしていましたか?

・フィンランドは寒いですが大丈夫ですか?

・何かフィンランドについて知っていることはありますか?

・やり方等を何も教えられていない環境に置かれた時、どのように対応しますか?

・企画を頼まれたら、どのように進めますか?

・リーダーをしたことはありますか?

・カフェのアルバイトで困難だったことは何ですか?また、それをどのようにして乗り越えましたか?

・サークル活動で大変だったことは何ですか?

・ストレス解消法やリラックス方法は何ですか?

・趣味は何ですか?

身体検査内容

・身長
・体重
・視力
・採血
・心電図
・胸部レントゲン
・耳鼻科
・内科
・尿検査

泳力チェック

泳力チェック

50m、泳法自由、タイム制限無し

 

受験生の感想

・ビデオインタビューの準備時間は2分、回答最大時間は1分30秒で、1分を超えると録画を止めることが出来たようです。本番前の練習は繰り返しての撮影、確認が出来ましたが、本番の撮影は1度きりとのことでした。

英語の1問目の回答時間が足りず、最後の方が早口になってしまったのですが、笑顔だけは忘れずに臨みました。

・ビデオインタビューは2回目で勝手がわかっていたので、スムーズに出来ました。アンケートや知能を図るクイズは、実際どこをみられているのかわからず、上手く解けないものも多かったので、不安でしたが、選考を通過したという事はあまり重要ではなかったのかもしれないと思っております。

・オンラインテスト通過後、健康診断のようなものをYes/No 形式で自己報告で提出しました。

・ビデオインタビューは落ち着いて取り組めましたが、テストは少し難しかったです。記憶力や計算力が問われるものが多々あり、時間も限られていたので、少し難しく感じました。

・ビデオインタビューのアプリですが、私はスマホ(アンドロイド)で問題なくできましたが、スマホで受験し質問が表示されないなどのトラブルがあった受験者もいるようなのでパソコンでの受験をオススメします。また、今回のアプリ(mapTQ)は画質が悪かったため照明には要注意だと思います。私は、背景は薄いブルー、鏡などで照明を顔に反射、朝の部屋が明るい時間で撮影しました。

・今までの面接で一番アットホームでした。初めに、「私達はあなたをフィンエアーのファミリーとして迎えるために助けたいから、この面接に成功してほしいから、質問に素直に答えて下さい。何も難しい質問はしないから、あなたのことを教えて欲しいです。」と言われました。

・いきなり質問が始まるのではなく、向こうから自己紹介やこれからのフィンランド航空のビジョンなどを話してくださるところから面接は始まりました。

・女性のフィンランド人のシニアクルーと日本支社の代表の方(男性)が試験官でした。

・面接官に身長が低いと思われた方には、壁に貼ってある160cmの印を使って身長チェックがあったようです。特に何も案内が無かった方もいました。

・今まで多くの面接を受けましたが、初めて自分の経歴をしっかり読んで下さった上で質問してくれた面接でした。逆に言えば、自分が今までしてきた事に対して、学んだことや感じたことはしっかり言えるようにしておいた方が良いと思います。

・英語面接で、聞き取れない単語があり、聞き返すと例を話して下さったり、日本人の試験官の方が日本語で説明して下さったりました。

・質問に対して、私が一方的に話すという面接スタイルではなく、試験官の方の経験された話なども間にしてくださる面接スタイルでした。これは、会話の中での間(ま)や、聞く姿勢も見ているのかなと思いました。

・試験後にトイレに行く際、試験官の方とすれ違ったため、やはりホテルを出るまでは笑顔で、素を出さないのが望ましいと思います。

・フィンエアーはチームワークをとても大切にしている航空会社ですので、チームワークに関しては自分なりの考えをまとめておくと良いと思います。

・グループタスクのファイルの記載内容が多く、事前の情報が無かった他の受験生は黙り込んでしまい沈黙だったので、「これはどうかな?」みたいな感じで切り出しました。

・ディスカッション、グループ内での役割は必ず聞かれると思いますので、ただ話すだけではなく、どんなことを意識して参加していたのかを考える必要があるなと思いました。

・色々と、伝えきれず悔しい部分もありますが、ベストは尽くしました!

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5