航空会社別情報 GS

ANAエアポートサービス(ANAAS)採用の全て【会社情報&過去問】

 

ANAエアポートサービス基本情報

概要ANAエアポートサービスは、2014年に設立されたANAグループの会社です。東京国際空港(羽田空港)において、旅客サービス業務、グランドハンドリング業務、運航支援業務を担っています。

設立年2014年

本社東京都

 

ANAエアポートサービスのグランドスタッフについて

勤務地東京国際空港(羽田空港)

給料【大卒22歳初任給モデル 諸手当含まず】
●基本給:186,100円
・昇給:あり(勤続年数、前年度の人事評価による)
・賞与:年2回+業績特別金(業績特別金は業績により支給有り)
・諸手当:世帯調整手当、近隣住居優遇手当、時間外・休日労働・深夜業・変則勤務・祝日出勤・年末年始手当、インターバル手当、通勤補助

 

募集要項(2023年3月募集分)

応募条件

  • ・2023年4月から2024年3月までの間に専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学または大学院を卒業・修了または見込みの方・学部、学科、コース不問

    ・空港旅客サービス業務:英検2級以上もしくはTOEIC550点以上の語学力を有する事が望ましい

    詳細はコチラ

雇用形態正社員
※入社後試用期間3ヶ月間あり

 

TOKYO VIC ACADEMYインタグラム

 

採用試験(2023年3月募集分)

採用の流れ

  • 一次選考:WEBエントリーシート、WEB適性検査
  • 二次選考:グループ面接(日本語)/対面
  • 最終選考:個人面接(日本語)、身体検査/対面
  • 内定

 

一次選考

WEBエントリーシートを提出

・ANAAS を志望する理由をご記入ください。(500文字以下)

・「あなたらしさ」が伝わる写真をアップロードし、その写真から「あなたらしさ」を一言で表してください。

・その理由と詳細をご記載ください。(500文字以下)

・書きたいテーマをご自身で決めて自由にご記入ください。どんな事でもかまいません。(学校生活、普段の生活、自己 PR 等)(500文字以下)

 

WEB適性検査

国語・数学・英語・性格テスト

 

二次選考

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者4~5名

・自己紹介をお願いします。

・自分を表す一言を入れて自己紹介して下さい。

・志望動機をどうぞ。

・ANAの魅力は何ですか?


もっと詳しく

 

 

最終選考

個人面接質問内容

面接官2名×受験者1名

・緊張していますか?

・名前だけの自己紹介をしてください。

・なぜ航空業界か、なぜANAか、なぜGSか、3つに分けて答えてください。

・志望動機をお願いします。


もっと詳しく

 

身体検査

身長、体重、両腕がまっすぐ上に上がるか(可動域の確認)、20㎏位のキャリーケースを持ち上げられるか、色覚検査、聴力検査、問診(今までの病気や家族などに重い病気を持つ人がいないかの確認)

 

 

受験者の感想

・4人1組でのグループ面接でした。私たちのグループは最後ということもあり、2時間程待ちましたが、その間にGSの方とずっとお話していて、退屈はしませんでした。

・面接官は40代の女性の方と男性の方1名ずつでした。女性の方はタブレットをずっと手元で見ており、ESと内容が合っているかを見られていたのだと思いました。男性の方は笑顔がなく疲れている印象でした。空気が若干ピリピリした面接に感じ、その中でも笑顔かどうか、対応はどうか等を見られていた気がします。

・短い時間だったので第一印象や話し方を見られているのかなと思いました。1人の面接官はペンを動かしているようで、よく見るとほとんどメモなどはされていませんでした。もう1人の方がたくさん何かを書いていました。2人とも笑顔で世間話を交えながら面接してくださり、穏やかな雰囲気でした。

・面接→健康診断→人事面談のグループと、健康診断→面接→人事面談のグループで、私は後者でした。健康診断の目の検査で、浮いている図形を自分に近い順番に教えてという検査があり、私は何度も再検査をされ心配だったのですが、無事に内定を頂けて良かったです。

・ベテランの男性面接官2名でしたが、お2人とも優しく和ませて下さったので、緊張せず話せたので自分らしさを伝えられたのかと思います。面接に行く度に社員の方のあたたかさを感じられ、一緒に働きたいと思えるような雰囲気でした!

・基本的にESに書いたことから聞かれた印象です。面接の後は5分間ほどの人事面談があり、面接で伝えきれなかったこと、質問等についてお話ししました。

 

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5