就活準備

エアライン業界の基本情報と特徴を会社・職種別に解説

1. 「エアライン業界で働きたい!」と思っているあなたへ

「世界中を飛び回りたい」「空の上、空港で働きたい」「語学力を活かして大勢とコミュニケーションをとりたい」…
そんな様々な想いを持った多くの人がエアライン業界で働くという夢を追い求めています。様々な文化と言語に触れ、世界中を旅することで、自身の成長に繋がる経験をすることができます。
また、エアライン業界は世界中のヒト、モノ、場所を繋ぐ役割を担っています。世界中を繋ぎながら、人々の笑顔を生み出し、文化交流を支える経験は、エアライン業界でしか得られません。

コロナ禍を経て、これまでよりも更に柔軟な変化を求められるエアライン業界では、新しい挑戦を重ねながら世界を繋ぐ人を求めています。

 

2.主な航空会社の基本情報

 国内系エアライン

日本航空(JAL)

日本航空(JAL)は、日本を代表する航空会社で、国内線と国際線を組み合わせた幅広い路線網を持っています。JALはおもてなしの心を大切にし、そのサービスは国内外で高く評価されています。また、環境保護への取り組みも積極的で、サステナブルな航空業界を目指しています。キーワードとしては「感謝」「謙虚」「JALフィロソフィ」などが挙げられます。☞JAL採用の全て

全日本空輸(ANA)

全日本空輸(ANA)もまた、日本を代表する航空会社の1つで、国内外の広範な路線を運航しています。ANAの特徴は、高品質なサービスと綿密な時間管理です。多くの調査でトップレベルの満足度を誇り、業界でのリーダー的存在です。キーワードは「努力と挑戦」「褒め合う」「ANA’sWAY」などがあります。☞ANA採用の全て

スカイマーク

スカイマークは、主に国内線を運航する航空会社で、手頃な価格でありながら信頼性の高いサービスを提供しています。メジャーキャリアと比較してコストパフォーマンスが高く、多くのビジネスやレジャーの旅行者から選ばれています。キーワードは「定時運航率6年連続1位」(2023年時点)「シンプルで温かいサービス」「お客様満足度日本一」など。☞スカイマーク採用の全て

ピーチ・アビエーション

ピーチ・アビエーションは、国内外の路線を運航する日本の代表的な低コストキャリア(LCC)です。手頃な価格で便利なフライトを提供し、航空業界に新たな風を吹き込んでいます。斬新なイベントや機内サービス等もあり、「楽しむ」という言葉を大切にしているのが特徴的です。そのほかのキーワードは「No passion,No Peach」「空飛ぶ電車」「アジアの架け橋」など。☞ピーチ・アビエーション採用の全て

ANAウイングス

ANAウイングスは、全日本空輸の子会社であり、日本全国の中小都市への運航を担当しています。小型の航空機を使用し、柔軟なスケジュールで地方都市の交通インフラを支えています。地域に根差したサービスの提供、例えば特産品を使用した機内食や地元の観光情報の提供なども特徴です。また、ANAグループの一員として、安全運航に対する高い意識と厳格な運航基準を維持し、旅行者の安全と安心を優先しています。キーワードは「この国を飛ぼう。」「地方創生に貢献地方創生に貢献」「ANA国内線の約50%を運航」など。☞ANAウイングス採用の全て

 

ジェイエア

ジェイエアは、日本航空(JAL)の子会社として運営される地方航空会社です。中小都市間をつなぐ運航を担当し、地域コミュニティの結束力を強化しています。エンブラエル170型機を主に使用し、燃費効率と静粛性に優れた機体で、地方路線の運航効率を向上させています。ジェイエアの特徴的なサービスとして、地元の特産品を使った機内食や地元情報の提供があります。さらに、JALグループの一員として、高い安全基準と確かなサービスを提供し、乗客からの信頼を得ています。キーワードは「地域と地域を結ぶ」「Jet to You.」「日本を細やかにつなぐ」☞ジェイエア採用の全て

