航空会社別情報 GS

JALスカイエアポート沖縄採用の全て【会社情報&過去問】

 

JALスカイエアポート沖縄基本情報

概要JALスカイエアポート沖縄は、2016年に設立されたJALグループの会社です。那覇、石垣、宮古、久米島、与那国、多良間、南大東、北大東の沖縄県の8空港でJALグループ便ならびに外国航空会社便の旅客サービス業務、ステーションオペレーション業務、グランドハンドリング業務を担っています。

 

JALスカイエアポート沖縄のグランドスタッフについて

勤務地那覇空港、石垣空港、宮古空港、久米島空港、与那国空港、多良間空港、南大東空港、北大東空港

給料初任給:2023年度4月入社想定
・専門学校卒(20歳の場合) 月給 155,000円~
・4年制大学卒(22歳の場合) 月給 165,000円~
※基本給に加えて、住宅手当や家族手当が対象となる方は加算されます。
手当:住宅手当・家族手当・時間外勤務手当・深夜手当・年末年始手当・休日勤務手当など(当社規定に準じ支給)
昇給:年1回
賞与:年2回(夏期・冬期)支給
※会社の業績などに応じて追加支給

 

募集要項(2022年3月発表分)

応募条件

学歴:
2020年4月~2022年3月までの間に2年生以上の専門学校、短期大学、4年制大学、大学院を卒業・修了されている方
2022年4月~2023年3月までの間に2年生以上の専門学校、短期大学、4年制大学、大学院を卒業・修了見込みの方

英語:実用英語技能検定2級またはTOEIC550点以上程度の英語力を有することが望ましい

詳細はコチラ

雇用形態正社員

 

採用試験(2022年6月実施分)

採用の流れ

  • 書類選考:WEBエントリーシート
  • 一次選考:グループ面接(日本語)
  • 二次選考:筆記試験(テストセンター)
  • 最終選考:グループ面接(日本語)
  • 内定

 

書類選考

リクナビ2023よりOpenES提出

 

一次選考

グループ面接の質問内容

面接官4名×受験者3~5名

・学校名と名前の自己紹介をお願いします。

・志望動機をお願いします。

・最近の癒しは何ですか?

・どうして転職しようと思ったのですか?

・GSはタイムキーピングが大切ですが、どのように守りますか?

もっと詳しく

 

二次選考

テストセンター受検

国語・数学・英語・理科・社会・性格検査

 

最終選考

グループ面接の質問内容

面接官5名×受験者3名

・出身校と名前だけで自己紹介してください。

・朝は何時に起きて、何を食べましたか?

・ここへ来るまでにどんなことを考えていましたか?

・志望動機をどうぞ。

・体力の必要な仕事ですが大丈夫ですか?

もっと詳しく

 

受験者の感想

・新卒1人と既卒2人の合計3名での試験でした。面接官が優しく誰に対しても同じように質問をしてくださったので、3人の中で優劣みたいなのものがなく、正直手応えは感じられませんでした。次の筆記試験も頑張ります。

・面接官は3名いましたが、質問をしてきたのは2名だけでした。主に男性の方が質問をしてきて最後の3問ほどを女性の方がしてきました。

・椅子の後ろのテーブルに鞄を置いて椅子の前に立つように指示がありましたので、手を添えながら鞄を置くように気をつけました。

・雰囲気としては少し緊張感が漂っていましたが、男性の方が和やかにしてくださっているなと感じました。最後に質問してきた女性の面接官は、笑うことはなく黙ってただ頷きながら話を聞いてくださいました。

・人数が多かったので面接時間がとても長く感じ、4人分の話も聞かなければいけなかったので集中力が必要でした。

・役員面接で男性の方5名でした。案内役の人事の女性も面接の部屋にいました。その方も、話している間にメモを取られていました。そのため、目の前の5人だけではなく、その女性にもたまに目を合わすようにして話しました。皆さん話はすごく聞いてくれて雰囲気はよかったです。内容よりも背景や人柄を特に見られていると感じました。

・一次面接の圧迫な雰囲気と全く違い、会話調の面接でイメージと全く違ったため、答え方など難しかったです。そして面接時間が30分もなく短かったです。

・離島のことをちゃんと調べておくべきでした。全てありきたりな回答になってしまったと思います。

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5