現役・合格者インタビュー 現役インタビュー

JAL現役CAとの懇談会☆一部内容をご紹介!

1月11日、JAL現役CAとの懇談会を開催しました!

懇談会でお話し頂いた内容を一部ご紹介いたしますね。

面接でTさんが評価されたと思った点は何ですか?
生徒

現役
内定のお電話をもらった時『ユーモアと優しそうな感じが評価された』と言われました(笑)

どのくらいの年齢の方がいますか?
生徒

現役
様々なんですが、20代~50代まで満遍なくいらっしゃいます。管理職になると60代の方もいらっしゃいます。

体力的に年齢が上になればなるほど大変な仕事ですか?
生徒

現役
毎回のフライト後は疲れもありますが、上の先輩になればなるほどお仕事への慣れも出てきますし、またお休みも多いことと、実質働いている時間はそこまで多くないと思います。

JALに就職をして職場での理不尽だと感じたことはありますか?
生徒

現役
あります。様々なお客様がいらっしゃり、お叱りを頂いたこともありますが、それは何の仕事をしていても同じだなって思います。先輩からもお叱りをもらうこともありますが、一度乗務したら数年一緒にならないことがCAの仕事の良さかなって思います(笑)

コロナ禍になって必要だと思うメンタル、人物像があれば教えて下さい。
生徒

現役
何事もポジティブに思うことだと思います。報道で出向に行くとありますが、強制的に行くわけではなく、募集があって自らが応募していくという感じなので、嫌ではないです。

教育系の大学に行かれていて何故CAになりたいと思いましたか?
生徒

現役
元々CAに対しての憧れがありました。正直自分にはなれないと思っていましたので堅実に教育系の大学に行きました。

面接のときに有利になる資格はありますか?
生徒

現役
これを持っていたら受かるという資格はないと思います。TOEICや英語の点数が高いというのは有利になると思います。

人間関係は如何ですか?
生徒

現役
女性社会かなって思っていましたが、そんなことは全くないです。風通し良い職場だと思います。私はJALで働いていて働きやすいかなって思います。

JALを一文字で表すと何ですか?
生徒

現役
難しいですね~。「繋」でしょうか。客室乗務員同士のつながり、JALフィロソフィの中にある職場を越えた繋がりという感じです。

国際線に乗務した際、外国人のお客様に褒められたと仰っていましたが、具体的に教えて下さい。
生徒

現役
着陸する寸前にお一人おひとりのお客様にお礼を言うのですが、その時褒められました。具体的に何をとはお聞きしませんでしたが、私が何をしたかと考えてみますと、お一人おひとりをしっかり見る様にしていたことと、お声がけをまめにしていたところでしょうか

 

他にも、ご自身の採用試験の時に使った自己PRや志望動機、会社研究の仕方、オススメの書籍なども教えて頂き、参加された方々は学びの多い時間になったのではないでしょか。

資料のご請求・個別相談会のお申し込みはこちら

 

 

 

 

-現役・合格者インタビュー, 現役インタビュー
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5