航空会社別情報 GS

ANA成田エアポートサービス採用の全て【会社情報&過去問】

ANA成田エアポートサービス基本情報

概要ANA成田エアポートサービスは、2013年に設立されたANAグループの会社です。成田国際空港において、ANAグループ運航便及び外国航空会社の旅客サービス業務、グランドハンドリング・オペレーションなど空港業務全般を担っています。

設立年2013年

本社東京都

 

ANA成田エアポートサービスのグランドスタッフについて

勤務地成田国際空港

給料初任給178,500円~(大卒 22歳の場合)、176,300円~(短大卒 20歳の場合)※当社規定により支給
・賞与:あり ※会社業績に応じ、原則年2回(夏季・冬季)支給
・手当:時間外(残業)、変則勤務、深夜勤務 等
・通勤補助:あり(公共交通機関・自家用車ともに当社規定により支給)

 

募集要項(2022年6月実施分)

応募条件

・2020年3月から2023年3月までの間に短大・大学・大学院を卒業、修了見込みの方

※短大・大学・大学院を卒業後3年以内で、エントリー時に他社に就業されている方もご応募いただけます

・土・日・祝日・年末年始に係わらず早朝深夜を含む勤務が可能な方

・成田空港から半径50km以内に現在居住の方あるいは転居可能な方

・公共交通機関を利用して6時45分以降の出勤および22時30分以前の退勤が可能な方

・英検2級もしくはTOEIC550点以上の英会話能力を有する方が望ましい

詳細はコチラ

雇用形態正社員
※入社後試用期間3ヶ月間あり

 

採用試験(2022年6月実施分)

採用の流れ

  • 一次選考:WEBエントリーシート提出、WEB適性検査
  • 二次選考:グループ面接(日本語)
  • 三次選考:グループ面接(日本語)
  • 最終選考:個人面接(日本語)
  • 内定

 

一次選考

WEBエントリーシート提出。

  • あなたがANA成田エアポートサービスを志望する理由は何ですか?(400文字以下)
  • 航空機を安全に且つ定時に運航する為に重要だと思う要素とその理由を教えてください。(400文字以下)
  • これまでの経験の中で、最も苦しかった出来事と、それをどのように乗り越えたかをお聞かせください。(400文字以下)
  • あなたの強みを漢字一文字で表してください。(1文字以下)
  • その理由やエピソードを教えてください。(300文字以下)
  • あなたの弱みを漢字一文字で表してください。(1文字以下)
  • その理由やエピソードを教えてください。(300文字以下)

WEB適性検査

国語・数学・英語・性格検査

 

二次選考

グループ面接質問内容

面接官2名×受験者3名、20分程度

・自己紹介と自己PRと志望動機をお願いします。

・チームワークを取る際に難しいと感じたことは何ですか?その際、どのように行動したのかも教えて下さい。

・苦境に遭った際にどのように気持ちを切り替えていますか?また、健康維持法についても教えて下さい。

・なぜANA、なぜGS、なぜ成田空港なのかを教えてください。

・ANA成田でやりたいことはありますか?

・自己PRと志望動機を1分から1分30秒でどうぞ。

・学生時代に1番頑張ったことは何ですか?

・ご自身の弱みと、それをどう克服しているかを教えてください。

・他社の選考状況を教えてください。

・志望動機を教えてください。

・弊社に入社後、どのようなキャリアを積もうと考えていますか?

・あなたのチームでの役割と、その中で心掛けていることは何ですか?

・ご自身を一文字で表すと何ですか?

もっと詳しく

 

三次選考

グループ面接の質問内容

面接官2名×受験者2~3名、25分程度

・自己紹介と志望動機をお願いします。

・実際に空港に足を運んでみた感想はいかがでしたか?

・人間関係で困難を感じたことは何かありますか?

・今日はどちらからいらっしゃったのですか?

・エントリーシートに書いてあることとは違う内容で志望動機を話してください。

・他社の選考状況について詳しく教えてください。

・なぜその企業を受けているのですか?

・なぜ〇〇の選考を受けていないのですか?選考を絞っている理由は何ですか?

・もし選考中の企業からも、弊社からも内定を貰ったらどうしますか?

・アルバイト先でのエピソードをお話しください。

・なぜ大学から陸上競技を始めたのですか?

・3年後にどんな人になっていたいですか?

・周りからどんな人だと言われますか?ご自身の弱みについてのエピソードでお願いします。

・(上記の回答に対して)誰から1番言われますか?

・大学の学部でどのようなことを学んでいますか?そして、それをどう活かせると思いますか?

・志望動機と自己PRを1分でお願いします。

・馬が合わない人との付き合い方を教えて下さい。

・前回の選考を通して弊社や成田空港の印象はいかがですか?

・最後に一言あればどうぞ。

もっと詳しく

 

 

最終選考

個人面接質問内容

面接官2名×受験者1名、25分程度

・自己PRを1分程度でお願いします。

・東京在住だと羽田の方が近いと思いますが、なぜ成田ですか?

・今の学部を選んだ理由は何ですか?

・どうして航空業界に興味を持ちましたか?

・ストレス発散法は何ですか?

・勤務は不規則ですが、大丈夫ですか?

・他の業界も見ていますか?

・今受験している全ての企業から内定を貰ったらどうしますか?

・弊社ではどの業務を経験したいかと、5年後、10年後のキャリアプランを教えてください。

・スポーツをたくさんされてきたようですが、なぜ色々なスポーツを経験しようと思ったのですか?

もっと詳しく

 

受験者の感想

・面接官の方は頷きながら聞いてくださいましたが、少し厳しい顔をされている時もあったように思います。また、最後の言いたいことに関しては、私は最後だったので、1分以内とは言われましたが、30秒ほどで手短に話すことを心がけました。

・オリエンテーションではラジオ体操やパネルトークをしてくださり、終始アットホームな雰囲気でした。その後、前後半に分かれて面接を受けました。私は後半組だったので、待合室で周りの方々とお話ししたり、先輩社員の方のお話をお聞きしました。面接でも和やかな雰囲気は変わらず、内容よりも印象を重視しているように感じました。

・面接室に入る前にサポートチームの皆様が全員で円陣組もうといってくださって、励ましてくださいました。また、女性の方が私の髪が乱れている所を直してくださり、本当に明るく元気で親切な方が多くて感動しました。

・面接中は固い表情の面接官でしたが、最後の嬉しかったことを答えたときは笑って聞いてくれました。終始笑顔はなかったですが、うんうんとしっかり聞いてくれました。

・簡潔に、とわざわざ指示を出してこられたので、出来るだけ短く話すようにしました。

・最終面接での質問は会社のことよりも自分のことを聞かれました。そのため、最後に自分が調べて来たことなど熱い気持ちを伝えたいと思ったのですが、やはり途中から涙が出て来てしまいました。でも、とにかく最後まで言葉は伝えるという意志を持って伝えました。素敵な会社の最終面接まで受けることが出来て幸せでした。

・「羽田も国際化が進んでいるが、なぜ成田か?」という点がポイントだったと考えます。うまく答えることができたか不安ですが、結果を待ちたいと思います!

当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。

※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。

※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。

 

スクール説明・個別相談会のお申し込みはコチラ

 

-航空会社別情報, GS
-,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5