ジェットスター・ジャパン

ジェットスター・ジャパンは、国内線と一部の国際線を運航する低コストキャリア(LCC)です。「最低価格保証」を実施するなど手頃な価格でシンプルなサービスを提供する一方で、運航時間の厳守と安全性へのこだわりも持ち合わせています。キーワードは「日本の空、世界の空をもっと身近に」「リーズナブルで快適な空の旅」「フレンドリー」など。☞ジェットスタージャパン採用の全て

エア・ドゥ

エア・ドゥは、主に北海道と本州の都市を結ぶ地方航空会社です。地元北海道の魅力を広く伝えることをミッションに掲げており、機内では地元の食材を使った食事や地元の観光情報を提供しています。「北海道のために、羽ばたく」「北海道の翼」「人と人、大地と大地をつなぐ」など。☞エア・ドゥ採用の全て

ソラシドエア

ソラシドエアは、九州を基点に全国各地を結ぶ航空会社です。個性的な黄色い機体と親しみやすいサービスが特徴で、地域に密着した機内ドリンクなどを提供し、九州・沖縄を中心に運航を行っています。キーワードは「九州・沖縄の空に恋をしてもらう」「笑顔のタネをまく」「九州の翼」など。☞ソラシドエア採用の全て

スターフライヤー

スターフライヤーは、主に福岡と東京間を運航する航空会社です。黒を基調としたスタイリッシュな機体デザインと内装、そして高品質なサービスが評価されています。価格競争力とサービスの良さを両立しており、特にビジネス客からの支持が厚いです。キーワードは「感動体験を創り出す」「飛行機はもっと感動できる」「MORE BLACK」など。☞スターフライヤー採用の全て

フジドリームエアラインズ

フジドリームエアラインズは、地方都市間を結ぶ地域航空会社です。小型機を活用した頻繁な運航と、地方都市の利便性向上に注力しています。機体は色とりどりで、地元のフレンドリーなサービスが特徴です。キーワードは「地方と地方を結ぶ交流の架け橋」「お客様に一番近いところにいるエアライン」「地方を元気に」など。☞フジドリームエアラインズ採用の全て

スプリングジャパン

スプリングジャパンは、成田空港を拠点とする日本の航空会社です。主に日本と中国の間を結ぶ路線を運航しており、格安な運賃で人気を博しています。これにより日中の交流を促進し、両国間の観光業を活性化しています。キーワードは「経営の3S(安全・誠意・笑顔)」「春秋グループ・JALグループ双方の強みを最大限に生かしたLCC」など。☞スプリングジャパン採用の全て

琉球エアーコミューター(RAC)

琉球エアーコミューターは、沖縄県内および近隣の離島間を運航する地方航空会社です。小型機を利用して独自の路線網を構築し、地域社会の交流や生活インフラの一翼を担っています。キーワードは「離島地域の皆さまに寄り添う」「島々を結ぶ信頼の翼」「ふるさとの想いを届ける」など。☞RAC採用の全て

日本トランスオーシャン航空(JTA)

日本トランスオーシャン航空(JTA)は、沖縄を主要な拠点として活動する航空会社です。沖縄県内の島々や本州と沖縄間を結ぶ便を運航し、地元住民や観光客の移動を支援しています。JTAの特徴は、沖縄の文化を反映した独自のサービスにあります。機内食には沖縄料理が提供され、沖縄らしい心地よい雰囲気を体験できます。また、沖縄独特のデザインが施された塗装機もあり、地元の魅力を広くPRしています。安全面では、JALグループの一員として、厳格な基準を遵守し、旅行者に信頼性と安心感を提供しています。キーワードは「うちなーの翼」「ONE JTA」「しまくとぅばアナウンス」など。☞JTA採用の全て

