航空会社別情報 外資系CA

マカオ航空採用の全て【会社情報&過去問】

マカオ航空基本情報

概要マカオのフラッグキャリアです。アジア圏のみに就航しており、長距離路線は運行していません。また、アライアンスには未加盟です。

レターコードNX

設立年1994年

本社のある国中国(マカオ)

主な就航地25都市
<中国>マカオ、北京、上海、天津、重慶、成都、瀋陽、杭州、合肥、寧波、太原、南京、南寧、厦門、鄭州、貴陽
<日本>東京、大阪、福岡
<アジア>台北、高雄、ソウル、バンコク、ハノイ、ダナン

保有機材(2020年現在)
エアバスA320-232      6機
ビジネスクラス:12・エコノミークラス: 138・合計150席
ビジネスクラス:20・エコノミークラス:132・合計152席
エアバスA320-271neo   4機
エアバスA321-231      11機
ビジネスクラス:16・エコノミークラス: 162・合計178席
ビジネスクラス:24・エコノミークラス: 155・合計179席
エアバスA321-200neo   1機

 

マカオ航空のCAについて

勤務地(ベース)マカオ

日本人CAが乗務できる路線全路線

男性CAの採用実績日本人男性CAの採用実績あり

ココがおすすめ

・身長155cmでの合格実績あり

・在学中の合格実績があります。

・30歳での合格実績があります。

 

募集要項(2019年9月実施分)

応募条件

  •  学歴:専門学校または短期大学卒業以上の学歴を有していること
    (大学等在籍中でも、卒業単位取得済みで2020年1月に入社が可能な方は応募可能)
  • 視力:視力が良好であること(コンタクトレンズ可)
  • 航空機乗務に際し、健康状態が良好なこと
  • 語学:英語の能力を有し、正確な日本語が話せること(中国語が話せる方は、より有効に評価されます)
  • 国籍:日本国籍であること
  • 外向的で明るく、異なる国籍の人との出会いを楽しみ仲良くできること
  • 中華人民共和国・マカオ特別行政区に居住が可能なこと
  • 1年以上有効な旅券を所持していること
  • 2020年1月の会社が指定する時期に入社が可能なこと
  • つま先立ちで腕を伸ばして206cm以上の高さに手が届くこと
詳細はコチラ

 

採用試験

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリー後、応募書類を郵送
  • 一次選考:グループ面接(日本・英語)
  • 二次選考:グループディスカッション(英語)、筆記試験
  • 最終選考:グループ面接(英語)
  • 健康診断
  • 内定

書類選考

応募書類

  • 記入済みエントリーシート(必ず顔写真を貼付)
  • 日本語履歴書
  • パスポートのコピー(人定および有効期限が記載されているページ)
  • 最終学歴の卒業証明書コピー
  • 英語および中国語の資格証明書コピー(資格がある方のみ)
  • 全身写真1枚及び腰上写真1枚
エントリーシートを見る

 

一次選考

グループ面接質問内容(日本語)

  • あなたの思うサービスとは何ですか?
  • 嫌な人とどう付き合いますか?
  • マカオ航空について知っていることは何ですか?
  • おもてなしとは何ですか?
  • これまでに困難だったことはどのようなことですか?
  • チームワークとは何だと思いますか?
  • 最近気になるニュースはありますか?
  • マカオ航空のCAとして実現したいことは何ですか?
  • マカオ航空に入社したら何をしたいですか?

グループ面接質問内容(英語)

写真を引いて何が描かれているか英語で説明をする。

<写真>ナマハゲ、カンガルー、銅像など

二次選考

ディスカッションのテーマ

・Listening music can reduce your stress.

筆記試験

英文読解、英文エッセイ、数学

エッセイのテーマ:What do you think is difficult when working as a cabin crew?

 

最終選考

グループ面接質問内容(英語)

  • How did you come here? How long did it take you to get here?
  • Tell me a little about yourself.
  • Where are you from?
  • Please raise your hand if you are working in the airline industry.
  • What do you do?
  • You were born and raised in different places, so that do you accept to live in another different place?
  • Tell me about your part time job.
  • Have you traveled to any Asian country?
  • Do you have any questions about Macau air?
  • What is your current job?
  • How much do you want for salary?
  • How much do you make now?
  • How much do you pay for the rent now?
  • What do you know about Macao?
  • Can you start to work from this January?
  • Are you confident about life in Macao?
  • Where are you from?
  • Where is the place located?
  • What work experience do you have?
  • Are you teaching English to children?
  • Have you ever studied abroad?
  • Where did you study abroad?
  • What is your TOEIC score?
  • How many credits do you need to graduate?
  • Do you think you can gain all credits required to graduate?
  • Why do you want to live in Macau?
  • What do your parents think that you will move to Macau?
  • Will you keep working hard under a tough training?
  • Why do you want to be a cabin attendant?
  • How do you handle a demanding customer during your part time job?
  • How do you describe working as a cabin attendant?
  • Why don't you have a full-time job rather than a part time?

受験者の感想

・一次面接は、1人ずつ面接官の前に立って日本語での質問1問と写真を引いて何が描かれているか英語で説明をするというものでした。

・質問して下さった男性の面接官以外は、アイコンタクトをされるというよりパソコンに打ち込んでおられたり、他の受験生の聴く態度を見られていたりした印象があるので、役割分担があったかもしれません。

・私は面接で英語を聞き誤り、好ましくない回答をしてしまったのですが、その後気持ちを顔に出さず笑顔で元気にフォローアップに努めました。

・最終に近くにつれて、綺麗な方(グルーミング含め)が多くなっていて圧倒されました。

・男性の受験生の方が1人いらっしゃいました。

・私は最後までポニーテールで行きましたが、ほとんどの方がシニヨン、大半が黒スーツ、1~2割ほどネイビースーツの方がいらっしゃいました。

・ディスカッションは、与えられたテーマについて面接官がagreeとdisagreeを決めて、それぞれの立場で話し合いをするというものでした。最後にグループで一人結論を発表するスタイルでした。全て英語での意見交換でした。

・今回はまずディスカッションで人数がかなり絞られていたので、いかにディスカッションを乗り切るかがポイントになったと思います。

・筆記試験は英語の問題がほとんどで、数学の問題が1~2問でした。

・長文の文章に対して、質問が5~10問弱あるようなイメージです。ほとんどが読解で記述式ですが、自分自身の考えを書くエッセイ問題が一問出ました。エッセイといってもA4の半分弱位のスペースでした。

・筆記試験の間もリクルーターの方が部屋にいらっしゃったので、姿勢に気をつけて回答するように心がけました。

・ドルとマカオの貨幣の計算問題や、サービスに関する選択問題がありました

・長文理解とは別に、「こういう状況の時に、どういう対応がベストか下記から選べ」という4択の質問もありました。

・最終面接は、「Do you have any questions about Macau air?」という質問に対して、全員が挙手制で回答するという形でした。その後、個々に質問がありました。

・最終試験では、2~3問ほどで、サービスやチームワークについての質問、志望動機は出ませんでした。

・英語で欲しい月収を聞かれる質問がありましたが、英語で数字を的確に言えるかも見られていたと思います。

・最終ではあまり指名されず会話のような流れだったため積極的に答えていく必要があると思いました。

・本当にマカオで暮らしていけるか、英語力について、最終確認をしている感じでした。

・リスニング力を中心に英語力をより高める必要があると思いました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, 外資系CA
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5