航空会社別情報 国内系CA

エアージャパン採用の全て【会社情報&過去問】

エアージャパン基本情報

概要1990年にワールドエアーネットワーク株式会社として設立された日本の航空会社です。2000年に現在の社名、株式会社エアージャパンに変更されました。ANAグループの子会社で、アジア・リゾート路線と国際線旅客・貨物便を運航しています。

レターコードAJX

設立年1990年

本社のある都道府県千葉県

主な就航都市シンガポール、香港、バンコクなど(2021年4月時点)

豆知識

エアージャパンを母体とし、中距離東南アジア・豪州路線を中心に、レジャー需要獲得を担う新たな低コストエアラインを立ち上げる予定です。国際線の需要回復を見ながら、2022年度を目処に就航予定です。(2020年10月時点)

 

エアージャパンのCAについて

勤務地(ベース)成田

給料(2019年8月募集時)
給与訓練期間中、時給1,000円。
訓練(地上訓練・O.J.T.)修了後より、乗務時は時給2,650円、地上勤務時は時給1,000円を支給。
退職金、賞与、その他年末年始手当などを含む各種付加手当を支給

キャリアステップキャビンアテンダントパーサーチーフパーサー管理職

ココがおすすめ

1年以上のCA経験者のみを対象に採用を行なっています。国内線・国際線、国内系・外資系は問われません。

VIC卒業生、現役エアージャパンのCAにエアージャパンの良さを伺ったところ

「CA経験者だけが集まる会社なので、とても落ち着いていて、人間関係も良く、働きやすいです。また、スケジュールを毎月、大・中・小と選べるので、ママさんcrewも多いです。日本に落ち着いて働きたい方にとって、とても良いと思います。」

とのことでした。

 

募集要項(2019年8月募集時)

応募条件

  • 客室乗務員として1年以上の乗務経験があり、客室乗務員退職後5年程度であること
  • コンタクト矯正視力1.0以上、かつ航空機乗務に際し必要な体力を有し、呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、腰椎等に支障がないこと
  • 成田空港、および羽田空港に公共交通機関を利用し120分以内で通勤可能な地域に居住、または居住予定であること
  • TOEIC600点以上、GTEC260点以上、またはそれと同等の英語力を有すること(点数は2年以内に取得したもの)
  • 土日祝日、年末年始を問わず、早朝・深夜を含む勤務が可能なこと
  • 残存期間が1年以上あるパスポートを保有していること
  • 当社の指定する時期に入社可能なこと
詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー、WEB適性検査
  • 一次選考:グループ面接(日本語)、英語試験
    ※英語試験は、TOEIC、またはGTECの2年以内の取得点数を提出されていない方のみ受験
  • 最終選考:個人面接(日本語)、健康診断
  • 内定

 

書類選考

WEBエントリーシート設問

エアージャパンを志望された理由・動機をご記入ください。(200文字以内)

ご自身の強みと、それをエアージャパンでどのように活かせるかをご記入ください。(200文字以内)

エアージャパンの客室乗務員としてどのようなキャリアを積んでいきたいと考えているかご記入ください。(200文字以内)

顔写真をアップロードしてください。

※客室乗務員として1年以上乗務していたことが分かる「在籍証明書」、またはそれに準ずる書類を選考過程で提出(いずれも2019年8月以降に発行されたもので、且つ会社の証明印があること)。
※一社で1年の乗務経験に満たない場合は、合わせて一年以上の乗務経験が証明できる複数会社分を提出。
※現役CAの方は写真つき社員証(職種が分かるもの)でも構いません。

エントリーシートを見る

 

一次選考

グループ面接質問内容

・自己紹介と志望動機をお願いします。

・辛かった経験についてお話しください。

・大切にしているもの何ですか?

・面接官に質問があればどうぞ。※挙手制

・自己PRをお願いします。

・チームワークに関する失敗談、または成功談を教えてください。

・ホスピタリティとは、またはそれを感じたエピソードをお話ください。

・健康管理法を教えてください。

・エアージャパンでやってみたいことは何ですか?

・最後に伝えておきたいことはありますか?

・チームで成し遂げた美談話をお願いします。

・あなたのどういったところを弊社で活かせますか?

・自分の強みは何ですか?

・チームで働く際に大切にしていることは何ですか?

・お客様、クルー問わず、外国人に対してどう接するのですか?

・自身の長所、短所について教えてください。

・理解できない人との接し方はどのようにされますか?対応策は何ですか?

・チームでやり遂げた事、または失敗した事を教えて下さい。

・ジャパンクオリティとはどういったものでしょうか。

・体力維持方法を教えて下さい。

・旅行をするならどこの国ですか?

・10年後どうありたいですか?

 

最終選考

個人面接質問内容

・自己紹介を含めた志望動機をお願いします。

・看護師(前々職)を選んだ経緯を教えて下さい。

・CAになった経緯を教えて下さい。

・なぜ沖縄の航空会社を選んだのですか?(前職)

・CAを辞めた理由は何ですか?

・他にも国際線を飛ぶ会社は沢山ありますが、なぜエアージャパンなのですか?

・どこの国に留学していましたか?

・いろんな経験者がいますが、やっていけますか?

・昨晩はよく眠れましたか?

・なぜエアージャパンなのですか?

・リフレッシュ方法は何ですか?

・訓練を受けるにあたって何が大切かと思いますか?

・転職を今まで考えた事はなかったのですか?

・将来的なプランは考えていますか?

・実際に三年後、五年後の自分が想像できますか?

・入社時期はいつでも大丈夫ですか?

・最後に一言あればどうぞ。

・エアージャパンを受けることについて、家族や周りはどう思っていますか?

・エアージャパンの情報をどのように知りましたか?

・現職のイメージを教えて下さい。

・何をするのが一番好きですか?

・CPを取っていますか?

・資格取得時期が早いですが、大丈夫ですか?

・他社の受験状況を教えて下さい。

健康診断内容

・尿検査
・身長
・体重
・心電図
・内診
・耳鼻科
・血圧
・血液検査
・視力検査
・聴力検査
・肺活量
・バランス感覚
・レントゲン

 

受験生の感想

・全員に同じ内容を聞いていました。 話の内容というよりは第一印象や話しぶりを見ている様子でした。

・全く出来てなくグダグダだったのに通りました。多分その人の雰囲気やグダグダでも、ちゃんと諦めず考えて答えているかを見ていると感じました。

・とても感じがよく話がしやすかったです。緊張がほぐれるような冗談等も言ってくれました。どの会場も和やかだったと他の受験生からも伺いました。印象を見ているような感じがしました。

・終始和やかな面接でした。

一人の面接官が質問している際にもう一人の方が表情等を確認している様子でした。

・質問に答える内容も大切かと思いますが、それと同じぐらい他の方の話を聞いている姿勢や、第一印象なども大切だと感じました。

・なぜ、エアージャパンか、そして訓練にはついていけるかなどについて何度も確認されました。雰囲気はとても話しやすい雰囲気で、こちらの受け答えにもしっかり相槌を打ってくださるので、話しやすかったです。また入社後のイメージがしっかり出来ているかも問われたので、どのようなキャリアを積みたいかしっかり考える事が大切だと感じました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 国内系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5