IBEXエアラインズ

IBEXエアラインズは、仙台を主な拠点とする地方航空会社です。仙台や福岡などから、国内外の都市へと直行便を運航しています。その運航ネットワークは、日本国内だけでなくアジア地域にも広がり、地域の人々にとって重要な交通インフラを提供しています。IBEXエアラインズの特徴は、CRJ型機の使用と、中小都市へのダイレクトフライトの提供にあります。これにより、乗客は大都市の混雑した空港を避けて、効率的かつ快適に旅行することが可能になります。また、クルーのきめ細やかなサービスも評価されており、乗客に対する丁寧なおもてなしにより、高い信頼性を確立しています。キーワードは「日本の空を元気にする翼」「一人ひとりが主役として活躍する」「2人乗務」など。☞IBEXエアラインズ採用の全て

日本エアコミューター

日本エアコミューターは、日本航空(JAL)グループの一員で、主に九州地方とその周辺地域を結ぶ地方航空会社です。小型機を使用し、地元住民やビジネスマンの移動をサポートします。また、短時間で頻繁に運航することで、地方都市間の交通をスムーズにし、地域社会の発展に寄与しています。この効率性と便利性が、同社の大きな特徴となっています。キーワードは「手作りルートマップ・絵葉書」「地域に根差した温かみのあるサービス」「鹿児島を中心とした地域航空、生活・離島路線の維持・充実」など。

北海道エアシステム(HAC)

北海道エアシステム(HAC)は、北海道内の地域航空会社で、地方都市間を結ぶ航空サービスを提供しています。離島や山間部へのアクセスを可能にし、地域の生活や観光、ビジネスの発展をサポートしています。また、小型機を活用した定期便とチャーター便の運航により、地元住民の利便性を高めることを特徴としています。キーワードは「道民の翼」「北の運航のプロフェッショナル」など。☞HAC採用の全て

天草エアライン

天草エアラインは、熊本県の天草地方を拠点とする地方航空会社です。天草と熊本・福岡とを結ぶ航空路線を運営し、地域交通の要となっています。その特徴は、地域に密着した運航と、小型機を使用した高頻度なサービスにあります。また、機体の塗装や機内サービスに地元の風土や文化を取り入れ、地域色豊かなサービスを提供している点も特筆すべきです。キーワードは「九州の新しい翼」「空飛ぶイルカ」など。

ZIP AIR Tokyo

ZIP AIR Tokyoは、日本航空(JAL)グループの子会社で、格安航空会社(LCC)として設立されました。東京とバンコク、ソウルなどのアジア都市間を結ぶ運航を提供しています。シンプルでスタイリッシュなサービスと、自由度の高い選択肢を提供することで、新たな飛行体験を提供しています。その革新的な取り組みは、旅行者から高い評価を受けています。キーワードは「チャレンジ精神あふれる」「新しい時代の、人々に愛されるエアライン」「おもてなしの次を」など。☞ZIP AIR Tokyo採用の全て

オリエンタルエアブリッジ

オリエンタルエアブリッジは長崎県を拠点に、五島列島や対馬への路線を運航する地方航空会社です。小型機で地域交通を効率的にサポートし、地元に密着したサービスで観光客も満足させています。これらの特徴は地方の発展を後押ししています。キーワードは「島と本土の空の架け橋(エアブリッジ)」「お客様の笑顔を空でつなぎ、地域の明るい未来へ貢献」など。

 

資料請求はコチラ

 外資系エアライン

大韓航空

大韓航空は、韓国を代表する航空会社で、世界各地に広範な路線網を持っています。豪華な客室と優れたサービスで知られ、スカイトラックスの5つ星航空会社にも選ばれています。飛行機の安全性への強いコミットメントと、お客様への細やかなケアが特徴です。☞大韓航空採用の全て

アシアナ航空

アシアナ航空は韓国の主要な航空会社の一つで、ソウルをハブに世界中への広範囲な路線を提供しています。北米、ヨーロッパ、アジア、オセアニアへの便を数多く運航し、一部の路線では超大型機のエアバスA380を使用しています。顧客サービスにおける優れた評価は特筆すべき点で、とりわけ機内サービスや客室の快適さが高く評価されています。また、安全性と信頼性についても一貫して高い評価を受けています。

