航空会社別情報 GS

JALスカイ札幌採用の全て【会社情報&過去問】

 

JALスカイ札幌基本情報

概要JALスカイ札幌は、1988年に設立されたJALグループの会社です。新千歳空港と函館空港、札幌丘珠空港において、旅客サービス業務とステーションオペレーション業務を担当しています。

設立年1988年

本社北海道

 

JALスカイ札幌のグランドスタッフについて

勤務地新千歳空港、函館空港、丘珠空港

給料月給制
月給:175,000円(2022年6月実施時の情報)
●諸手当
年末年始手当、時間外労働・深夜労働時間手当など。
●賞与
年2回(夏季・冬季)会社業績等に応じて支給。
※但し入社初年度は冬のみ支給。
●住居・住宅補助手当
当社規程に基づく住宅補助手当有り。
千歳市内に独身寮(女性専用)有り。
●通勤補助
当社規定に基づき実費支給有り。
その他早朝・深夜の出退社時にはタクシーによる送迎制度有り。

 

募集要項(2022年6月実施分)

応募条件

学歴:
・2020年4月~2022年3月までの間に2年制以上の専門学校、短期大学、4年制大学、大学院を卒業・修了されている方
・2022年4月~2023年3月までの間に2年制以上の専門学校、短期大学、4年制大学、大学院を卒業・修了見込みの方
国籍・性別は問いません。
※学部学科等の指定はございません。
※就業経験のある方は、エントリーシートに必ず職務経歴をご記入ください。

勤務:土日祝日・年末年始を問わず、早朝・深夜勤務を含む交替制勤務が可能なこと。

語学力:実用英語技能検定2級またはTOEIC550点程度以上の英語力を有することが望ましい。

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2022年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:エントリーシート
  • 一次選考:テストセンター受検
  • 二次選考:グループディスカッション(日本語)・グループ面接(日本語)/対面
  • 最終選考:グループ面接(日本語)/対面
  • 内定

 

書類選考

リクナビ2023よりOpenESを提出

 

一次選考

テストセンター

国語、数学、英語、理科、歴史、性格検査

 

二次選考

グループディスカッションのテーマ

面接官2名×受験者3名

・航空会社が地域貢献を行う上で取り組むべきことは?

・航空会社として地域に貢献するために何ができるか?

・高齢者の飛行機の搭乗率を上げるにはどうしたらいいか?

・高齢者の方に飛行機を利用してもうために、航空会社としてどのようなことが出来るか?

グループ面接質問内容

・名前のみで良いので自己紹介をお願いします。

・ESに書かれているあなたの強みを詳しく教えて下さい。

・グループディスカッションの感想を教えて下さい。

・最後に何か伝えたいことがあればお願いします。

 

最終選考

グループ面接質問内容

面接官3名×受験者3名

・朝ご飯は何を食べましたか?

・それはルーティーンなのですか?

・就活の軸を教えて下さい。

・就活ではどのような業界を受けていますか?

・あなたのサービスのアピールポイントは何ですか?

・4月の知床の事故を覚えていますか?そこから、安全に対してどのようなことが大切だと思ったか教えて下さい。

・想像を膨らませて、5年後のありたい姿を教えて下さい。

・選考状況を教えてください。

・他の地域のグランドスタッフを受けているのですか?

・お名前のみお願いします。

・自動チェックイン機の導入などが進んでいますが、そのような社会の流れの中で、どのような働き方をするべきだと思いますか?

・なぜ新千歳で働きたいのですか?

・オンラインでコミュニケーションを取る際に気を付けていることは何ですか?

・最後に一言お願いします。

 

受験者の感想

・とても短い時間でしたが一番緊張感のある面接でした。面接官の方がほとんど笑わず前半は少しびっくりしました。また、オープンESだったため、強みの部分を確認せずに面接に臨んでしまったため、何を書いたか全く思い出せず違う強みを答えてしまいました。次回からは確実に見直してから行きます。

・グループディスカッションは面接の部屋で行われました。特に役割は決めなくて良いと言われましたが、15分で発表と決められているのでタイムキーパーは決めた方が良いと思いました。

・会場でVIC生に会えたのがびっくりでしたし、嬉しかったです。まさかの同じ回で一緒に面接を受けました。いつも授業で一緒の方がいると、聞いたことのあるエピソードなどもあり、とても安心しました。

・共に受験した2名の方が本当に優秀で、面接官が視線を外したり、私だけ他の受験状況を聞かれなかったり、などと自信をなくしてしまう場面が多々ありました。しかし、笑顔は常に絶やさずに、何度も噛んでしまっても一生懸命に伝える姿勢を大切にしました。発言内容には自信がないので、他の点で評価していただけたと思い、とても嬉しいです。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

 

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5