航空会社別情報 GS

ANA中部空港採用の全て【会社情報&過去問】

 

ANA中部空港基本情報

概要ANA中部空港は、1991年に設立されたANAグループの会社です。中部国際空港において、ANAグループ運航便及びANAグループが受託している航空会社の旅客ハンドリング、貨物・グランドハンドリング、オペレーションコントロール業務を担っています。

設立年1991年

本社愛知県

 

ANA中部空港のグランドスタッフについて

勤務地中部国際空港

給料
大学院卒(24歳の場合):182,100円
大学卒(22歳の場合):178,100円
短大・高専卒(20歳の場合):174,100円
昇給・賞与 あり(2018年度実績)

 

募集要項(2019年6月実施分)

応募条件

・学歴:2020年3月に 大学院・大学・短大・高専 卒業見込の方

・英語力:TOEIC500点以上または同等の英語力があることが望ましい

・常滑市近郊に居住可能な方

・普通自動車免許保有が望ましい(グランドサービス)

※MT車、けん引、フォークリフト、中型・大型特殊免許保有は尚可

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2019年6月実施分)

採用の流れ

  • 自社会社説明会(参加必須)
  • 書類選考:WEBエントリーシート、WEBテスト
  • 一次選考:グループ面接(日本語)、履歴書(B4サイズ、顔写真貼付)持参
  • 最終選考:個人面接(日本語)
  • 内定

 

書類選考

WEBエントリーシート

志望理由と実現したいこと(400字以内)

これまでの人生で、「自ら考え行動」したエピソードを記入してください。(400文字)

WEBテスト

国語・数学・英語

 

一次選考

グループ面接の質問内容

面接官2~3名×受験者2~4名

・志望動機をお願いします。

・JALと比べて負けている所は何だと思いますか?

・5年後どうしたいですか?

・大事にしている軸は何ですか?

・就職活動の状況を教えてください。

・自己PRをお願いします。

・短所は何ですか?

・航空業界で働く上で大切な事は何ですか?

・自己紹介をお願いします。

・新入社員が業務を行う際に大切だと思うことは何ですか?

・先輩が間違えたことを言っていた時、どうしますか?

・大阪、関西交際空港ではない理由を含めて中部の良い所を教えてください。

・10年後どうでありたいですか?

・困難にぶつかった時どう乗り越えますか?

・あなたにとってプロフェッショナルとは何ですか?

・挫折経験はありますか?

・他の空港は受けていますか?

・グランドスタッフを極めるなら、羽田空港の方が良いのではないですか?

・シフト制ですが、大丈夫ですか?

・大学名と名前をお願いします。

・志望動機と希望職種と希望職種の理由をお願いします。

・ストレス解消法を教えてください。

・仙台出身なのになぜ中部志望なのですか?

・アカペラを指導したことはありますか?また、そのとき気をつけたことは何ですか?

・自己紹介を含めた志望動機をお願いします。

・新幹線の中で何を考えていましたか?

・緊張する時どうやって対処しますか?

・神奈川を出て独り暮らしすることになりますが、ご両親は何と言っていますか?

・仕事をいうものをどのように捉えていますか?

・関西の空港でなくて良いのですか?

・気になるニュースは何ですか?

・今までの人生で悲しかったことは何ですか?

・達成感を味わった経験はありますか?

・エントリーシートに他の空港にはないワクワク感とありますがそれは具体的にどこから感じましたか、また中部国際空港の魅力とは何ですか?

・航空業界は他にどこを受けましたか?

・他社の選考状況を教えてください。

・最後に一言どうぞ。

 

最終選考

個人面接

面接官3名×受験者1名

・志望動機をお願いします。

・名前と自己PRをお願いします。

・大学の研究について、今ではネットが発達しているから研究は楽ではないのですか?

・他の空港と中部国際空港の違いは何だと思いますか?

・出身地の好きな所を教えてください。

・卒業論文のテーマは何ですか?

・企業のCSRについて思うこと(エアライン以外で)はありますか?

・コンプライアンスが守られていると思う業界はどこですか?

・他社の内定状況を教えてください。

・背が高く英語力もありますが、客室乗務員ではなくていいのですか?

・なぜ中部希望なのですか?

・なぜグランドスタッフ志望なのですか?

・趣味についてお話ください。

・アルバイトについて教えてください。

・アルバイトで困ったことはありますか?

・中部国際空港は田舎ですが、本当に来てくれますか?

・他にどのような会社を受けていますか?

・航空会社は受けていますか?

・内定はもう出ていますか?

・何社ぐらい受けていますか?

・部活動について教えてください

・現在の内定状況を教えてください。

・セールスポイントは何ですか?

・今までの人生の中でやりとげたこと(実績)はありますか?

・理不尽なこと、無茶な要求に対して、どのように対応してきたか、実体験を元にお話ください。

・あなたが当社に入社したら何をしてくれますか?

・旅客以外の業務への異動もあるが理解はありますか?

・最後に言い残したことがあればどうぞ。

・最後に一言どうぞ。

 

受験者の感想

・エントリーシートの締切が他社のGSより遅かったので、しっかり時間をかけて書けました。

・一次面接は、私の部屋は圧迫気味で、少し長く話している人に対して、ため息をついて下を見たりしていました。1人だけにこにこしてくれる方がいましたが、他の2人は終始真顔でした。

・最初に控え室に通され、出席確認しました。この後、1人ずつ呼ばれ、控え室にいる担当の方に履歴書を渡しました。担当者には、何の業務が第1志望なのか、なぜ貨物サービスを第2志望にしたのか、第2志望の業務になっても入社するのかを聞かれました。その後、面接でした。最初の説明の時に、1グループ3-4人と聞いていましたが、私たちのグループだけ2人でした。面接を待っている間会話が弾み良かったです。面接の雰囲気は良かったです。

・誰かが喋っている時に聞いている雰囲気を結構みられてるように思いました。面接官の方は、ずっと真顔の方がいて少し怖かったですが頷いてずっと聞いてくださっていました。1人の方が始まる前に、「緊張してるよね?大丈夫だよ。と言っても無理だよね。」と言って下さり笑いが起こり、始まる前に少し緊張がほぐれました。

・JALに比べて面接官は笑わず、少し怖かったです。自分の言葉でありのままに答えると面接官の心に刺さると思いました。

・雰囲気はピリピリしていましたが、内容自体はそこまで圧迫ではなかったです。簡潔にとおっしゃっていたので本当に短く答えるようにしました。

・時間がないので、質問には簡潔に答えてくださいと言われました。

・一次面接の服装はビジネスカジュアル指定でした。リクルートスーツの方もいらっしゃいましたが、私はビジネスカジュアルで受験しました。

・聴いている態度もしっかりメモをされていました。

・最終面接では、エントリーシートからの質問が殆どでした。

・面接官の方がしっかりと聞いて下さり、自分の思いを伝えられました。最終までにかなり人数が絞られていました。

・最終面接は、圧迫面接でした。3人中2人は常に厳しい顔をして全く顔を合わせてくれませんでした。難しい質問をされたときにどう反応するか見られていた気がします。グランドスタッフと客室乗務員の違い、中部と他空港の違いを明確にしていたことが役に立ちました。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5