中国国際航空

中国国際航空(Air China)は、中国を代表する国営航空会社で、北京を主要ハブとしています。世界中の主要都市への直行便を多数運航し、中国国内の路線網も広範囲にわたっています。新型機材の導入と、中国の伝統文化を反映したサービスが特徴的で、旅行者からの高評価を得ています。また、スターアライアンスの一員として、世界各地への便利な接続を提供しており、その信頼性と安全性は国際的に認められています。

中国南方航空

中国南方航空は、中国最大の航空会社であり、広州と北京を主要なハブとして世界各地への広範囲な路線を提供しています。国内外でのフライトネットワークは非常に広範で、特にアジア地域への便が充実しています。スカイトラックスからは四つ星航空会社と評価されており、特に座席の快適さや機内サービスの品質が高く評価されています。スカイチームの一員として、パートナー航空会社との連携により、さらなる便利さを提供しています。☞中国南方航空採用の全て

中国東方航空

中国東方航空は、中国の主要な航空会社の一つで、上海をハブとして世界各地への広範な路線を提供しています。特にアジア、ヨーロッパ、北米への便が充実し、国内でも多くの都市をカバーしています。客室の快適さとサービスの品質は特に高く評価されており、スカイトラックスからも四つ星航空会社と評価されています。また、スカイチームの一員として、世界各地への便利な接続を提供し、その安全性と信頼性も高く評価されています。☞中国東方航空採用の全て

チャイナエアライン

チャイナエアラインは、台湾最大の航空会社で、台北をハブに世界各地への広範な路線を提供しています。アジア、北米、ヨーロッパへの便が充実し、台湾文化を反映したサービスが特徴的です。スカイトラックスからは四つ星航空会社と評価されており、機内サービスや飛行機の安全性にも定評があります。

エバー航空

エバー航空は台湾を拠点にする主要な航空会社で、台北をハブにアジア、北米、ヨーロッパなど世界各地への路線を運航しています。キティーなどの特色ある機体デザインや、高品質な機内サービスで知られ、スカイトラックスからは5つ星航空会社に認定されています。スターアライアンスの一員として、広範なネットワークを持つことも特徴です。☞エバー航空採用の全て

キャセイパシフィック航空

キャセイパシフィック航空は、香港をハブに世界各地へ広範な路線を提供する大手航空会社です。アジア、ヨーロッパ、北米などへのフライトが充実しています。質の高いサービス、特にビジネスクラスやファーストクラスの快適さが評価されており、スカイトラックスからは5つ星航空会社に認定されています。また、ワンワールドアライアンスのメンバーとして、世界的なネットワークを提供しています。☞キャセイパシフィック航空採用の全て

エミレーツ航空

エミレーツ航空は、ドバイを拠点に世界各地に広範な路線を提供する航空会社で、とりわけ豪華なサービスで有名です。特にファーストクラスとビジネスクラスの設備とサービスは世界屈指。大型機材のエアバスA380を積極的に運航し、機内エンターテイメントの充実度も高い評価を受けています。また、ドバイを起点とするハブアンドスポーク型の路線ネットワークで世界中の主要都市を結んでいます。☞エミレーツ航空採用の全て

カタール航空

カタール航空は、カタールのドーハを拠点に世界各地に広範な路線を提供する航空会社で、ラグジュアリーなサービスが特徴です。ビジネスクラスは「QSuite」と名付けられ、個室風の高級な空間とサービスが評価されています。スカイトラックスからは5つ星航空会社に認定され、世界一の航空会社にも選ばれた経歴を持つ。また、スターアライアンスの一員として、世界中の都市を結ぶ広範なネットワークを提供しています。☞カタール航空採用の全て

エティハド航空

エティハド航空はアラブ首長国連邦のアブダビを拠点とする航空会社で、世界中の主要都市への広範な路線を提供しています。特にビジネスクラスやファーストクラスの設備とサービスが豪華さで評価されており、まるで飛行機の上のホテルのような体験を提供します。スカイトラックスからは5つ星航空会社に認定されています。また、ワンワールドアライアンスのメンバーとして、世界各地への便利な接続を提供しています。☞エティハド航空採用の全て

