航空会社別情報 外資系CA

アシアナ航空採用の全て【会社情報&過去問】

アシアナ航空基本情報

概要大韓航空に次いで、韓国で2番目に大きいエアラインです。イギリスのスカイトラックス社による航空会社の格付けでThe World's 5-Star Airlinesの認定を2007年から毎年得ています。加盟アライアンスはスターアライアンスです。2023年に大韓航空と統合される予定です。

レターコードOZ

設立年1988年

本社のある国大韓民国

主な就航地21ケ国64都市
<韓国>ソウル、釜山、済州、大邱、光州、泗川、務安、浦項、蔚山、麗水
<日本>東京(羽田、成田)、大阪、福岡、札幌、仙台、名古屋、宮崎、那覇
<アジア>台北、北京、上海、広州、長春、大連、天津、香港、ウランバートル、タシュケント、プノンペン、マニラ、シンガポール、ジャカルタ、バンコク、ハノイ など
<ヨーロッパ>パリ、ロンドン、ローマ、フランクフルト、イスタンブール など
<北米>ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、シアトル、ホノルル など
<オセアニア・その他>シドニー、サイパン、パラオ

 

アシアナ航空のCAについて

勤務地(ベース)羽田、成田、中部、関西、福岡

日本人CAが乗務できる路線
基本的には日本路線ですが、ロングフライト乗務やリクエストフライトもあります。

日本人男性CAの採用実績なし

 

募集要項(2018年4月実施分)

応募条件

  • 学歴:短期大学卒業又は同等以上
  • 身体条件 : 機内安全及びサービスに相応しい身体条件
    矯正視力1.0以上(コンタクトレンズ使用)は必須
  • 語学:TOEIC500点以上の英語力を有する方(韓国語のできる方優遇
詳細はコチラ

 

採用試験(2018年4月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー
  • 最終選考:簡易健康診断(身長・体重・アームリーチ測定)、写真撮影、グループ面接(日本語、英語、韓国語)、英語筆記試験(語学証明書の未提出者のみ)
  • 健康診断
  • 内定

 

書類選考

・WEBエントリー

入社志願書をアップロード

エントリーシートを見る

 

最終選考

グループ面接の内容(日本語、英語)

【日本語】

  • 自己紹介をして下さい。

【英語・韓国語】

  • What is your favorite movie?
  • How long do you want to work in our company?
  • Please tell us if there is any image of Asiana.
  • What is your favorite food? Please introduce your favorite food.
  • What do you think are your strong points and week points?
  • Why do you want to be an Asiana Airline's flight attendant?
  • How many times have you eaten Korean food?
  • Please tell me the languages you speak fluently.
  • What do you usually do during your summer/winter vacation?
  • What is your impression of Asiana Airlines?
  • How can you improve yourself?
  • Can you work well under the pressure?
  • How do you manage your stress?
  • Have you taken our flight?
  • What was your impression of the flight?
  • Have you been to Korea?
  • Would you recommend the place to visit in Korea?
  • Would you recommend the good restaurant to visit in Korea?
  • Would you recommend the souvenir in Korea?
  • Do you understand Korean language?
  • What is your sales point?
  • Please give us your beautiful and toothy smile.
  • What is your strength?
  • What is the most important thing for servicing?
  • How many members are there in your family?
  • Children with their parents bother other passengers on board. How do you handle?
  • Please tell us about your most appealed point.
  • Please talk to me in Korean language.
  • Please tell us about your character.
  • Since when did you want to be a cabin crew?
  • What do you know about Asiana Airlines?
  • What can you do after joining Asiana Airlines?
  • Who is your favorite person except for your parents?

健康診断

受診項目

尿検査、レントゲン写真(胸、腰)、心電図 、視力検査、聴力検査(狭いボックスの中に入って)、身長、体重、腹囲測定、血液検査、内科

 

受験者の感想

・面接前に身長、体重、アームリーチ、4人ずつの写真撮影がありました。その後は立ったままの面接でした。入室前に質問が書かれた紙を引き、自己紹介後一人ひとりその質問を朗読し、答える形式でした。書かれていた単語が分からず、焦りましたが、笑顔はキープするよう心掛けていました。

・英語筆記試験は殆どの方が受けず、一部の方のみ受けていました。

・時間が押していたせいか一瞬で終わりました。出入りの挨拶はいらないとのことでしたので相当急いでいた様です。4人ずつの全身写真撮影もあったので、殆ど第一印象で見ている感じがしました。面接官の方は皆さん険しい表情でした。

・くじで引いた質問のお題が嫌だと思ったら再度くじを引いて変えられました。ただ、変更できるかどうかはグループの担当者によると思います。

・面接はずっと立ったままでした。

・面接官は男性3人、女性1人で全員30~40代位でした。

・韓国語で回答されている方が多くいらっしゃいました。

・面接官の方は男性3人、女性1人で、1人の方だけがお話をされて、あとの方はずっと足や顔を見ながらメモを取っている様子でした。英語で話すより、韓国語で話した方が面接官の取るメモが多かったように感じました。

・1回しか無い面接で、アシアナ航空のイメージに合うように髪型、メイク、服装などを工夫しました。アームリーチが届かなかったので、とても不安でしたが面接を通過することが出来て嬉しいです。

・英語の筆記は、英語の証明書を提出していない方、点数が足りていない方が対象なのかなと思いました。

・英語の質問に関しては、内容というよりは簡潔に分かり易く答え、話し方に気を付けました。

・常に見られているという意識を持ち、笑顔と頷き、足、姿勢に気を付けていました。面接官も聞いている時の姿勢や顔を見ていたので、面接官と目が合った時はより笑顔にするようにしました。

・面接官の方はあまり笑顔がありませんでしたが、しっかり聞いてくれている感じはしました。

・自己紹介は日本語で、英語の質問には英語もしくは韓国語で答えるように言われました。最後の質問が20秒でとのことだったので、ベラベラ話されるのが嫌いなのだと思いました。

・英語の質問は、面接の部屋に入る前に質問が書かれた紙を引きました。

・面接中はずっと立っていました。脚を凄く見ているなと感じました。その後、身長(アームリーチ)と体重を計り、4人ずつ写真を撮影しました。

・私のグループは私以外の皆さんは社会人の方で、英語も韓国語もペラペラで焦りました。

・英語の筆記試験は、語学証明書を提出出来ない方のみ受験していました。

・通過することができて本当に嬉しいです!6月18日~20日のいずれかに健康診断があるそうなので、体調管理を徹底したいと思います!

・出席確認をした後、それぞれ1グループ8人ずつに分けられました。書類選考通過のメールには面接と英語の筆記試験と書かれていましたが、進行役の方から数名だけ呼ばれて、呼ばれた方だけがその場で英語の筆記試験を受けていました。

・8人1組で面接でしたが、私は最後のグループだったからなのか、4人でした。1人ずつ自己紹介をして、事前に引いた質問に答える形でした。面接官からの質問はなく、これで終わりでした。全体で10分もなかったと思います。

・喋っている時間は、1人1~2分くらいびっくりする位すぐに終わりました。興味のあるなしがはっきり面接官の態度に出ていた気がします。

・怖かったです。笑顔だけはキープし続けていましたが、韓国語での面接が初めてでびっくりしました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5