タイ国際航空

タイ国際航空はタイのフラッグキャリアで、バンコクを中心に世界各地へ広範な路線を運航しています。特にアジアやヨーロッパへの路線が充実しています。タイの伝統文化を反映した優雅な客室サービスと、美味しい機内食は特に評価が高い。スカイトラックスからは4つ星航空会社と評価されています。また、スターアライアンスの一員として、世界中の都市への便利な接続を提供しています。☞タイ国際航空採用の全て

シンガポール航空

シンガポール航空は、シンガポールを拠点に世界各地へ広範な路線を提供する航空会社で、優れたサービスが特徴です。特にビジネスクラスやファーストクラスの快適さとサービスは世界屈指。また、新型機材の導入にも積極的で、その中には豪華なスイートやプレミアムエコノミーも含まれています。スカイトラックスからは5つ星航空会社に認定されており、スターアライアンスの一員として、世界中の都市への便利な接続を提供しています。☞シンガポール航空採用の全て

 

 

 エアライン業界の概要

エアライン業界は、国内外の人々や貨物を空路で輸送する産業です。この業界は多くの部門で構成されており、パイロット、客室乗務員、エンジニア、マーケティング、オペレーションズなど多くの職種が存在します。そのためどの会社も「チームワーク」を非常に重要視しています。

市場規模は巨大で、世界経済の成長や観光業の拡大によって拡大傾向にあります。特にアジアは市場が急成長しており、新興経済国の台頭とともに更なる成長が期待されています。

しかし、この業界は非常に競争が激しく、燃料費の変動、為替レート、政治的不安定性など外部要因に大きく影響されます。2020年にはCOVID-19の影響で多くの航空会社が経営危機に瀕しましたが、ワクチン普及と共に回復しつつあります。

近年では環境問題も重視され、持続可能な航空燃料の開発やCO2排出量の削減が進められています。また、デジタル化も進行中で、AIやビッグデータを活用した運航管理や顧客サービスの向上が試みられています。

エアライン業界は成長と変革の真っ最中にあると言えるでしょう。

 

 エアライン業界の市場状況

前の文章で述べたように、エアライン業界は、世界的な経済成長と共に拡大していますが、競争も非常に激しくなっています。
特にアジア太平洋地域は、観光業の拡大などの影響で、業界の新たな成長エンジンとされています。

コロナウイルスの影響で、2020年は世界中の多くの航空会社が大打撃を受けました。
しかし、ワクチンの普及とともに、市場は徐々に回復しており、近頃はコロナ前と同等もしくはそれ以上にまで成長しています。
ビジネス需要はまだまだ回復期であるものの、レジャー需要は非常に伸びており、空港に足を運ぶと多くの旅行客が訪れていることが分かります。

低コストキャリア(LCC)の成長も業界に大きな変化をもたらしています。
価格競争が激化し、従来のフルサービス航空会社もサービスの差別化に力を入れる必要が出てきました。

環境への配慮も重要な課題となっており、多くの航空会社が持続可能な燃料の使用やCO2排出量の削減に取り組んでいます。
詳しくは、各会社のESG戦略についてなどのページを参照すると良いでしょう。

デジタルトランスフォーメーションも進行中で、AIやビッグデータの活用により、効率的な運航管理やパーソナライズされた顧客サービスが提供されています。
人とデジタルの融合が進む中で、デジタルに任せて効率化を図るべき点と人にしかできない点との差別化がこれまで以上に必要となってきます。

エアライン業界は多くのチャンスと課題に直面しており、柔軟に対応しながら成長していく必要があります。

 

 エアライン業界の主な職種とその役割

エアライン業界は多くのプロフェッショナルによって支えられています。以下は主な職種とその役割です。

◆パイロット:飛行機を操縦する専門家で、安全なフライトの責任を担います。

◆客室乗務員(CA):機内でのサービスを提供し、緊急時の対応も担当します。

◆エンジニア・メカニック:航空機のメンテナンスや修理を担当。飛行の安全に直結する重要な職種です。

◆グランドスタッフ:チェックイン、搭乗案内、荷物の取り扱い等を担当。顧客対応が中心です。

◆エアトラフィックコントローラー:空港や地域の航空交通を監視・誘導し、安全な運航をサポートします。

◆企画・マーケティング:新路線の開設やプロモーション、料金設定などを行います。

◆HR(人事):社員の採用、教育、評価を担当し、組織の健全な運営を支えます。

◆財務・経理:会社の財務状況を管理し、適切な予算配分や費用削減を行います。

◆オペレーション:フライトスケジュールの管理や機材の手配を行い、効率的な運航をサポートします

参考CA/GS/パイロットに必要なスキルと採用試験の流れ

本記事では、CA(客室乗務員)、GS(グランドスタッフ)、パイロットを目指す上で必要とされるスキルや、一般的な採用試験の流れや各職種のキャリアパスについてご紹介していきます。さらに、エアライン就活を成功させるために何をするべきか・対策方法と共に解説しています。

続きを見る

 

3. エアライン業界で働く人の特徴

エアライン業界で働く人々は、接客スキル、コミュニケーションスキル、リーダーシップなど多様なスキルを持っています。
また、24時間365日動いているため、高い柔軟性と耐久力が必要不可欠です。
主な職種にはパイロット、客室乗務員、エンジニア、マーケティング、運航管理、顧客サービスなどがあります。
ここではその一部を例に挙げてご紹介します。

パイロット

高度な専門知識と技術が必要です。多くの場合、一定の飛行時間と訓練が必要で、強い責任感が求められます。高いリーダーシップを持ち合わせている必要があるので、就職活動においてはリーダー経験やそれに準じるようなエピソードをお話しすると良いでしょう。

客室乗務員

人々の安全と快適性を確保する役割です。優れたコミュニケーションスキルと、緊急時に冷静に対応できる能力が必要です。サービス面においても保安面においても柔軟な対応力が必要とされているので、面接などで柔軟に行動できるエピソードを伝えることも効果的です。

グランドスタッフ

フライトの定時制に大きく関わりながら、お客様に安心を届けるサービススキルも求められます。優れたコミュニケーションスキルは勿論、迅速に対応する力も必要とされている仕事です。

エンジニア

航空機のメンテナンスと修理を担当します。高度な専門知識が必要で、細部にまで注意を払う丁寧な作業が求められます。迅速かつ丁寧、そして正確に物事を遂行する力が求められています。

マーケティング/販売

競争の激しい市場で成功するためには、優れた分析能力と戦略的思考が必要です。常にお客様を意識しないといけないので、ニーズキャッチ力や情報収集力などもアピールできると良いでしょう。

運航管理

空港での搭乗手続きや運航スケジュールの管理など、スムーズな運航を担当します。フライト全体のことを把握しながら物事を判断、行動に移していく力が必要とされます。

 

一部の職種を例として挙げさせていただきました。
各職種の仕事の特徴や働く人々に求められているスキルがどのようなものか、イメージは湧きましたか?
働き方も多様で、フルタイムはもちろん、パートタイムや契約ベースで働く人も多いです。
また、多くの職種ではシフト制を採用しており、夜間や週末の勤務も一般的です。

どの職種にも共通する部分として、多文化的なコミュニケーション能力も非常に求められる業界です。
言語スキルはもちろん、文化的な違いを尊重し理解する姿勢が求められます。
お客様だけでなく、働く仲間も様々な背景を持った人が大勢いるため、違いを理解し受け入れ協力していくという姿勢はどの職種でも必要不可欠です。
経済の変動や自然災害、政治的な影響により、業績は不安定な面もありますが、空の旅を支えるやりがいと責任感は大きな魅力となっています。

こちらもCHECK

CA/GS/パイロットに必要なスキルと採用試験の流れ

本記事では、CA(客室乗務員)、GS(グランドスタッフ)、パイロットを目指す上で必要とされるスキルや、一般的な採用試験の流れや各職種のキャリアパスについてご紹介していきます。さらに、エアライン就活を成功させるために何をするべきか・対策方法と共に解説しています。

続きを見る

 

 

 

-就活準備
-, ,

© 2021 TOKYO VIC ACADEMY Powered by AFFINGER5